※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

アパートの下の住人から子どもの足音がうるさいとクレームがあり、対応に困っています。どうすればいいでしょうか?

今アパートの2階に住んでいます
下に住んでる人から日中から夜9時まで子どもの足音がうるさいと言われました
確かに子どもはバタバタ走るので下に響くと思います
一応ジョイントマットを敷きましたし子どもにも歩いてねって言ったり日中はほとんど外出したりしてます
でも私も2人目妊娠中で疲れたりするのでアパートで1日すごすこともあります
その時はテレビ等見せて走らないようにしてます
子どもが走るのは私がご飯を作ったりトイレに行ったりするときなので頻繁にではありません
リビングからキッチンまでの何秒かです
今日も久しぶりにアパートにいて子どもが少し走ったらわざわざ足音がうるさいと言いに来ました
5分も走り続けてるわけではないし夜中とか朝方うるさいわけではないのにそこまで言われることなのでしょうか?
下に住んでる人には引っ越してきた時に挨拶と手土産?みたいなのを渡して子どもがうるさいかもしれないって言ったら大丈夫ですよと笑顔で言ってくれたのに久しぶりに会ったら顔も暗く少し怖かったです
下の人は女の人で若いですが1人でずっと家にいるみたいです
だから余計に気になるんだと思いますがこれ以上どうしたらいいんでしょうか?
住んでるアパートは子ども可のところなので多少は大目に見て欲しいです

コメント

チー

いっそのこと下の部屋の人にも苦情言うとか、、、?笑

てか他人の生活音が嫌なら一軒家住めよって感じですね

限度ってものもありますが、
そんなずっとバタバタしてるわけでもないなら無視でいいと思いますよ

• りー

りー

明日管理会社に電話してみようと思ってます!

そう言ってもらえてなんだか気持ちが軽くなりました😊
    ありがとうございます!

• 7月3日
めぐ

大屋さんに相談してみては?小さな子供に走るなは無理ですし、一応ジョイントマットなど対処はしているのにクレーム付けられること。また、時間も常識の範囲内なことも。

あまりにも一日中バタバタしているのなら言われても仕方ないですが😅

ただ、子供が居ない、子供が嫌いな人にはなかなか話しても理解を求めるのは難しいかもなので😥直接じゃない方が良いと思いますよ!

• りー

りー

そうですよね!
    明日管理会社に電話してみます!

アパートにいる時はテレビみたりしてるのでそこまでバタバタではないと思いますけど感じ方は人それぞれですもんね😣

• 7月3日
  • めぐ

めぐ

そうですね、神経質な人に気にするなというのも無理なので😅
    良い方向に向かいますように!

• 7月3日
  • りー

りー

ありがとうございます!

• 7月3日
みかん

うーん…
ジョイントマットだけではかなり不足だと思います。
防音マット・カーペット・ジョイントマットくらいしないと💦

うちは分譲マンションに住んでいましたが、数年前に住人が変わり苦情を言われるようになりました。
一度足音や物音がうるさい‼︎と感じたら、たぶん小さな音にも耳が反応してストレスなんだと思います💦

我が家は私が上2人を怒鳴り、末っ子を抱き上げる生活に疲れ越しました。
今はマンションの1階です。
2階以上よりはまだいいかな?と。
分譲マンションはローンなかったので売却しちゃいました🤣

戸建に越すか?さらなる防音対策をするか?
だと思います(^^)

• りー

りー

そうですよね😣

出来れば1階がよかったんですけど空いてなくて😣

いずれは一軒家に住みたいと思ってるのでここで防音対策するしかないですね😥

• 7月3日