※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょす
子育て・グッズ

ベビー用品の準備、ベビーカー、抱っこ紐、哺乳瓶(消毒薬セット)、スタイについて40週近くで悩んでいます。退院後は急がなくても大丈夫かなと思っています。

みなさんベビー用品どのくらいで揃えましたか?
おむつとかのすぐ必要な消耗品ではなく、

・ベビーカー
・抱っこ紐
・哺乳瓶(消毒薬セット)
・スタイ

この4つで悩んでます🤔

いつもギリギリにならないと用意しないんですけど
40週も近づいてきて、本格的に悩みだしました(笑)

退院後、すぐに必要でもなさそうだなーと思い、結局ズルズルと…😂

コメント

deleted user

抱っこ紐以外は退院当日に買ってきてもらいました😀
スタイは3ヶ月くらいまで使わなかったです🙆🏼‍♀️

  • ちょす

    ちょす

    スタイっていつぐらいから必要かなって感じました?
    3ヶ月とかなんですかね?

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    よだれが増えてきたらですね😀
    大体は2、3ヶ月からつけると思います🙆🏼‍♀️

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    そうなんですね!
    なら、2ヶ月なる頃までに買っておけばよさそうですね🤔
    ありがとうございます💕

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね👌
    哺乳瓶は誰かに預ける時に必要なので、1本は産前に買っておいて大丈夫です🙆🏼‍♀️
    完母でやってると、哺乳瓶拒否があったりするので馴れさせておいた方がいいですよ😀

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    勉強になります🤔
    仕事復帰するので完ミ予定で、母乳は多分長くはあげないつもりです。
    やはり産前に哺乳瓶あった方がよさそうですね☺️

    • 7月3日
すずまま

ベビーカーは1人目の時は
必要なかったので買ってないです💗
お店に行ったりしたらガラガラ置いてあるので🥰
抱っこ紐は産まれて1ヶ月くらいして
外に出るようになってから買いました😆💕

スタイは買ってないです😆😆

  • ちょす

    ちょす

    外に出るようになるまでは抱っこ紐もベビーカーもやっぱり必要ないですよね😥

    車が普段乗れないし、産まれてから連れまわす気はないですがどうしてもな時もあるだろうしなー、どうしようかなー、と思いまして。
    普段から自由に車使えるのであれば大丈夫なんでしょうけど😅そうでもないので😅

    スタイ必要なかったですか?

    • 7月3日
  • すずまま

    すずまま


    1人目の時はまだ免許なかったですが
    全部抱っこ紐で動いてました😆💕💕
    車ないときついですよね(´;ω;`)

    スタイは6人とも使ってないです🥺💗
    よだれが出始めて
    いるようだったら買えばいいかな?と思います🥰

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    免許はあるのですが私が車なくて😂
    きついです😭

    6人もいるんですね、すごい…
    買ったけど使ってない方いると聞きました。
    私も出るようになったらにしようかな…
    買って使わなかったらもったいないし(笑)

    • 7月3日
  • すずまま

    すずまま

    雨の日とか嫌ですよね😭
    4人目産んでから免許とったので
    それまではきつかったです🥺💥笑

    6人目なんてもう
    適当すぎです!笑
    本当ですよねー😂でも可愛いのがあると
    使わないよな~と思いつつ
    買っちゃいます🐱☀︎笑

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    雨の日自分だけでも大変なのに子供いたらもっとキツイですよね😭
    すごいですほんとに…

    4人目くらいから慣れてきそうですよね(笑)
    私、使わないものなのに後のこと考えずに買っちゃうと旦那に怒られるので絶対できません🤣!

    • 7月3日
  • すずまま

    すずまま

    今は車があるから本当助かります😂💘

    慣れると良い意味でも悪い意味でも適当になるので...笑
    高いものは私も買わないですが
    それこそアンパンマンスタイとか
    使わないのに3枚入り買っちゃいました 🥺💓笑

    • 7月3日
たまご

ベビーカー→生後2ヶ月
抱っこ紐 →産前
哺乳瓶 →産前
スタイ →生後3ヶ月

くらいに買いました😊!
抱っこ紐も産後でも良かったかな?と思いました。

  • ちょす

    ちょす

    哺乳瓶は産前の方がよかったですか?
    一応、仕事復帰考えてるのでいずれ完ミ予定です。買う予定ではあるのですがタイミングがよく分からなくて😅

    • 7月3日
  • たまご

    たまご

    産前に購入していて良かったと思いました😊
    産後の退院したら家ですぐ哺乳瓶使うので、バタバタしないで良かったです🍼

    • 7月3日
  • たまご

    たまご

    ちなみに、わたしも生後1ヶ月以降完ミなのですが最初から200mlの哺乳瓶買っとけば良かったと後悔したのでこだわりなければ大きいのをオススメします😥
    Pigeonの120mlを購入しましたが、すぐ使わなくなりました😣

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    確かに産後だとバタつきそうですね😥
    子供産まれたてじゃ連れまわせないし…
    遅くても入院してるときくらいまでに揃ってればいい感じですかね🤔

    • 7月3日
utt-m

ベビーカーは姉からの貰い物があるので用意してますが他は用意してません😊
抱っこ紐は産まれてすぐ使うつもりないので数ヶ月後に試着して買う予定です(^ ^)
哺乳瓶も助産師さんから母乳でいけたら勿体無いから慌てて買う必要ないよと言われて買ってません✨

  • ちょす

    ちょす

    貰い物!貰い物があるのっていいですよね
    私も知り合いから服とかはもらったので一着も買ってないですけど(笑)
    抱っこ紐かベビーカーどっちかはないよりマシですかね🤔
    私は仕事復帰する予定なのでいずれ完ミにしなきゃなので…
    でもタイミングがよく分からなくて😅

    • 7月3日
  • utt-m

    utt-m

    姉からのお下がりでほぼ何も買わなくて大丈夫なんで助かりますが、ちょっと寂しい気もします☺️
    検診とか1人で行く事あれば、抱っこ紐かベビーカーどっちかあったほうが良いかもですね✨
    なるほど🤔
    ゆくゆくは絶対いるなら、動けるうちに哺乳瓶も買っといたしかいいかもですね😁👍🏻

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    私は全部お下がりでもいいくらい揃えるの大変で😂

    基本はいつもひとりで行ってます!
    やはりあった方が良さそうですね🤔
    哺乳瓶は先に買っておくことにしました!!

    • 7月3日
  • utt-m

    utt-m

    種類も多いし何選べば良いかも分からないし揃えるとなると大変ですよね((((;´•ω•`)))
    今週初めてベビー用品見に行くんで、早く洗剤買って水通しだけしようと思います🤣
    私もかなりのんびりです。笑

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    分かります😭
    ネットとママリ駆使して調査しながらです(笑)

    水通しするにもこの時期雨ばっかでやですね😅
    私はギリギリ晴れてる日までに水通し終わらせられたので☺️

    なんかいつ陣痛くるかもわからないのにのんびりしすぎてて🤣

    • 7月3日
  • utt-m

    utt-m

    私もママリで調べて勉強してます😊✨
    逆に色々迷ってしまうこともありますよね🤣
    ちょすさんはいつ陣痛きてもおかしくないですもんね✨
    お互い頑張りましょう٩(๑•̀ω•́๑)۶

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    ママリが一番勉強になります🥺
    先輩ママさん達の体験談は確実に参考になりますよね!

    おかしくないのにくる気配ないから大丈夫かなーって感じです(笑)
    ukaさんもあと1ヶ月くらいですね!頑張りましょう☺️💕

    • 7月3日
ママリ

哺乳瓶は産婦人科で買えるそうなので、買っていません!!
それ以外は8ヶ月から9ヶ月入りたてくらいで揃えました!!

  • ちょす

    ちょす

    うちの病院買えないです…
    買えるところもあるんですね😳初めて知りました!

    え、全部揃えてあるんですか!素晴らしい!
    うちなんでもかんでもギリギリで😂

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    母乳育児をがんばる産院なので、母乳で頑張るけど、どうしても出ない人のために哺乳瓶も用意してあるって言われました☺️


    心配性なので毎週のように見に行ってました😂
    ただ、まだガーゼ迷っていて買ってないです😭

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    じゃあ私の行ってる病院もありそうですね🤔
    でも買えるということは言われませんでした(笑)

    えらいです!私、全部ネットで(笑)
    大丈夫ですよ!間もなく40週になる私が全然買い揃えてないのでまだまだ間に合います😂

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    助産師さんに聞いてみたら教えてくれるかもしれません☺️
    哺乳瓶も、飲み口合わなかったらもったいないとおもったので、最悪産院で買った方が何個も買わずに済むかな〜と思います😊

    わたしも抱っこ紐は結局ネットが安かったので、ネットで購入しました🙋‍♀️笑
    付けやすさとかあるので、抱っこ紐は店頭で色々つけてみてから購入したらいいかもです♪

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    そうですね、聞いてみます😊
    確かに種類多すぎますよね…😔何ヶ月用とか書いてあっても長く使いたいもんですよね。安くないしたった数ヶ月とかだけの為にお金使うし😢

    一応店頭では見るつもりです😊

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよ😂
    どうせ買うなら合うもの1個に絞った方がいいなぁと思って😂

    もし、エルゴ買うのならエルゴ専門店というネットだと安く買えたので、よければ参考になさってください😊

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    わかります!!
    合う合わないも子供が成長したら変わってきたりもしますし、難しいとこです😔

    そうなんですね!参考にします!
    色々ありがとうございます😊

    • 7月3日
みい

私は全部産前に用意してありましたが、実際すぐ必要だったのは哺乳瓶だけでしたね!
すぐ完母になりましたが、
完母だったとしても今後何かあった時にすぐ対応出来るように1つは用意してても良いんじゃないかなと!!

  • ちょす

    ちょす

    ありがとうございます!
    いずれ完ミにする予定なので、哺乳瓶はさっさと準備しちゃおうと思います!

    • 7月3日
  • みい

    みい

    完ミならその方がいいですね!!
    出産頑張って下さい😊

    • 7月3日
  • ちょす

    ちょす

    ありがとうございます😊

    • 7月3日
deleted user

哺乳瓶は友人から譲って貰ったものがあり必要なら入院中に買えば良いかと思い、あまり母乳出なかったので入院中にネットで買いました★

あとは産後しばらくして買いました^_^
抱っこひもは新生児で使うのが怖かったので買ったものの頻繁に使うようになったのは2ヶ月頃からです。

ベビーカーもあまり好きじゃなかったようで抱っこ紐メインでスーパーなどで置いてあるカート使ってます。
最近やっと買いましたがやはりあまり好きじゃないみたいです^^;

スタイはいくつか頂きものがありよだれが出ない子もいるし必要になれば買おうと思い3ヶ月手前ぐらいから出るようになって今ではかなり出るので15枚ほどあります。

  • ちょす

    ちょす

    いずれ完ミにする予定なので買うつもりでしたが、タイミングが分からず…。
    みなさん産前に用意しておくといいと仰ってるのでそのようにしようかと思います😊

    やはり、抱っこ紐とベビーカーはみなさんバラバラのタイミングですね🤔
    車が普段から自由に使える環境ではないので連れまわすつもりはないですが、どうしてものときあるだろうし…必要かなと

    スタイ必要じゃない子も中にはいるんですね🤔
    悩みます…😭

    • 7月3日
はっちゃんママ

4ヶ月の女の子を育ててます。
ベビーカーは散歩のときしか使用してないので買わなくてもよかったかなと思ってます。
抱っこひものほうが使ってます☆ちょっと買い物とかなら抱っこひもだけでいけますし健診のときは抱っこひもでいきました。
哺乳瓶は母乳がでるかでないかわからないのでとりあえず一本用意しとけばいいと思います。
スタイはヨダレがでる子、でない子がいるのでヨダレがでるお子さまだったら購入でいいと思います。

  • ちょす

    ちょす

    徒歩で出かけることが多いので、ベビーカーも抱っこ紐も必要かなと思ってます😥
    抱っこ紐は肩凝ると聞くので状況で使い分けかな、と思いますが。

    私は完ミにして仕事復帰する予定なので確実に必要ではあるんですけどタイミングがなー、と思ってましたが
    一応みなさんの意見を参考にして産前に用意しておくことにしました😊

    スタイもよだれ出るかもわからないので、ではじめてからにしようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月3日