※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅぴょん
子育て・グッズ

娘が授乳時間を守らず長時間寝てしまい、体重増加や栄養面での心配があるが、産科の指示と矛盾する。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

こんにちは( *´︶`*)

今現在はじめての出産で生後2週間になる娘がいます。
授乳時間についての質問ですが、産科からは3~4時間おきに授乳するようにと言われています💦

ですが娘は全く泣くことなく平気で5~6時間寝てしまい授乳がなかなか出来ていません😭

授乳回数が少ないことで栄養面などの心配や体重が増えていかないからきちんと3時間おきにした方がいいと聞きますが…うちの娘は退院後の数日母乳を飲んで行う体重測定で一度に100㍉近く飲んでいるし、体重も平均より増えすぎなくらいだと言われています😰

産科からはその面を注意されただけで他にはなく3~4時間おきの授乳を続けるよう言われましたが、体重増加を気にするならば無理に3時間おきに起こさなくてもいいのではとも思ってしまっています💦

長くなってしまいましたが同じようなお子さんがいる方どうしているのか、また寝ていても授乳をしっかり時間で行っている方どうしているのか教えてください( . .)"

コメント

のん

0ヶ月なら起こして飲ませたほうがいいですよ🍀😌
体重ではなく、脱水症状にならない為なので💦

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

やはり起こした方がいいんですかね💦
    ありがとうございます🙇

• 7月3日
  • のん

のん

あとミルクは3.4時間おきでも、母乳は欲しがる時に飲ませて大丈夫ですよ☺️1回100も飲むなら30分や1時間で欲しがることはないとは思いますが😂
    4時間以上あいてもぐっすりなら、オムツ替えたりしていると起きてくるかと☆

• 7月3日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

うちの子は元々大きめで混合希望にしていましたが産科からはミルクはあげないで母乳中心にした方がいいだろうと言われその通りにしています💦

赤ちゃんの様子みてもう少し工夫してみたいと思います!
    ありがとうございました🙌

• 7月3日
もえまき🐶💙

そうなんですか?
完母です。
1ヶ月くらいまでは授乳間隔1時間から2時間と言われましたよ。
今3ヶ月くらいでやっと3時間から4時間間隔になりました!
ミルクだと3時間空けないといけないみたいですが、母乳ならすぐお腹空くので1時間から2時間で大丈夫だと思います。
多分一気に飲むんだと思います。うちの子はチマチマ飲みなのですぐ起きてしまいます。
私は寝てる時は寝かしてました。
お腹空いたら泣くのでその時にあげてました。
たまに胸が張って痛い時は起こしてましたが‥

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

私もお腹がすいたら起きるだろうと待っていると5~6時間空いてしまうのでどうするべきか困っています💦

1~2時おきは初めて聞きました💦
    産科によって方針の違いみたいなものがあるんでしょうかね?

• 7月3日
ひかり

完母です。新生児の頃は、3時間以内に授乳と言われていました。
うちの子もよく寝る子で、起こすのが可哀想だったのですが、眠たいんじゃなくて、お腹空いて泣く体力が無くて、省エネモードに入っていると言われました💦
寝ていても眠りの浅いタイミングで起こしてあげると起きやすいので、タイミングみて授乳する様にしていました(^^)

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

省エネモード…そんなのがあるんですね😰
    うちも可哀想でなかなか起こせてませんがもう少し工夫してみたいと思います( *´︶`*)
    ありがとうございました🙇

• 7月3日
  • ひかり

ひかり

うちはよく寝る上に、何しても起きない子だったので、起こす時間30分と自分で決めて、それでも起きなかったら諦めてました。

比較的起きやすかったのは、硬めの平らな床に寝かせることです。抱っこだと心地いいので、ほぼ起きませんでした💦

• 7月4日
  • ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

うちの子もなかなか起きてくれません💦
    参考にさせていただきます🙇

• 7月4日
コナン

新生児なら体重だけの問題ではなく
低血糖や脱水の恐れが
あるから3時間なんだと思います(>_<)
無理矢理起こすように
言われていたので
毎回起こしていましたよ💦

• ぬぅぴょん

ぬぅぴょん

無理矢理起こすよう言われることもあるんですね💦

やはり3時間おきは必ずなんですね😰
    ありがとうございました🙇

• 7月3日