※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshitomo
子育て・グッズ

1歳の娘がまだ母乳を欲しがり、胃腸風邪で体調が崩れているため悩んでいます。フォローアップミルクを飲まず、周囲からも断乳を勧められています。母乳が出るようになったことも関係しているか不安です。経験談やアドバイスを求めています。

こんにちは。
母乳について教えて下さい。
ついこの前1歳になったら娘は、まだまだ卒乳できそうになく、むしろ昼間も欲しがるようになりました💧
4月の終わりごろ、初めての発熱をきっかけに良くなってはまた少し体調を崩す、、、というのを繰り返してきて、今は軽い胃腸風邪です😷💦
わりと離乳食も食べてくれるんですけど、だいたい眠くなるとおっぱいを欲しがります。気を紛らわせようとしてもおっぱいをあげるまで泣き続けます💧💧
いろいろ見ると、1歳前に断乳されてる方が多かったので、このままあげ続けてもいいのか悩んでます。
母乳の代わりに、フォローアップミルクを飲ませようとしても、全く飲みません💧
そのうち飲まなくなるとは思うので、欲しがるうちはあげたいと思う自分と、ごはんでお腹いっぱいになって夜はしっかり眠ってほしいと思う自分がいます。
旦那や実母からも、「そろそろ断乳だね」と言われたりするので、断乳しなきゃ…とも思ってしまいます💧💧
もともとミルクよりの母乳で、だんだん母乳が出るようになったことも、母乳から離れないことに関係しているのでしょうか?
どんなことでもいいので、アドバイスや経験談など教えていただけたら嬉しいです。

よろしくお願いしますm(__)m

コメント

はなみ

断乳って赤ちゃんのメンタルにとってはストレスでしかないですし、
そろそろしなきゃ
というものではないよと言われました😌

なので私は仕事に復帰する、病気の治療で…など理由ができないかぎり卒乳まで付き合うつもりです🤣
フォロミ、牛乳どちらも拒否だしいくらでも飲みなってかんじで😂

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます☆
    そうですよね。
    私も、断乳が子どもにとってストレスになるっていうのをどこかで見たことがあったので、こんな小さいうちからストレスなんて、、、と思ってました。
    最初に素敵なアドバイスをいただいたので、グッドアンサーにさせてもらいました😊

• 7月3日
ままり

お腹いっぱい食べてほしい、夜しっかり寝てほしいという思いが強ければ断乳していいと思いますが、それほどでもなく授乳も辛くないのであれば無理して断乳しなくていいと思いますよ😊
うちも下の子まだ授乳してますし上の子も遅かったです😊
元々ミルクよりでというのは関係ない気がします🤔
月齢進んで分かってくるとだんだん執着するようになってきますからね💦

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    そうですね、私自身も断乳よりも卒乳をしてほしいと思っているので、無理に断乳するのはやめようと思います😄

• 7月3日
🔰はじめてのママリ🔰

私は下の子妊娠中も含め、上の子が2歳になるあたりまで授乳してました(完母)。
ちなみに断乳してもそんなに食べないし、夜もおきます😅

うちは哺乳瓶もミルクもフォロミも拒否されました。
おっぱい欲しがってて、体がつらいとかでなければ、あげ続けていいと思いますよ?

• yoshitomo

yoshitomo

ありがとうございます!
    友だちに聞いても、1歳前後で断乳したという話をよく聞いていたので、うちも合わせなきゃ…みたいになっちゃってました💧
    子どものことを第一に考えて付き合っていきたいと思います。
    授乳できるのは、今の時期だけですからね😊

• 7月3日