※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ
家族・旦那

みなさんの家庭のこと教えてください。うちの旦那の実家はよく集まりた…

みなさんの家庭のこと教えてください。
うちの旦那の実家はよく集まりたがる人たちで月一回か2ヶ月に一回くらいは食事会をします。
その度外食なんですが、ちょっといいところにいつも行きます。なのでうちの家だけで8000円くらい使います。
ちょっと多く払ってもらってコレぐらいです。

さすがに頻繁にあるこの外食がしんどくなってきました。
お墓まいりもしょっちゅうです。
交通費もあるし、高いなーと感じます。
コレ、普通ですか?私がケチなだけですか?
もっと質素にファミレスとかがいいんです。
価値観の違いだから仕方ないんでしょうか。

今度お宮参りとお食い初めをするのですが、
お祝いを頂けるようで、その後の食事代を出そうと旦那に言われたのですが、なかなか高額なお店です。
そんなことなら、お祝いはいらないから割り勘にしたい気持ちですが、私小さいですかね?
今は私も働いておらず、できるだけ節約したい気持ちもあります。

長々と読んでいただきありがとうございました。
助言頂けると嬉しいです。

コメント

牛乳スタンドピットストップ

旦那さんに相談してみるのは??
それか何回かに1回は
仮病で集まりパスするとか✋🏻笑

• ぴぃ

ぴぃ

さすがに旦那も回数の多さにびっくりしてるので、毎回は行かないようにしてます。
    でも、旦那自身も孫を見せてあげたいとかお母さんのために集まってあげたい。とかそうゆう考えがあるので、どうしようか、よく喧嘩になるんですよね。。

• 7月3日
  • 牛乳スタンドピットストップ

牛乳スタンドピットストップ

LINEで写真送るとかはダメなんですかね??笑
    そこはやっぱり旦那さんの理解ですね💦
    それか他で節約するしかないですね😭💧

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。ラインで写真しょっちゅう送ってるんです。なんででしょうかね。集まりたいらしいです。他で節約がんばります。

• 7月3日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

うわーキツい!私なら絶対嫌です。主さんはケチじゃないと思いますよ😅

旦那さんのお給料はどのくらいなんですか?余裕があるならいいのかもしれないですけど、余裕ないならそれを理由に断ってもいいと思いますよ。
親族間の付き合いも大事かもしれないですけど、生活を逼迫させるような頻度なら大問題ですし。

まずはぴぃさんのお宅の経済状況を確認して、旦那さんに相談するべきだと思います。その上で、恥ずかしいかもしれませんが旦那さんから正直に親族の方々に相談してもらったらどうでしょう。

• ぴぃ

ぴぃ

月30万くらいです。
    でも例えもっと多く貰っていたとしても、勿体無いと思ってしまいます。例えば義実家に行くとか、それなら手土産ぐらいで済みますし孫も見せられますしいいんですけどね。育ってきた環境が違いすぎて分かり合えないんでしょうね。

• 7月3日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

うーん、、裕福なご家庭だったのですかね。
    しかし最低月1回8,000円だとしても×12で96,000円です。年間10万近く親族の集まり(しかも食事代だけで)にかかるなんて普通の家庭ではあり得ない事ですよ。+交通費なんてとんでもない!

外食するなら年に2〜3回に減らして欲しい、義実家に行くだけならもうちょい増やしてもいい、みたいに決めて、旦那さんと話し合ってみたらどうでしょう。

育ってきた環境が違うもの同士が結婚しているのだから齟齬が起きるのは仕方ないことですが、このままではぴぃさんのストレスばかりが溜まっていってしまいます。特に金銭感覚の違いは夫婦がお互いに譲り合わないと、後々大きな溝になりかねませんよ。

「年間10万かかる食事代を2〜3回に減らすだけで7万以上浮いて、その分子供のために貯金出来るんだよ!」
    みたいな感じで、数字で表すとより男性には効果があるかもしれません。

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうですよね。具体的な金額を示す方がいいですよね。
    普段ケチな性格なのに、家族との食事にはお金を惜しまない旦那が不思議でたまりません。
    家族は大事ですが、なんか違うんですよ、、。
    しっかり話し合ってみます!

• 7月3日
♡

私の所は
旦那さんのおじいちゃんおばあちゃんが
一気に施設に入ってしまい
忙しくなったりしたので
年に数回しか会わなくなりました。

結婚したばかりの時は
初孫だし会わせてあげなきゃと
月2回は会ってました。

が、毎回会いに行くと
出前か外食かたまに手料理を
振舞ってくれます!
こちらが出すことは無いですが
毎回8000円の手出しがもし
あるなら絶対行きません、、。

毎回そのくらい出してたら
生活が出来ないレベルです‪(;´༎ຶД༎ຶ`)‬

お宮参りの件、
お店などはぴぃさん家族じゃなく
相手のご両親が決めたんですか?

お家で手料理または
オードブル頼んで皆でワイワイしたり
お弁当買って皆に持たせて解散
とかでもいいと思うんですけどね。

赤ちゃんも小さいし
お母さんも大変だし
わざわざ嫌だなと思いながら
高いご飯屋さんに行かなくても。
旦那さんはぴぃさんも
働いてないし節約したいこと
知ってたり何か言ったりしてますか?

• ぴぃ

ぴぃ

お宮参りのお店は私たちで決めたのですが、義祖母まで来るのであまり安いお店はダメだったんです。
    いつもいいところしか行けないんです。良いといっても私たちにも出せるくらいではあるんですが、家でワイワイとかそういったタイプの義祖母ではなく…昔ながらの硬いこだわりの強い方で…。
    旦那も節約については協力的なんですが、こと実家に関しては節約する気があまりないようです。
    そして、そこをちゃんと私にも協力してほしいからウチの母にも優しくする。みたいな感じなんです。
    それも腹立たしいんです。
    説明下手ですみません。

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

うちの実家は超庶民的で、旦那の家は元お金持ちみたいな感じで、すごく嫌です。。。

• 7月3日
  • ♡

えぇ、、。
    元お金持ちなんですか‪(;´༎ຶД༎ຶ`)‬
    見栄っ張り?じゃないけど
    家族が関わってくると
    節約や奥さんの気持ちよりも
    そちらを優先されるんですね(´・ω・`)

そういう風な感じだと
    会う度に疲れそうですね。

見返りを求めた優しさで
    しかもそれが伝わってくるってのが
    また辛いですね、、

やっぱり金銭感覚は
    家庭によって違いますよね‪(;´༎ຶД༎ຶ`)‬
    でも1つの新たな家庭を
    築いてるんだから
    ぴぃさん家族の中での金銭感覚で
    やってもらいたいですよね、、。

義祖母さんがいなかったら
    そういうお店じゃなくても
    大丈夫だったんですか?

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

そうです!見栄っ張りです!めちゃくちゃ感じますね!
    私たちだけだと、節約家の旦那ですが実家の集まりだとそんなんなんです。
    深層心理を知りたいぐらいです。
    私たち家族のやり方を話し合いたいと思います。

義祖母がいなかったら、多分どんなお店でも大丈夫です!
    でも義祖母はいつでもどこでもいます。
    義祖母はまだお金をたくさん持ってるようで、牛耳ってる感じがありますね。なんとなく。

私からすると、ただただ、変!!!!です笑

話聞いていただいてほんとにありがとうございます(涙)

• 7月3日
  • ♡

じゃあ、義両親というより
    義祖母が厄介なんですね( ˘•ω•˘ )

おいくつですか?
    そんなにお元気でお金あるなら
    高い老人ホームに入って
    余生をenjoyしてほしいですね、、(笑)
    ホテルみたいな部屋で
    ご飯もビュッフェ?でみたいな
    ホームありますよね(´pωq` )

家で節約してくれても
    実家の集まりで出ていくなら
    実家の集まりのために
    貯めてるみたいなものだから
    意味ないですよねヽ(`Д´)ノ

そしてそんなに持ってるなら
    ご飯全部出してくれても
    いいのにって思っちゃいます、、
    死んでもお金は持っていけないし(´pωq` )

たしかに。
    庶民派の私達からすると
    理解に苦しみますね‪(;´༎ຶД༎ຶ`)‬(笑)

健闘を祈ってます🤜🏼🤛🏼

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

義祖母は85歳くらいですが、元気です笑
    義実家は、普段は家でご飯食べてほとんど外食しないそうです。
    だから、集まる時ぐらい外食にしたいとかそうゆうのがあるようです。

ありがとうございます!頑張ります。

• 7月3日
ままり

「子供もまだ小さいから、ファミレスならともかく、ちょっといいお店は他のお客さんに迷惑かけそうで気が引ける。」「今後泣き声ももっと大きくなるし今以上に(いいお店では)肩身が狭くなるし(そうなると)赤ちゃんに負担がかかる」
みたいな理由で行く回数を大幅に減らしたり、お店をファミリー向けのお店にしてもらったりはできないですかね🤔?

うちの義両親も普段から基本外食で会社経営してる人なので金銭感覚が私たち夫婦と全く違いさらにワイン好きで、私たち(子連れ)と会うときはいつもワインの種類の豊富なお店(ちょっといいお店、子連れ可だが歓迎はしてないような💦)に連れていかれます。
代金は義両親が払ってくれますが、やはり子連れ歓迎のお店ではないディナータイムなので、ぐずる度に店の外に連れ出しあやしたり散歩したり、、お世話する私がものすごく大変です。
そして義両親はワイン飲むから食事時間もゆっくりで💦子供のご機嫌はそんなにもたないし、子供に我慢させながらの食事会、といった感じなので本当は行きたくないです😓
義両親は遠方なので年に3~4回のことなので息子には申し訳ないけどなんとか我慢して参加してますが💦💦

赤ちゃん連れの外食は、できるだけファミリー向けのお店がいいです。
私のようにならないでほしい💦

• ぴぃ

ぴぃ

そうなんですか!!
    同じようなことあります!

うちの義実家もそれぞれが会社経営してた時期があってその名残みたいなものを感じます!
    うちの場合は今は質素にするべきだと思うのですが、まぁそれは人のことなんでいいんですが…。

ほんとにお酒好きで、ワインやら紹興酒やら長々とこだわりのお酒を飲みます。
    料理の取り分けかたとかもいちいちこだわりがあって、ほんとーにめんどくさいです!
    正直どうでもいいと思ってしまいます。
    ですが、それで、ままり様のようにご馳走になれるなら喜んでいくかもしれません。が、毎回自腹。
    頑張っていましたが、そろそろしんどいです!

• 7月3日
  • ままり

ままり

それならやはり「赤ちゃんに負担がかかる」「赤ちゃんを連れていくようなお店ではない」という点で説得した方がいいと思います。
    私は確かに毎回ご馳走になっていますが、だからありがたく今後も行きたい、とは思わないのです。
    お酒が出る大人のお店だから子供があまり騒がないように、常におもちゃで釣ったり、少しでも騒ぐと「シー、だよ」と息子に言ったり、、、ファミリー向けのお店ならそこまでしなくていいこと、息子にも我慢させてると思うから、やはり子連れでは行くべきではないなぁ、といつもしんどくなります💦

• 7月3日
  • ぴぃ

ぴぃ

たしかにそうですね!
    お酒飲めるところでも、座敷があったり個室でゆっくりしていたらまだ少しは楽ですが、とにかく長時間が子どもも可哀想ですよね。
    どうして、義母たちはこちら側の気持ちを汲み取ってくれないんでしょうか。
    実母だったら配慮してくれるのになぁといつも思います。
    お互い頑張りましょう。。

• 7月3日
ジュー

お金の使い方の価値観だと思います。

月一回、2ヶ月で一回もキツいですね。

子供が産まれる前が、週一回から二回で
外食でした。

半年に一回は一人一万円以上する場所です。

1日の一回の夕飯代三千円ぐらいの食材です。
デパートで、食材を買えと……

作りおきをしてはいけない。
一回一回手作りしろと……
余った食材は廃棄……
そんな家庭があることをしりました。

余った食材は、もったいないので、実家にこっそり持っていって
使ってもらってました。

給料ぴぃさんと変わらないぐらいでした。

言いたいこといって、旦那さんのお小遣いを減らすぐらいした方がいいと思います。

ささまる

まだ娘さんも生後3ヶ月ですし、「義家族に可愛がってもらえるのはとても嬉しいが、まだまだ子育てにも慣れていない状態で寝不足などで体調も良くない時に集まるのは精神的にも肉体的にもしんどい時がある。家族、親戚になったとはいえ、やはり気も使うし、せっかくの外食をこんなマイナスな気持ちで迎えたくない。少しゆっくりする時間をもらえないか。」と旦那様に伝えるのはいかがですかね🤔??
実母でもそんな頻繁に外食すると言われても、結構負担に感じます😧💦

なな

うちも最初はそうでした😂
ひどい時は週一で行ったり^^;
結婚して5年たちましたが5年かけて徐々に減らしていき今じゃ大型連休や子供の誕生日プレゼントのお買い物、あとはたまーに気が向いた時に顔出しに行くくらいに減りました😊
楽しくもない外食に8000円なんて使いたくないですよね(><)そのお金を家族だけでの外食に使いたい😭
全然小さくないと思います😊