※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

明日の夜、旦那とお義母さん、お義母さんのお姉ちゃんが里帰り先の私の…

すみません義家族の愚痴になります…
長文ですごめんなさい

明日の夜、旦那とお義母さん、お義母さんのお姉ちゃんが里帰り先の私の実家に来ることになりました。
わたしはお姉ちゃんだけ初対面です、スピードデキ婚だったためお義母さんとも10回もお会いしてません。
お姉ちゃんは赤ちゃんに会うために飛行機で7時間もかけてきたそうです。来るのは知ってました。ただ、私の家族も旦那もみんなが休みの土曜日で、ということに旦那と私の家族で決めました。
なのに、今日の夜お姉ちゃんがこっちに到着したそうで、急に、明日赤ちゃん見たいって言うんだけど美容院何時?とLINE。別の用事が出来たため美容院はキャンセル、午前中に用事を済ませるよ、会いたいなら娘連れて行くよ。と伝えました。

そしたら、2人連れていく5時半くらいに行くね、と。今からじゃ赤ちゃんのお世話しながら家の掃除してって無理、親だって仕事だから頼れない。だから行く。と言いました。初対面の人とたいして知りもしない人を1人で接待できる自信もないし。。。
それを正直に伝えても、いや行くから、赤ちゃん連れて運転なんて…みたいな返事ばかり。
事前にわかっていたのならば、心の準備もできたし家の掃除だってできます。
接待できる自信本当に無いから無理、っていっても大丈夫だよ元気だしてとか意味わからないこと言われるし。接待しなくていいよ!って言われても初対面の人、たいして知りもしない人、しかも義家族なんて接待しない訳にはいかないし…ここは経験不足のあたしが悪いのですが。。
お互い折れず、直接話そうと思い電話かけてもいい?と聞いたら、電話しても変わんないよ?といわれ、なんで予定変更応じてやってんのにその態度と思いました。
とりあえず電話して旦那と話しました。人が多いところに連れてくわけじゃないんだから行く、ひとりで3人の相手はできる自信が無い。と言いました。
そしたら近くにいたお義母さんかお姉ちゃんが「いや
首も座ってない子供連れてこられる方が無理でしょ」と。。は????と思いました。予定を勝手に変えられて、土曜日も勝手にナシにされ、何その言葉???
土曜日のこと、あたしの家族はちゃんと何を食べようかとか考えてくれていました。それを無断で蹴って、明日勝手に来ようとしているのにその発言に腹が立ちました。
旦那は旦那で、お義母さんに反抗したことがほとんどないそうです。いままで義家族と上手くやってきたつもりでしたが今回の件で無理になりました。
接待できるほどの経験を詰んでない私も悪いですが、勝手に変更しておいてこの発言正直腹が立って明日来て欲しくありません。(もともと来て欲しくないですが)
ならもとの土曜日に来いよ、と。あたしの両親にも会う約束だったのに明日のその時間じゃ2人ともいません。
お義母さんも生まれた次の日の1回しか娘には会ってないので会いたい気持ちはわかります。ですがなんなんでしょう。くだらない投稿失礼しました。

イラついてナイーブになってるので批判はすみません💦

コメント

ゆゆ

すべてにおいて義家族と旦那さんがありえないですね👹
明日勝手に来てももう居留守でいいと思いますよ!
そもそもあいさんのご両親がいない家に上がり込むとか非常識にも程があります。

• あい

あい

両親も自分たちがいない間に知らない人に家来られるのは…と言っていました😩常識なくて本当困ります…

• 7月3日
こと

産後疲れているので大変ですね💦

上の方と同じ意見で、ご両親の家なのに不在&許可がないのに来るのは失礼ですよね。
良いようにとれば、あいさんも疲れてるし新生児を外出させるのも、、、と気を遣ったつもりなのかもしれません😓

急で家も散らかってますし親も恥ずかしいと言ってますんで、、、みたいにご両親を理由に玄関先で対応は難しいでしょうか、、、

• あい

あい

もう押し掛けてくるみたいなそんな感じです…何度も断ったのに絶対行くって感じで信じられないです😭
    電話でもLINEでもそう言ったんですが来る気満々です…今後付き合っていける自信ありません…

• 7月3日
👶🏻

初対面を産後すぐ接待しろなんて
どこまで図々しいんだよって
思います…

• あい

あい

遠慮することを知らな過ぎて行くと決めたら絶対行くという感じです😭ありがとうございます…

• 7月3日
  • 👶🏻

👶🏻

むしろ逆に来ないと死ぬのか!?!???!?!??ってなりますよね笑

• 7月3日