※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリスケ
子育て・グッズ

保育園の送り迎えについて相談です。保育園の延長保育に関して、18:30まで残ることが可哀想か悩んでいます。義母に頼むのは嫌だけど、他に手伝ってくれる人もいない状況です。皆さんの意見を聞きたいです。



保育園の送り迎えについて質問です。


もう少しで11ヶ月になる息子がいます。

育休が終わり仕事にも復帰しています。

1ヶ月前から保育園に行き始めたのですが
1ヶ月前はまだ育休中だったので8:30〜16:00
で保育園に行かせてました。

通っている保育園は延長保育もしてくれて
朝は7:30から夜は18:30まで預かってくれます。


私の仕事は遅番早番があるので
遅番になると18:30ギリギリの
お迎えになるってしまいます。



今まで16:30〜17:00頃に離乳食をあげていたのですが
食事の時間が少しずれてしまうことと

あまり18:30まで子供を預ける人がいない事を
旦那が気にしています。



食事に関しては
保育園の方で軽くオヤツを食べさせてくれるので
多少、生活リズムは変わってしまいましたが
帰ってから18:30〜19:00で離乳食をあげています。


18:30までの延長保育に関しては

旦那の意見は
一人で保育園に置いておくのは可哀想だし
食事の時間が遅くなるから義実家に頼めば良いのでは
と言う事なのですが、

私は義母嫌いで頼みたくありません。
タバコは吸ってるし、考え方が根本的に違うし
息子にチュウされるのが本当に嫌です。


私の実母がパートになって手伝う予定だったのですが

義母が自分が手伝いたいからと
けっこうもめて結局義母が手伝うことになりました。

でもパートになるわけでもないし、
手伝いが必要な時に仕事があったら無理だと言う人には任せたくありません。



たしかに18:30まで保育園に一人で残るのは
可哀想かもしれませんが

保育園の先生もいるし
そこまで可哀想かなぁ?と思っています。

迎えに行った時や家に帰ってきてから
たくさん触れ合って愛情表現するのじゃ
ダメなのでしょうか⁇



皆さんの意見を聞かせてください(´・ ・`)


コメント

mimim

うちは7-19時で今預けています。
初めは延長にならないように猛ダッシュで迎えに行っていましたが、さすがに私自身が保たず、19時まで見てもらっていますが、延長だと確かに人は減りますが、保育園の年上のお兄ちゃん、お姉ちゃんと遊んでもらっているようで、言葉がすごく増えました!
だから、ある意味私は自分にも心の余裕が出来て、子供も言葉が増えて延長つけて良かったと思っていますよ^_^

  • マリスケ

    マリスケ

    ありがとうございます!
    延長保育の良いところも聞けて良かったです😊

    • 7月2日
らすかる

なれたら大丈夫なんでしょうけど、それまでは寂しいと思います。
うちの子は18時を回ると泣きながら待っています。
先生いわくみんなが帰ってしまう中待ってて不安になったんだと思いますってことでした。(うちの子の園は最長20時まで見てもらえます)

  • マリスケ

    マリスケ

    息子も延長保育初日は泣いていました😅
    延長の時間長いですね!😳

    • 7月2日
hana🌼

食事時間がずれるのは仕方ないのでは?
こどもの成長に合わせて、生活リズムは刻々と変わっていきます。
これからまた新たにリズムを作ればいいと思います。

お迎えも毎日遅番で遅くなるわけではないでしょうしこれも仕方ないと割りきらなければいけないと思います。
早出の時はいつもより早く迎えにいけるのだから。

仕事が始まれば、これまでのリズムが崩れるのは仕方ないです。
慣れるまでは、大変だし心配ごとも増えると思いますが、
子どもは子どもで保育園を楽しんでいます。先生と信頼関係を築いて、お友だちも出来て…
仕事で離れる分、愛しさも倍です。

おおらかな気持ちでお互い頑張りましょう!

  • マリスケ

    マリスケ

    とても参考になります!
    慣れるまではたしかに大変かもしれませんが頑張ります🙂

    たしかに息子も保育園のホールで気がすむまでハイハイしているそうなので、家よりもノビノビ遊んでいるようです😌

    • 7月2日
deleted user

タバコを吸われている
というのが気になります。

まだ11ヶ月ですし、タバコの煙からはまもってあげたいですね^_^