※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

在宅ワークで業務委託のテレアポ仕事をする際、保育園に就労証明書提出時の開業届必要か、個人事業主後の扶養入れ方は保険会社次第、開業届未提出時の税金支払い方法、テレアポでの働き方や収入について教えてください。

度々在宅ワークについて質問失礼致します。
業務委託の形態でテレアポの仕事をする事になりそうです。

今勉強中なのですが難しくて混乱しております…

①在宅ワークで業務委託という形で仕事をする場合で、
保育園に就労証明書を提出する場合は、開業届の提出は必須でしょうか?個人事業主になった後に自分で記入するという認識で合っていますか?

②個人事業主になった場合、扶養に入れるかどうかは保険会社次第のため、協会けんぽ等に問い合わせるという事で合っていますか?

③仮に開業届を出さなかった場合は税金等はどのように支払うのでしょうか……?

③実際テレアポで仕事されてる方がいらっしゃれば、月々何時間くらい働き、いくらくらい稼いでいらっしゃいますか?

ひとつでも大丈夫ですので、教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️宜しくお願い致します!

コメント

①開業届は必ずしも必要ではないですが、市役所にどんな書類が要るか確認した方が良いです!
恐らく就労証明書ではなく、また別の書類に記入になると思います。

②多分それで合ってます!

③確定申告の際に、自動的に青色ではなく白色で申告することになります。節税の面で少し損します。
毎年6月頃に住民税などの納付書が届くので自分で納付します。

こんな感じですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回も回答いただきありがとうございます🙇‍♀️助かります🙌💦

開業届必須ではない場合もあるのですね!保育園への提出書類について役所に聞きに行ってみます😊

なるほどです……という事は、
    扶養内で働きたいと考えている場合は、
    青色申告で確定申告を行って、控除を受けられるようにするのがベターというイメージであっているでしょうか……?
    今後税務署でも聞いてこようと思ってはおりますが、もしよろしければアドバイスお聞きしたいです😭

• 7月4日

退会ユーザー

そうですね!私は開業届無しで入園できましたが、地域によってまた違ってくると思います。

保険については、個人事業主というだけで扶養に入れない場合もあるので、まずはそこを確認した方がいいですね😣

もし年所得が38万超える予定であれば、青色申告の申請(開業届)を出しておく方がいいかもしれません。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭🙇‍♀️

今日さっそく保険会社に電話してみました!
    個人事業主の扶養はOKで、扶養認定は管轄の年金事務所がする為そちらで確認してくださいと教えてもらうことができました🙆🏻!

予定では、収入が月8万程の予定で、経費もほぼかからなそうなのですが、
    その予定で行って年所得が100万弱程度見込まれれば、青色申告の申請(開業届)をすることになるのかな?と想像していますが、この認識で大丈夫なのか不安です(´・ω・`;)
    もっと勉強してみます😭

因みになのですが、🐷♫さんは開業にあたり何か本等で知識を得られたりしましたか?💦どのように勉強していったらいいかわからず、、
    もしよろしければ教えていただきたいです!

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、開業にあたり…は間違った表現でした💦
    在宅で仕事をするにあたり…という意味でした🙇‍♀️

• 7月4日

退会ユーザー

扶養ok良かったですね❗️

申請をすることになる、というよりはある程度収入が見込まれれば青色申請して節税した方がいい、という意味になります!もし分かりづらかったらすみません💦

ちなみに経費としては家賃や通信費など按分することが出来るので、一度「在宅ワーク 節税」などで調べてみるといいです。

私は分からないことあれば都度ググりながら何となく知識つけました😅笑

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良かったです🙇‍♀️✨ありがとうございます!

いえいえ!!私の文がおかしかったです😂💦
    青色申告で書類を全部揃えて申告すると65万の控除が受けられる→収入から経費&控除分を引くことが出来る→所得が減るので節税になる
    なので白色申告ではなく青色申告で確定申告する方が良い、というかんじですかね?😳

なるほどです…!
    通信費や家賃って、経費としてどのくらい引いていいんだろうなど疑問に思っていたので、きちんと調べてみます🙇‍♀️✨

主にネットで調べて知識つけられたんですね😳凄いです!私もしっかりできるように頑張ってみたいと思います🙌!

ほんと助かります、ありがとうございます( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )✨

• 7月4日

退会ユーザー

そうですそうです!そんな感じで合ってます!
    ちなみに開業届は開業日から2ヶ月以内に提出と決められているので、そこだけ注意すれば大丈夫だと思います👌

これからお仕事とか色々大変かと思いますが頑張ってくださいね❗️

• 7月5日