※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきえ
子育て・グッズ

娘がストローマグを毎回床に落とす習慣が続いており、机に置くように促しても効果がない。他の食べ物は床に落とすことはあるが、おやつは落とさず持っている。ストローマグは2種類使っている。ストローマグを机に置くようにする方法を知りたい。

娘がストローマグで麦茶を飲むと、ほぼ毎回その後床に叩きつけるように落とします。

たまに机に置けたときに、「偉いねー」って褒めても
「まだ落としていない!」と言わんばかりに床に落とします。

つまり毎回落とします。

「机に置こうね」と言っても効果なし。

マグは飲んだ後机に置くんだよーと教えようと、
自分が何か飲んだ後に机にコップを置いたところを見せて「ママすごいでしょー?」といっても効果なしです。

これが結構長く続いています。

どうやったらストローマグを机に置いてくれるようになるんでしょうか。

パンなど手掴み食べのもので、一口で食べきれないものも、1口食べた後に床に落とすことはありますが毎回ではないです。

ハイハインなどおやつは基本的には一口食べた後も落とさず持っています。

ストローマグは2種類使っていますが、どちらも落とします。

コメント

ガターーーンって落ちるのが楽しい。
ただそれだけだと思います。笑
ちなみに、マグは机に置こうね!などと言ってもいまだに置けない息子はもうすぐ2歳になります。
先は長いです

ママリ

うちも全く同じです!!!ストローマグ必ず床に落とします😰
ハイハインとかは基本落とさないです😂
落ちる音とかが面白いんですかね😰
解決にならずすみません😣💦

すかぴ

解決になりませんが、うちも全く同じです🤣
ストローマグ飲んだあと投げ捨ててます。
一応声かけや注意はいろいろしてますがまだまだ気長に教えてかないといけないんだろなーと思ってます💦

初めてのママリ

それはうちの娘もしますが、かれこれ数ヶ月言い続けてもいまだやりますよ😅
今頃になって少しずつ指示が通るくらいなので、まだ理解出来ないうちは置いてね、と言われて置けるようになるのは難しいのではないでしょうか。
食事の話ですが1歳くらいならば、机に静かに置くどころか、さらに遊びたくなるのでお子さんによってはひどくなってくる気がします😓
1歳過ぎくらいから、遊び出す子も結構いるので…
うちはそのタイプでした。それまで口からベーと出した事も無かったのに、口から出す。お茶をお皿や下にぶちまける…。コップ落とす。
注意しても面白がっている😓

お子さんによると思うので、本当に繰り返し、繰り返し。根気なんじゃないでしょうかね😵
こちらとしては、中身こぼれ出ないコップにかえて、辛抱強くやってます😗

はい

そのくらいの頃は飲み終わったらポーイって感じに床に普通に落としていました。ただ、落とすことを楽しむ様子ではありませんでした。指定した場所に置くのは難しいようでしたので飲み終わったらお母さんのところに持ってきてといっていました。一歳半くらいからは飲み終わればテーブルの上に置くようになりました。
もう1歳ですし、ちゃんと叱ってもいいと思いますが…

チャッピーのママ

うちの子もです。何度も繰り返す時は手の届かないところに置いて取り上げます。私の反応を楽しむといけないのでできるだけ無表情で、だめだよ。とサラッと注意します。
落とすと壊れそうで嫌なのと食具で遊ぶことはいけないと決めているので懇々と伝えていくのみかなと思っています。
マグを落とすことはほとんどなくなりましたがスプーンはまだ遊んでいます。

ママリ

解決策でなくて申し訳ないのですが、うちの子も同じ状況です。
上の子の時も落とすことはありましたがここまで毎回じゃなかったので困ってます。液体が入っていて重たい分、落ちた時の音とか投げる感覚とかが面白いのかなぁとは思うのですが、表情見る限りうちの子は別に楽しそうでは無いんですよね😅あまりに毎回なので私は基本手の届かない位置に置いてしまってます💦

ゆきえ

まとめてのお返事ですみません…
コメントありがとうございます^ ^
多くのお子さんが通る道なのですね…
うちも根気よく言っていこうと思います^ ^