※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
子育て・グッズ

上の子を寝かせる間、下の子の対応に悩んでいます。アドバイスや経験談を教えてください。

2歳差育児

あるあるなのかもしれませんが、『寝かしつけ』の壁にぶち当たっています。

上の子を先に寝かせるのがいいんでしょうけど、その間下の子は?『泣かせっぱなし』とネットを見るとあるのですけど、別の部屋で放置も怖いし。かと言って同じ部屋だと、お互い興奮してカオスな状況になるし…で。見通しがつきません。上の子のが寝る時間にちょうど泣きぐずる下の子。

もう、どうしてよいやら。(T_T)

今は実家にいるから『下の子を預けて〜♫』等とやってますけど、自宅に変えればワンオペな日々です。

何かアドバイス、経験談教えてください。

コメント

ひなあられ

ウチの場合は、上の子の寝かしつけの時に下がぐずれば、そのまま一緒に連れて行き、下の子の授乳しながら本を読み、寝かしつけます。その間に、下の子はだいたい寝ます。で、その後じっくり上の子の寝かしつけ続きをやります(^^)
もし下の子が寝れば、その間に上の子を寝かしつけます。
声などは聞こえるので、別の部屋です。

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます。
    下の子は別室でネンネ摺るんですね。

    何時くらいにネンネしてますか?
    差し支えなければ教えてくださるとありがたいです。

    • 7月2日
  • ひなあられ

    ひなあられ

    20〜21時の間に就寝です(^^)

    • 7月3日
あき

うちは下の子先に寝かせてから
上の子寝かせてます😊
別の部屋で放置した事はないです💦
泣かせっぱなしだと上の子が
えーん言うてるよ!と気になり
余計に寝れないです💦

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます。

    下の子は、何時くらいにネンネしてますか?もっと生まれたての頃も下の子を先にねかしてましたか?差し支えなければ教えてくださるとありがたいです。

    • 7月2日
  • あき

    あき

    下の子は20〜21時の間に寝るので
    その後寝かせてます😊
    もう少し小さい時は
    18時ごろに一度寝て21時に起きて
    授乳って感じだったので
    その間までに寝かせるか
    授乳後のご機嫌な時に抱っこしながら
    上の子トントンで寝かせてました( ・ᴗ・ )

    • 7月3日
  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございました。参考になりました!

    • 7月3日
  • あき

    あき

    無理しないでくださいね😊

    • 7月3日
S❤︎

下の子先に寝かしてます🤩

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます。

    何時くらいに寝かしつけてますか?下の子の寝る時間は決まってきています?何か日中に努力されてることとかあれば教えてくださるとありがたいです。

    • 7月2日
  • S❤︎

    S❤︎


    だいたい、19時30〜20時30で定まってます🙃うちは、なにも努力してませんね😵昼間、眠ってるときは好きなだけ寝かせますし、赤ちゃんにお任せです👶

    • 7月2日
deleted user

うちは上の子は寝ちゃえば起きないので、下の子を泣かせっぱなしで上の子抱っこして寝かしつけしてました。
(生まれる前は抱っこなしで寝てたんですが、赤ちゃん返りで抱っこになってしまい💦)
ちなみにひとりで寝かしつけなのでみんな同じ部屋です。
それで上の子が寝てからやっと下の子を授乳して寝かせてました。

  • みーたん

    みーたん

    ありがとうございます。
    抱っこしてたんですね。頑張ってますね!!

    今は違う感じですか?

    ギャン泣きされると、気ばかり焦ってしまいます。

    • 7月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の子におっぱいあげてもいい?と聞いてもダメと言われてたので、無になって下の子のギャン泣きを聞きながら抱っこしてました(笑)
    そのときは3ヶ月たたないくらいで落ち着きました☺︎
    ちなみに2番目の子はそんな感じだったから早々にひとりで寝られるようになって、寝かしつけいらずで育ってくれたので今はかなり楽です\(^o^)/

    3人目の今は、上の子たち2人できゃっきゃしてるのでその間に授乳して寝かせたり、どっちかが抱っこといえば赤ちゃん下ろして泣いても後回しにして抱っこしたり、絵本読んでと言われれば泣かせっぱなしか授乳しながら絵本読んだりしてます!

    • 7月2日
みーたん


ありがとうございました。参考になりました。