※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ちゃんたま*
子育て・グッズ

夜間断乳や添い乳についてのアドバイスをお願いします。①入眠時やお昼寝時に添い乳をやめる必要があるか、②成功した夜間断乳の方法についても教えて欲しいです。

いつも色々と参考にさせていただいています♡
今回夜間断乳・添い乳について教えていただきたくて質問しました( ¨̮ )

今11ヶ月になる息子がいます。
7〜8ヶ月くらいから、最初の寝かしつけから3時間ほど寝て、その後夜泣きなのか2時間起きに泣いて起こされます。添い乳で5分くらい飲むと落ち着いてすぐまた眠りにつくのですが、明け方は30分〜1時間起きくらいの頻度のため正直厳しくなってきたので、1歳も近づいてきて断乳のステップとして夜間断乳をしようと思い色々と調べています。

お恥ずかしいのですが、お昼寝も夜寝る入眠時も夜泣きのときも添い乳でラクしてきてしまったため完全に添い乳癖がついています(>_<)
日中も家にいるときは添い乳が一番よく飲んでくれるため、横になった体制が息子にも定着してしまっています。

ここで質問なんですが、
①夜間断乳をするときは入眠時の最初の寝かしつけも添い乳はやめないといけないのか(やめるべきなのか)。
②お昼寝の際も別の授乳方法に慣れさせて添い乳はやめないといけないのか。

…を是非教えていただきたいです。
もし添い乳癖のあった方で夜間断乳成功の方がいましたら、夕方からの流れや寝かしつけ等どうゆう風におこなったかなどもアドバイス等くださったら嬉しいです◡̈⋆*
長々と読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
よろしくおねがいします*

コメント

はんな

添い乳は、母乳への執着心が高まります。

夜間断乳を考えているのなら、
添い乳は辞めた方がいいですよ!

私は、ソファーに座って、授乳し、寝落ちするまで吸わせて、寝てから30分後くらいにベッドにおいて寝かせてました☺️
熟睡しちゃえば、起きませんでしたよ!

• *ちゃんたま*

*ちゃんたま*

コメントありがとうございます*
    添い乳って母乳への執着心を高めてしまうんですね(°_°)びっくりです。

座って授乳すると体制になれないせいか、5分経たずに飲むのをやめてしまいます😢
    慣れてもらうまで根気が必要ですね!

添い乳じゃない体制での授乳で、そのまま夜の入眠にはいってしまうのはありですかね😅?

• 7月2日