※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

養育費について、皆様ならどうするか教えてください。夫には元妻との間…

養育費について、皆様ならどうするか教えてください。

夫には元妻との間に9歳になる息子さんがいます。
口約束ではありますが、子供を設けたのだから当たり前の事だと、毎月3万円ずつ養育費を振り込んでいました。

先日知り合ったママさんとお茶することになりお家までお迎えに行くと、なんと元奥様のご実家のお隣さんでした(笑)

あまりにビックリしてしまって、お迎えに行ったママさんに、「ここ、夫の元奥様の実家(笑)」と隣の家を指差すと、そのママさんの顔色が変わって。

元奥様の状況を話してくれました。

働いていないこと。
彼氏がいるけれど、手当がもらえなくなるからと再婚していないこと。
子供のお世話は祖父母(元妻の父母)がしていること。
両親と同居しているのに、親族所有のアパートに籍だけ置いて別居していることにして手当をもらっていること。
子供を預けて遊びに出かける姿を何度も見たということ。

上記したことを元奥様が得意げに私の知り合いのママさんに話してくるそうです。

そして1番衝撃的だったのは、養育費は一切もらっていないと言っていたということ。

少なくとも私が出産で実家に帰っていた2ヶ月間以外は毎月振り込んでいます。
その振り込みに行くことができなかった分も、まとめて後日振り込みました。

なんだかなぁ…と思ってしまって。

まぁでも、元妻本人から私が聞いたわけではないし、知り合いママさんが話してくれたことが確実に真実かどうかなんてわからないし。

と思いなおしたのですが、夫にその聞いた話を伝えたところ、元妻のお父様から「養育費を払って欲しい」と連絡が来たことがあると。

払っていますよ、と伝えると、「娘はもらっていないと言っている」と言われたそうです。

これを聞いて、養育費を振り込むのがバカらしくなってしまって。

私たちは子ども4人いてギリギリの中算定表より多めに養育費を振り込んでいるのに、子育てせずに遊び歩いている、その遊びのお金にされているかもしれない、それも振り込んでいるのに振り込んでいない悪い元夫として周りに言いふらしているなんて。

今月はまだ振り込んでいません。
このまま振り込まずに、貯めておこうかと思ってます。
いずれその息子さんが高校入学の時とかに、息子さん本人に少しでも渡してあげたほうがいいかなって。
夫にその旨を伝えてもらおうかと考えています。

皆さんなら元奥様に今まで通り養育費渡しますか?
それとも貯めておいて後々息子さん本人に渡しますか?

コメント