※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せん
子育て・グッズ

2歳の女の子が落ち着きがなくて多動か心配。同じくらいの子は落ち着いているのに、うちの子は走り回って落ち着かない。落ち着くのはいつ頃か聞きたい。要領よくアドバイスをお願いします。

こんにちは

現在3歳以上のお子さんを育てている方へ
お聞きしたいです 宜しくお願い致します!

私は今2歳0ヶ月の女の子を育てて
居るのですが
とても落ち着きがなく とにかくやんちゃで
擦り傷などが多いのですが
習い事もしているのですが同じくらいのお友達は
もう少し落ち着いて居られるのにうちの子は
走り回ったりして黙って要られません。
この子は多動なんじゃないかと 不安でして

その頃落ち着きの無かった子が
落ち着く様にいつ頃なったかなど
参考にお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

因みに 言葉は少ないですが
意思疎通などコミュニケーションは
取れています。

皆さん コメント宜しくお願い致します^_^

コメント

りんごまま

毎日お疲れ様です(^O^)
私にも5歳になったばかりの娘がいます。2歳の頃を思い出すとイヤイヤ爆発してましたし、落ち着きもなく本当にやんちゃで習い事なんて到底無理な感じで毎日大変でした。でも幼稚園のプレに通いだした時に娘よりやんちゃな子もたくさんいて、どこも一緒なんだ!と少し安心しました。また幼稚園の先生はやっぱりプロなので、そういう子供の扱いにも慣れていて、通うにつれてどんどん落ち着きがでてきました。年中の今では、背筋をぴーんと伸ばして静かに先生のお話が聞けています✨なので、幼稚園入ってだんだん...という感じでした!

• せん

せん

お返事ありがとうございます!
    少し光が見えるお話で
    とても嬉しいです!
    少し心が軽くなりました(〃ω〃)

• 7月2日

今、小学校3年生の娘が
2歳くらいの時、落ち着きなく
同じように多動なんじゃないかと不安になった時期がありました。言葉も他の2歳児と比べて全然ダメで、よく支援センターの、そういう集まりみたいなのに参加してました💦
当時住んでいたアパートが狭かったのですが、リビングのこたつテーブルなどを
どかしてあげて広場みたいなな空間を作ってあげないと
色んな所をぶつけるくらいでした😔
でも保育園(年少)行き始めて気付いたら、それもなくなっていて、今では学級委員長をやるほどまでにしっかりした子に成長しました😊👍
保育園行くと、我が娘よりも
もっと落ち着きない子や
年中、年長になっても
話を聞かずに立ってウロウロしてしまう子など様々いて
娘だけじゃなかったんだなって安心しましたし、成長と共に落ち着いてくれるんだなと思いましたよ!
検診などで特に何も言われてないようならもう少し様子見してみたり保育園や幼稚園行き始めると変わる場合もあると思うので様子見でいいと思いますよ👌

• せん

せん

こんにちは!
    お返事ありがとうございます!
    長期に渡る成長の過程を教えて頂きありがとうございます!とても参考になりました!
    同じくらいの子を見ると
    不安で仕方ない毎日でしたが
    とても勇気付けられました!
    もう少し様子を見守りたいと思います^_^
    ありがとうございました😊

• 7月3日
どれみ

保育士してましたが、そういう子いましたよ( ˘̥̥̥̥̥ ᵕ ˘̥̥̥̥̥ )♡

うちの娘も同じ月齢ですが、びびりなくせにやんちゃで、、、うちなんて前歯を二回強打し、欠けました!笑笑
二回めは歯茎と上唇の筋がきれ、大量出血しました笑笑

習い事もしてますが、動き回ったりします、、、

• せん

せん

コメントありがとうございます!
    保育士さんから同じ様な子がいるときいて安心しました!
    うちは先月 走って滑って耳をガッチリ切って 欠けてしまいました😭

• 7月7日