※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆ
妊娠・出産

妊娠32週で切迫早産で入院勧められたが、お金や夫のストレスで悩んでいます。入院が最善か悩んでいます。

妊娠27週から切迫早産の診断で自宅安静しています。現在は32週になりました。
お腹の張りが頻繁にあるのと、子宮頚管長が短いため、毎回健診の際には入院の話が出ます。
今日も子宮頸管長のチェックのために受診しました。
今日は20mmくらいでした。やはり入院を勧められたのですが、断って帰宅しました。
理由は今週引越しを終えたばかりで、新居での生活で出費が増えたこと、長期の休職で収入が途絶えているため入院費用を捻出しきれないことです。
お腹の子どもの安全はもちろんですが、
この1ヶ月の間、夫にはたくさん協力してもらい家事を全て担ってもらっています。仕事も遅くなるため、夫もストレスになっていることもあり、少し家を離れた方が夫のためでもあるのでは?とも思っています。
やはり、お金の心配があっても入院を選択する事が最善なのでしょうか?
家にいても動けないのでベビー用品も準備が全くできていないことも気がかりです。

コメント

COCO

私も32wです。
先週行った時26ミリで 本間は入院レベルですが実家帰って安静にするので!って言い切りました!
安静にしてから本当に張りはおさまりました!
来週くらいから入院準備とかするつもりでしたが先週の診察で焦って急いでしました!いつでも入院なってもいいようにと!
私も入院したらお金が!!っておもってます!1泊1万と言われたので🥶

実両親とか頼れる人はちかくにいますか?

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

引っ越しと動くとすぐにお腹が張ってしまうのとで入院準備すらままならないままで過ごしています😢
    実両親は近くに住んでいるのですが、あまり心配もかけられないし、どこまで手を借りればいいか悩んでいます……

• 7月3日
ぶどう

旦那さんは入院に関して何か言ってきたりしてないんですか?
保険、高度医療制度?高額医療制度を使えば治療費は抑えられると思います。

20mmだと流石に怖いので私は入院を選択するかなと思います( ; _ ; )
私も前回、切迫で入院を経験しましたが先が見えない退院、費用のことで頭を抱えていたので気持ちは分かります😭

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

夫は何かあってからでは遅いからお金の問題だけなら、入院した方がいいと思う。今はリスクがあるとすごく丁寧に診てくれる世の中だから、どこまでシビアに考えないといけないか迷うね。と言っています。
    高額医療費のことは知っていますが、それでも家計を圧迫はしてしまうので心配です。

やっぱり、もしもを考えたら入院がベストですよね……。

• 7月3日

保険は入ってないですか?
限度額や高額医療費の申請をして、保険料も受け取れれば入院費はトントンになることもありますよ!わたしはそうでしたし、周りもそういう話をしてます。

うちも引越しを控えててお金は飛ぶし、わたしは働いてないのでお金はないですけど、赤ちゃんのことを最優先に考えて、周りにも協力してもらいながら入院してます。

1人目も2人目も入院で、今回は特に上の子のこともあるので、義母にも仕事を休んでもらってますけど、それよりも赤ちゃんを優先しました。20mmなら心配なのでわたしなら入院します。

ちなみに、上の子は36週の早産で、幸い何も問題ありませんでしたけど他の子より小さくていろいろ心配になりました。産まれてから後悔しても遅いのでもしできるなら入院した方が安心ですよ!

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

諸事情で保険には入っていません。
    保険に入っていればこんなに悩まなかったかもです😢

やっぱり20mmだと入院した方がいいですよね。
    入院しても家にいても安静なら夫の顔も見れるし、お金の心配もしなくていいので、極力家にいたいなと思っていたのですが……

どうしても悩みますを

• 7月3日
kaamama

私も32wで切迫でいま、入院中です。
限度額認定証の申請して、
県民共済と、医療保険の受け取りで、入院費は全額pay出来る計算で入院しています。保険に入っておられれば、心配無いと思います!

私も入院の話が出てから2日間自宅安静で過ごしましたが、主人は入院になった方がやはり安心していました。
入院中、タオルや下着の洗濯とお見舞いをお願いするくらいで、他は病院に身を委ねれるので、安心かと思います。

• ゆゆゆ

ゆゆゆ

保険には入っていないので、頭を抱えているところです😢
    保険に入れていれば、こんなに悩むこともなかったのですが……

夫は仕事も遅いので、その中で家事を任せてしまっているので私が入院した方が負担をかけないのかな、とも思います。
    ただ、飲み会等も多いので私が入院している間、ちゃんと帰宅しているかも心配なところもあります。

• 7月3日
  • kaamama

kaamama

保険はいってないんですね(;_;)
    私の夫も仕事遅いです。
    が、面会が21時までと決まっているので毎日出来るだけ面会に来てくれます。
    ゆゆゆさんが入院したからといって、自由に飲み会バンバン行かれないようにしたら良いと思います。=ちゃんと帰ってるか連絡をまめにするや、面会にもちゃんと来てもらうなど。

入院って結構メンタルやられます。
    が、赤ちゃん守る為ですからね。

何かいま、飲み薬は内服してますか?内服では効果が薄くても点滴したらよく効きました。

• 7月3日