※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
妊娠・出産

入院時の持ち物について、病院側が用意してくれるものが多いですが、産後ショーツは買い足す必要がありますか?授乳ブラは1枚持参と1枚病院で貰えるので十分です。入院中はラフな服装で過ごせます。洗濯やシャワーは自由に使えます。必要な物や下着の枚数について教えてください。

入院時の持ち物などについてです☀︎
普通分娩4泊5日の予定で、入院時の持ち物が結構大雑把に書かれているので、少し不安です!

病院側から…
・母子手帳
・ママケース
・パジャマ下着スキンケアなどの必要品

しかかかれておらず…病院側が用意してくれてるのが多いからかもしれませんが、産後ショーツは3枚用意してくれてるので買い足す必要はありますか?
授乳ブラも自分で1枚と、病院で1枚貰えるので十分かなと思ってますがどうでしょう😔
入院中は長いワンピースや、Tシャツ短パンで過ごそうと思っていますが、皆さんそんなラフな感じですよね😭?
洗濯・シャワーは自由で毎日使えると思います。
円座・授乳クッションなども病院側が置いてくれてます!
他あって良かった物や、下着類どのくらいで間に合ったか教えて下さい😔

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日ご家族が洗濯物を取りに来てくれる(または病院で毎日洗濯できる)なら、産褥ショーツ3枚あれば大丈夫だと思います✨
授乳ブラは今後も母乳育児希望なら、洗い替えでもう1枚あってもいいかもです。
入院中はほとんどの皆さんがパジャマだと思います。授乳があるので、前開きが楽ですよ☺️

たろ

産褥ショーツが3枚もらえて洗濯が出来るならまずいらないと思います。心配なら、汚れた時のために念のために生理用ショーツを少し持っていけばなんとかなりますよ。
授乳ブラは流石にあと一枚は増やした方がいいです。夏の出産で院内は新生児に合わせた室温のため、結構暑いです。洗濯するにも雨だと乾かない可能性があるので、余裕をもたせてください。
入院中はラフな格好でいいですよ。私はずっとパジャマで過ごす予定です笑

私は会陰切開した後、熱が出て一日ご飯が食べれなかったので、ゼリーがすごく重宝しました。
今回もそうなるだろうなと思っているので、産前用と産後用にゼリーを買っておこうと思ってます(*^^*)
あとはペットボトルにつけるストローですね!お産の時、絶対必要です。飲み物も500ミリで最低二本くらいは用意するといいです。

natsu

ショーツやブラはそれでいいと思います🙂私も入院中、授乳口付きのワンピでしたよ!みんなそんな感じでした🌷

個人的には大量の水と、授乳クッションはあって良かったなーと思いました!授乳クッションにもたくさん種類があるので、どの体勢が飲みやすいか助産師さんと相談出来たので🙂

ちなみに、洗浄綿はそんなにいらなかったです 笑

ゆめまま

うちは帝王切開で3日くらいうごけなかったので、産褥ショーツは5枚くらい、授乳ブラは4枚くらいでした。(だれも頼れないため)
パジャマは、4枚くらいで、前開きのワンピースに短パンで大丈夫でした☆

はじめてのママリ🔰

用意していなかったもので急遽夫に持ってきてもらったものは、

●目覚まし時計(次の授乳時間にセット。スマホはスマホで使っているので、タイマーとして使いにくく。)
●ペットボトルの麦茶全日分(産院にはノンカフェインのお茶がなかったため)
●タオル全日分(1日分しか持っていってませんでした。洗って乾かす余裕ありませんでした)
●産褥ショーツや生理用ショーツの上にはく黒いソフトガードル的なもの(悪露の出血が多く、ショーツだけでは漏れたりしていたので、パジャマに漏れないようにガード的に使用。)
●パジャマ全日分(こちらも1日分しか持っていってませんでした)
●シャンプー、リンス(病院のアメニティセットだけでは全日分足りませんでした)
●イチジク浣腸(妊娠中は快便だったのに、出産直後から出なくなりました。会陰切開の痛みがあるので、りきむこともできず、病院から処方された飲み薬で出すのも怖かったため)