※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

人工授精の禁欲期間について、6/30にタイミングをとっているが、禁欲期間が1〜2日がベストとされる。精子の量が減る可能性もあるため、悩んでいる。

人工授精の禁欲期間について教えてください!

明後日、初めての人工授精をおこないます。ネットで調べると禁欲期間が1〜2日がベスト、という記事を見かけました。6/30にタイミングをとっているのですが、今日もタイミングを取っておいた方がいいのか悩んでおります。

ただ禁欲期間が短いと精子の量が減る、という記載もありました。以前受けた精液検査の結果で数が少し少なかったので、そこも引っかかります。

経験のあるかた、教えてください!!

コメント

匿名ちゃん

医師によって考え方が違います。3日とかいう先生もいますが、うちの先生は禁欲はいらないという主義だったので
前日はさすがにしませんでしたが、2日前くらいならしてましたよー(*・ェ・*)ノ☆

• はる

はる

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    禁欲はいらないと言う先生もいるんですね!今回は禁欲3日になってしまいましたが、次はもう少し詰めてみようと思います…!!ありがとうございます😊

• 7月3日
ぽてと

2日前でいつもタイミングとってました(^^)精液量は減りますが精子数などに影響はありませんでした!←うちの場合ですが💦

• はる

はる

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    精液量が減ってしまって精子の数は変わらない、ということもあるんですね🤔やはり2日前くらいが1番ベストっぽいですね…!次は2日を目指してみます!ありがとうございます😊

• 7月3日