※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
妊娠・出産

つわりや出産が辛かったけど、2人目を考えるようになりました。

つわりや出産がトラウマになった方、2人目は考えていますか?

つわりで入院して産むまでつわりがありました。
今まで生きてきた中で一番辛かったです。
マタニティブルーも酷くて毎日泣いていました。
出産は4時間で産まれたため、あっという間であまり辛い記憶はありません。

妊娠中は2人目は絶対無理と思っていましたが、産まれてみれば可愛くてもう1人欲しくなってきました。
あんなに辛かったのに妊婦さんを見るといいなぁ☺と思ったりもします。

コメント

ママリ

考えてます!マタニティブルーにもなったし産後鬱にもなったし人生で1番泣いたのにやっぱりあと1人欲しいです💖ふしぎですよね☺️

• さくら

さくら

同じです(;-;)
    本当に泣いて泣いてもう嫌だと発狂までしたのに不思議です。

• 7月2日
ぴぃ🐥

1人目が重症悪阻で辛い記憶しかありませんでしてが、2人目欲しかったので産みました🙂でも絶対仕事も無理だし上の子のお世話が出来ないと思ったので自分の事は自分で出来るぐらい年齢開けて、仕事も辞めて専業主婦になってから妊活しました😊2人目も予想通り辛かったのでもう二度と妊娠したくないです😂(笑)

• さくら

さくら

私も5年位開けたいなぁと考えていました。私自身弟と5才離れていて弟の面倒を見た記憶があります。
    やはり2人目も辛いですか!
    怖い‥けど可愛い‥😂

• 7月2日
ひなの

おなじかんじで1人目が酷すぎて2人目は嫌だー!と思ってましたが
2人目のつわりは皆無でしたよ😄

• さくら

さくら

そうなのですか!?
    私もそうならいいなぁ‥!

• 7月2日
ノドグロ

私もです。
周りの人達にも、
「あんなに酷かったから、もう産まないと思ってた」と言われます笑

私も
ある日突然
妊婦さんや兄弟を見て
羨ましいなぁと思うようになりました。

でも
出産と産後が本当に辛かったので

病院を変えたり
本を読んだりして
1回目とは違う出産、産褥期を過ごせるようにがんばりました(^^)

• さくら

さくら

なるほど🤔
    1度経験しているから病院変えたり情報を仕入れて違うようにしたのですね!
    ハッとしました!

• 7月2日
ままり

私もつわりひどすぎて二人目なんて、、、
って思ってましたが、子供が可愛いし、一歳になったらーと考えながら生活していたら自然と一歳になってからつわりのことなんて考えずに二人目頑張りました!
案の定ふたりめのつわりもきつすぎてオエオエでしたが、二人目ってこともあり、オエオエしてても上の子のことしないといけないし、あっという間に月日が過ぎていきました(=´∀`)

• さくら

さくら

最初の妊娠だと体調悪ければ寝ていられたけど今度はそうもいきませんよね🤔
    確かにあっという間に過ぎそう‥

• 7月2日
ころころりん

1人目のつわりが1ヶ月で5キロ落ち、病院通いをしながら耐えていました😂
こんなにつらいの人生で初めてで本当に毎日泣いて過ごしていました😅
出産も陣痛に2日間耐え、体もボロボロでもう二度と妊娠なんかするもんかと思っていましたが、2人目はすぐ欲しくなりました👶笑
そして2人目はつわりがほぼ無し!!でしたよ💕
出産に関してはまだ分かりませんが、気楽に考えるようにはしています😅

• さくら

さくら

最初つわりが重くても2人目もつわりが思いとは限りませんよね✨
    そういう方の話を聞くと希望が持てます!

• 7月2日
  • ころころりん

ころころりん

意外と周りの友人も今回軽かった〜なんて言ってる人が意外と居ますよ😊
    私も本当に拍子抜けするほどスムーズに安定期にきてなんのトラブルもなく今に至ります🤣笑
    時が解決することが多いいかもしれないですね💕

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

入院するほどでは無かったのですが、かなり情緒不安定になってたので軽くトラウマです💦😣
元々精神的な部分で不安はあったので余計に旦那に迷惑かけてました💦

出産後は2人目も欲しいなぁとは思いますが、今まで旦那に迷惑かけてた分子供にも八つ当たりしてしまったら怖いので産むにしてもイヤイヤ期が終わってからの方が負担が少ないのかなぁとかは思います😣

• さくら

さくら

私ももし次授かれるとしてもイヤイヤ期やトイトレなんかが終わってからがいいなぁなんて思っていました💦
    私も旦那や親に迷惑けまくりました‥

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授かるなら4歳差くらいかな?と考えてはいるので、その頃の経済面や精神的な余裕を見て考えようって感じです😵💦

• 7月2日
あみきち

わかります😢
一人目のつわりがもう生き地獄でした…出産も時間がかかったので、二人目はないと思っていましたが、、、
やっぱり欲しくて妊娠しました😊
絶賛つわり中で一人目より酷くなっています。
生き地獄パワーアップして再びです…
なんで妊娠しちゃったんだ…と落ち込む時もありますが、赤ちゃんは素直に嬉しいです✨
でも!もう三人目はない!!!😂

• さくら

さくら

生き地獄!まさにですよね💦
    パワーアップとは怖い‥😭
    でもやっぱりお腹に赤ちゃんがいるのは嬉しいですよね~☺️

• 7月2日
ぽんきち

出産は、かなりの安産でしたが、つわりが酷かったり切迫早産で入院したりと妊娠中はトラブルばかりだったので二人目は考えていません😅

妊娠前は二人目欲しいなって思っていたのですが、今はトラブルを乗り越えて安産で産まれてきてくれた我が子に夫婦二人でたくさんの愛情を注ぎ、子供が巣立ったら旦那と旅行したりして自分たちの時間を楽しもうっていうプランに変わりました😁

まぁ、息子が成長して兄弟が欲しいと言われたら二人目を考えなくもないですが…💦

晴日ママ

2人目の時つわり酷かったですが
3人目考えてます🙋
1人目の時出産が壮絶過ぎて分娩台で2人目なんていらない!もう二度と出産しない!って言いましたが
1歳過ぎたぐらいからそんな事忘れ
2人目欲しくなりました😂

ままり

私は妊娠中急性期の病棟で働いていて、出血や汚物の処理など泣きながらやったり、重いものをもったり走り回ったり、低血圧で倒れたりしてもーーやだー( ; ; )と精神的にも肉体的にも限界でした!!!
だから次は産休中もう1人産みたいなと思ってます!
こんな可愛い赤ちゃんに出会える幸せを知った今、辛いけど乗り越えようと前向きです笑
でも仕事は勘弁です(・∀・)ら

私も悪阻が生き地獄生まれるまで続いて頭おかしくなりそうでした
年齢的にリミットがきてますが、踏ん切れないでいます😢