※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

区立と私立の保育園でのメリット・デメリットについて知りたいです。引っ越しを機に転園を考えていますが、区立は保護者の負担が増えるかもしれない。延長保育がない区立の保育園についても心配です。

区立保育園にお子様を入れていた方教えてください。
同じ地域内で引っ越しをするので、私立の認可から区立の認可に転園をしようかと考えています。

私立と区立のメリットデメリット両方あると思うのですが、今の保育園の良いところは、保護者の負担が少ない所(おむつは袋ごと置いておける、催し物は土曜日開催、ペーパータオル、週末はブランケットのみ持ち帰りなど)で、逆に園庭が小さく外遊びが少ないことはデメリットです。
区立になると逆に、保護者の負担は増えて子供はのびのび外で遊べるかなーという漠然としたイメージがありますが、実際どうでしょうか?

ただ、狙っている区立の保育園は延長保育がないので、現在既に週1程度延長をしてしまってる私としてはちょっと心配ではあります。
引っ越し先から今の保育園に通えない事もないので転園するかどうか悩んでます。よかったら何でもいいので教えてください。

コメント

うちは私立に通ってますが、
私立はリトミックとか英語とか教育面も力を入れている所が多いですが、区立は本当に保育をメインにしているイメージです。
区立はお迎えの時間も割と厳しめで、オムツも布団も持ち帰りだし私立よりは保護者負担が大きい感じはあります。
でも保育士さんが割とベテランの方が多いので安心感はあるのかなぁ…って思いました。
園庭やプールなど設備も整っているし、行事なども充実してる気がします。
(見学に行ったり友人の話を聞いた印象だけですが、すみません)