※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
子育て・グッズ

1ヵ月半の男の子を育てている母親が、混合育児に移行したい理由と方法について質問しています。授乳量やミルクの追加、白湯や母乳の与え方について不安があり、助産師への相談前に経験を聞きたいそうです。

現在1ヵ月半の男の子を育てています。
昨日から完母から混合(完母寄り)に移行しました。
理由は、1.2週間前から右乳を嫌がるようになり、
右5分左10分という感じになり足りないかなと思ったのと、嫌がられる度にギャン泣きされるので精神的なダメージが来たからです😵

そこで、混合のやり方や授乳について質問です💡

• 右5分左10分与えた後口をチュパチュパすることがあるのですが(泣いてはいない)、足りていないということでしょうか?それとも口が寂しいだけでしょうか?

• 上記の時間で母乳を与えた後ミルク40mlを足すという感じいいんでしょうか?
また、これは毎回の授乳でするべきなのでしょうか?

• もしミルクをあげてから1、2時間で泣いたら白湯をあげた方がいいでしょうか?それとも母乳?

ちにみに昨夜寝る前にミルク120mlを与えたところ、ペロッと平らげました💡

金曜日に市の助産師さんが訪問するので、そこでも聞いてみようとは思うのですが、みなさんの経験なども聞きたいので投稿しました🙇

コメント

39110

ご存知かと思いますが、まだ1ヶ月なので満腹中枢が出来ておらず、与えたら与えた分、全部飲んでしまいます。なので120もペロッと平らげてしまうのだと思います。
母乳は欲しがればいつでも時間は考えずにあげても大丈夫です。ミルクは3時間あけた方がいいそうですよ。ぐずった時は白湯ではなく母乳のほうがいいと思います。

ぐずらずに口をチュパチュパさせてるだけであれば、口さみしいだけのような…?おしゃぶりが嫌で無ければ使ってみてもいいと思います。

体重増加にもよります。1ヶ月健診ではどうでしたか?
右乳を嫌がっても左乳をしっかり飲んでいて、ぐずらないのであればミルクを足す必要はないかと。
一度イオンやベビーザラスなど公共の授乳室でベビースケールがあるので、右5、左10授乳前後で体重増加を見てみてから今後ミルク足すかどうか考えてもらいいかもしれないです◎

私も、今は完母ですが、出生後少しの間混合でした。母乳量は目にみえなくて、出ていないかな?っと思いミルクを足していたら、もちろん満腹中枢が出来ていないので全部のみ、1ヶ月健診で体重が増えすぎていました。どんどん胃が大きくなって、1ヶ月健診後から完母ですが、胃が大きくなってた分、完母な慣れさせるまでなんとなく大変だったと思います。

• きーやん

きーやん

たしかにまだ満腹中枢ができていませんよね😓
    じゃぁ単に足りてないだろうと思って与えるのも考えものって感じですね😅

おしゃぶり少し検討してみようと思います♪

1ヵ月検診の頃はまだ両乳10分ずつ飲んでいたので、出生時2826g→4032gでした!
    病院でも 母乳足りてるね、十分だね~って言われました😃
    なるほど、公共の場にスケールがある所もあるんですね💡
    行ってみようと思います😄

• 7月2日