※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
子育て・グッズ

授乳に関する相談です。赤ちゃんの様子や体重増加について述べられており、母乳の出が心配とのこと。保健センターなどで指導を受けることを検討しています。母乳の出が悪くなる可能性や十分な栄養摂取について不安があります。

度々質問失礼します!
完母で育てていて3ヶ月経ったある日から遊び飲みが始まりました。
10回ぐらい吸って離しての繰り返しで、昨日は計25分程しか吸ってません😭
母乳なのでどの位出てるかも不明で💦
母乳の出はいい方だと思います!!

なるべく静かな場所で吸わせたり、気分変えて抱っこしたりしますがあまり効果はないみたいです💦
おしっこの回数は5〜6回うんちも3回は出ています。
授乳の間隔は3〜4時間程度で機嫌も悪くなく、グズグズはいいますが良く寝てる方だと思います😂

おっぱいも左右交互にあげてる状態で、こんなに飲まないとこのままおっぱい出なくなったらと思うと不安です😭

元々は片乳5分間隔で夜中は半分寝ている状態で片乳しか飲まない日が多くありましたが昼間に両乳飲んでいた為安心していました!

体重の増えは出生時2945g 現在は5.8キロ程あります!

どこが保険センターなど指示を煽った方がいいですかね?
この状態で足りてるんでしょうか😂?
またおっぱいの出が悪くなり出なくなったりしますか?

アドバイスお願いします🙋‍♀️

コメント

ふー

混合で育てています😌
完母でないので参考になるかわかりませんが😭

うちの子は、約2700gで生まれ、現在6300gです!

うちの子も遊び飲みが始まりました💦
心配なので、月一ほど、桶谷式の母乳相談室に通っておっぱいの状態と、赤ちゃんの飲み方を見てもらっています。

私も最近おっぱいをちゃんと吸わず心配だったのですが、いいペースで体重も増えているし、体重増えてるなら母乳でちゃんとまかなえてるよ、まかなえてないなら体重増えないから!とのことでした!

あんまり神経質になるのも良くないかもですが😭私は体重の増えが気になるので💦デパートの授乳室に体重計があるのでお散歩がてら計りに行ったり、定期的に市の保健師さんに計りにきてもらったりしてます!

母子手帳の身長、体重の曲線のページで現在の体重を書き込んでみて、曲線の中にちゃんと入っているようであれば問題ないと思いますよ☺️

• るるる

るるる

アドバイスありがとうございます!!
    遊び飲み本当不安になりますよね😭

今のところ曲線の中には入っていて体重も順調に増えてるので安心しました🙆‍♀️

時間があるときはデパートに測りにいったり保健師さんに相談してみます💕

ありがとうございました!!

• 7月2日
もえまき🐶💙

同じ3ヵ月の男の子です!
完母です。
うちは大きくなりすぎたので参考になるかわかりませんが、
出生体重 3320g
現在体重 7300g です!

うちは5ヵ月とかに間違えられるので結構大きい方なので、5800くらいなら普通だと思います!
赤ちゃんがお腹すいたみたいな感じで泣いたり授乳間隔が3時間から4時間空いてるなら、全然問題ないと思います!
私も3時間から4時間程度の間隔です!

• るるる

るるる

babyちゃん大きいですね💕
    それはそれは母乳を沢山飲んでるんでしょうね😁

あまり気にしすぎず、babyのペースに合わせてみます!!

アドバイスありがとうございました😆

• 7月2日