※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅー
子育て・グッズ

赤ちゃんのあせもについて、増え続けて不安。洗って保湿しても改善せず、おふろで対策を考えている。おふろは大丈夫か、石鹸を使うべきか悩んでいる。他に対策や良い製品があるか相談したい。

3ヶ月の赤ちゃんのあせもについて

先月はちょっとだけ背中にあせもができているくらいでしたが、どんどん増えていき今は首、胸、背中、太ももにふえました。
病院に相談しても薬はいらないから洗って保湿といわれるだけです。
私なりにしっかりあらって保湿してますが
湿疹は増えていくばかりなので不安です…
対策として朝に一回お着替えとシーツのうえに
タオルをひいて寝かせてこまめに交換し湿気がたまらないようにしています。
下着も夏用のもに買い換えました…
でもあせもが減るどころかふえました😭

全然よくならないのでお昼と夜におふろにいれてみようとおもいます。
ただ3ヶ月で二回おふろって負担にならないか心配なのと、
いれるとしても石鹸を使うべきなのかわかりません…

おふろは大丈夫ですか??
また、他に対策や良い製品などありますか??
アドバイスおねがいします!

コメント

にこにこマン

大きいバケツにお湯ためてじゃぽん!と入れるだけでいいと思います☺️

おしりかぶれちゃった時は洗面器にお湯ためて毎回おしりだけじゃぽん!してましたよ😊
保湿剤はアロベビー使ってました🍀

  • すぅー

    すぅー

    すみません!じゃぽん!がかわいすぎです🤣🤣🤣
    ありがとうございます!
    試してみます!!

    • 7月2日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    笑🤣
    試して見てください😋👍

    • 7月2日
ちー

うちの子はお風呂あとむちゃくちゃベビーローション塗りたくりました。
アカチャンホンポのやつを使ってます。
あとはアトピタってやつに洗うものを変えました

  • すぅー

    すぅー

    私もてかてかにぬってるのですがなかなか…
    アトピー用もいいですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月2日
ふー

うちも同じようなことになりました😭

息子はあせもではなく乳児湿疹とのことでしたが、とくにひじ、ひざ、首の節々の内側で、密着した部分が赤くなって、ジュクジュクしてしまいました😭

私も肌が結構弱いのですが、息子もそれを受け継いでしまったらしく😂 小児科で最初に出してもらった軟膏が合わず、、一時は余計ひどくなってしまいました😭
今はヘパリンっていう泡タイプの保湿剤と、ロコイドっていう軟膏をもらい落ち着いてきました☺️
ロコイドは一番弱いステロイド系のお薬らしいです。とても弱いから安心して使ってね、と薬剤師さんに言われました😊

お風呂ですが、うちも朝or昼 、夜の2回です!
夜はボディソープでしっかり洗います。日中は、お湯はったバスタブに5分ほど入れて泳がします(笑)
ボディソープは使わず、手で撫で撫でするだけですよ👌先生が、それだけで水を吸収し保湿になるよとのことでした☺️ 石鹸で洗いすぎも良くないみたいです!

長々と失礼しました!

  • すぅー

    すぅー

    ありがとうございます!!
    ヘパリンって泡もあるんですね!
    実は乳児湿疹もなかなかの状態で
    私もお薬ほしいのですがお医者さんが
    まだ!まだいらないから!と…
    皮膚がもりあがって黄色い汁がでるくらいになればくれるそうです…😓

    水も保湿になるのですね🙄
    短めに入浴させたいとおもいます!
    あとうちの子もカエルみたいに
    泳ぎます笑🐸

    • 7月2日
  • ふー

    ふー

    カエル🤣かわいいですね😍お腹にいたときを思い出すんですかね!?うちの子も、笑って楽しそうにバタバタしてますよ☺️

    皮膚、まさに、盛り上がって黄色い汁が出るまでになりました😭

    先生に、小さい頃お風呂入ると手がしわしわになったでしょ?水を吸ってるからだよ〜と言われました☺️

    肌の状態が良くないと、かゆくないかなとか心配ですよね😭 早めに良くなったらいいですね😌

    • 7月2日
  • すぅー

    すぅー

    楽しそうにするんですね!羨ましいです✨うちはカエルですが眉間にシワ寄せてるタイプです笑

    黄色い汁でちゃったんですか💦
    大変でしたね💦💦
    まだそこまでじゃないので
    やっぱり洗う&保湿がんばります!

    そうなんです😭それに
    洗って保湿してるつもりだったのに
    ひどくなるので罪悪感でした…😓

    相談にのってくれてありがとうございました!がんばります!

    • 7月2日