※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©️
ココロ・悩み

旦那と離婚し、子供の親権を持つ女性が、旦那の問題行動や子供への影響に悩んでいます。離婚後の面会交流についての意見やアドバイスを求めています。

旦那と離婚する事に決まり別居しています。
子供が2歳6ヶ月と4ヶ月の男の子。
親権は私が持ちます。

離婚理由が
旦那の酒乱、金遣いの荒さ、家族より友達優先
見てる未来の違い、価値観の違い、子供の事を思ってる事が伝わらない等です。

お金も家族や子供に使うならまだわかりますが
自分や酒、友達に使います。
友達と飲みにいったりご飯行くと必ず旦那が全部出し
家系は赤字で生活が出来ません。

旦那は離婚後子供に会えないなら養育費を払わない
ですが私は離婚後旦那とも会いたくないし子供も会わせたくありません。

ですが上の子がパパが大好きで
別居した当日に下の子に向かって
「寂しいね、寂しいね」って言ってたり
ふとした時とかに
パパは?パパに電話してって言ったりしてます。

私としては子供を会わせたくない理由が
・子供より自分や友達お酒を優先した事
・一緒にいて子供の事を考えてたり思ってる事が伝わらなかった事
・自らの行動、発言で子供といられなくなったのに
・離婚後子供に会わせろは都合が良すぎる事
・子供の情緒不安定になるのを避けるため
(今は少しずつパパは?って聞いてくるのが減ってきてる為このままパパの事を忘れさせたい)
・一緒に住んでるときにこの家は
俺の名義で俺の親父が保証人の家でお前らが勝手に居候してるだけ
・子供の前で私を数回殴ったりする事。
などです。
だけど養育費等の事を考えたり
子供の事を考えると月に1回面会させた方がいいのかな
って思ったりしてずっと悩んでます。

離婚後は面会交流調停を旦那が申し込むみたいですが
皆さんの意見、アドバイスをお聞きしたいです。

コメント

私なら会いません。
失礼ですがそんなだらしない方が養育費を支払っていくとは思えませんし…
なによりお子さんを守るためなら確実じゃない養育費を頼るよりなにか手立てがあるんじゃないかと考えます。

• ©️

©️

コメントありがとうございます。

やはりそうですよね。
    最後に話し合いをした日に
    「俺はいい加減自由に遊んだり飲んだり友達に奢ったりしたいし
    いい加減夜飲み屋で働きたい。
    干渉されるのも嫌だしお前は俺に干渉しすぎ。
    休みを子供に全部使うのも嫌だし
    水族館とか連れて行くのもお金が勿体ない
    俺は自分が楽しければそれでいい
    子供と出かけたりするのは
    小学校中学校でもいいし
    今どっか連れて行っても覚えてない」
    って言われたんですよね。

6月末で家を出て行く事が決まってて
    27日の日に友達と映画を見に行くって言って映画を見に行ったり
    子供の事を考えてる思いが伝わってこなくて
    子供の事を考えたり思ったりしてるのがわかれば
    面会もさせるのにって思ってしまって。

悪魔でも私の意見考えなので
    ほかの方だとどうなのかなって思って質問させて頂きました。

• 7月2日

退会ユーザー

うーん正直うちの旦那と違いすぎて理解出来るかって言われると難しいです。
    けどお話を聞く限りでは旦那様は父親にはなってはいけないタイプの人間だし、実際会いたいとかではなくてただ今はたまーに会えたらいいかなくらいな気がします。
    ほぼ確実に会わなくなるのかなーなんて。
    ましてや子どもの事を考えてる思いなんて一ミリもないように感じます。
    期待するだけ無駄かなと…

これこそ文字を読んだだけの私の考えなので参考にはならないかもしれませんが…

• 7月2日
  • ©️

©️

ありがとうございます!
    子供に月に1回会えるならそれでいいって言ってたので
    自分が自由に楽しんで
    子供に1回会えたら満足なんて
    わたしからしたら考えられなくて、、

きっと面会が出来なければ
    すぐに吹っ切れて子供の事なんてどーでも良くなると思うし
    それこそまた女作って子供作って同じ事を繰り返すんだろうな〜って思ってます。

養育費を貰わない程で
    月にどれくらい必要か計算をしてるので
    養育費は当てにしてないのですが
    面会交流調停をすると
    面会、養育費の話が出てくると思うので、、

• 7月2日
エリチン

会わない方がお子さんのためだと思います。
給料もらえなかったこともあるてことは今後も給料もらえず養育費ないことだって考えられるし、それなら最初から貰わない方がいいのでは?と思いました。
私の友達の話ですが、養育費払うから子供に会わせろと言い会うだけ会って養育費は2回で支払い終わったと言ってました。
そのうちまとめて払うと言いながら全く払われずでもともと借金が多くて浮気にお金を使い、生活費入れずに家賃や食費全て友達が働いたお金で生活していたらしく、他にもいろいろあり、教育上よくないからと養育費いらないから会わせないことにした人がいます。
パパママ揃ってた方がいいこともありますが、パパがいない方がいいこともあると思います。
暴力ありえないし子供の前でするなんて悪影響ですし、もし今後薬物に手をだしたら子どもの将来に影響すると思うし、子どもより友達優先してきたのに子どもと面会したいとか意味わからないです。
会うしかくないと思います。

• ©️

©️

コメントありがとうございます!

同じ考えで少し安心しました。
    旦那にお前の考えを子供に押し付けてるだけで
    子供に会わせないのは可笑しいって言われたので、、

元々養育費は当てにしてなくて
    養育費貰わない程で月にどれだけ必要か計算してたので、、

面会交流調停などをすると
    原則子供を面会させる義務があるってネットに書いてあったので
    面会させないといけないのか〜って思ってしまって、、

• 7月2日
  • エリチン

エリチン

お子さんのことに関しては父親だから都合のいいときだけ会っとこうくらいに思ってるようにしか私には思えません。
    本当に会いたい気持ちがあるなら少しは子ども優先の日々を送ってきてるはずだと思います。
    職場にも友達にも保育園にもシングルいますが、養育費貰ってる人の方が圧倒的に少ないです。
    市町村にもよるとは思いますが母子手当てあるし、医療費も保育料も無料だし旦那にお金かからないし母子の方が生活が楽という声をよくききます。
    いろいろ大変だとは思いますが、文を読んでる限りでは完全に離れた方が幸せではないかと思いました。
    面会交流調停しても正当な理由があれば拒否できるようです。
    実際友達や職場の人は拒否して全く関わることはないと言ってました。
    まだまだツライ日々は続くとは思いますが、負けずに頑張って下さい!!

• 7月2日