※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおこんぶ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが大変で、夜中も起きている状況。昼間は一人で寝るのに夜はグズグズ。昼夜逆転しているか心配。どうしたらいいでしょうか。

明日で2ヶ月の赤ちゃんのことです。毎日寝かしつけが辛いです。。ワンオペです。寝ない日が始まると毎日毎日寝てくれなくて。イライラします。ある日突然夜寝る日もたまーにあります。ほとんどないですが。
夜に備えてお昼寝しておいてもそんなにたくさんできるわけじゃない。夜はやっぱり疲れて眠い。。毎日19時頃から朝まで寝かしつけてて、毎日徹夜です。おくと起きるを繰り返すので、抱っこしてますが正直抱っこしたままじゃソファーとかでウトウトも出来なくて。寝ないならそのままにしといてもいいと言われますが、寝ないというかねれなくて泣くから、あやさないといけません…。それで赤ちゃんも寝てないから昼間に結構寝てしまいます。しかもこんなに夜中は寝ないのに昼間は勝手にひとりで寝るんです。もうなんなの…夜中はこんなに頑張ってもグズグズ…
2ヶ月の赤ちゃんでも昼夜逆転してしまってるのですかね??どうしたらいいですか。辛いです寝たいです

コメント

ままりん

寝る直前にお風呂入れたり
夜は部屋を暗くして
静かな環境にして
朝は部屋を明るくしたりすると
夜のが寝る時間長くなりました!
4時間ぐらいですか、、笑

毎日続くと寝不足
しんどいですよね、、
一緒に耐えましょ!!

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます。全てやってみてるのですが行き詰まりで😭
    仲間がいると思えて安心します。ありがとうございます。

• 7月3日
ティアラ

毎日お疲れ様です★
背中スイッチがありますよね💦
我が家も2ヶ月になるまで
そうでした💦
つねに抱っこで
上にも娘が居るので
家の中でも抱っこ紐でした💦
夜中も寝ないので
だっこしたまま寝てました(笑)
赤ちゃんは昼夜逆転はまだ
無いと思いますよ😊
おひな巻きしてみてはどうですか?★
うちの子はこれ結婚ききます❤

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😢
    お二人ともなるとさらに大変ですよね。おつかれさまです。おひな巻きやったことないので練習してみます!コニーの抱っこ紐を購入したのでそれもやってみます😂💕

• 7月3日
まき

とりあえず昼間は寝るなら昼夜逆転してるのか、暗いところが怖いのか…
昼夜逆転なら、朝起きたら別の部屋(寝室からリビングへなど)に移動して、朝のルチーンを作って毎日してあげてください。うちは朝起きたらリビングいって、顔拭いて服を着替えてます。
夕方からリビングも徐々に暗めにしていって暗くなったから夜だよ。寝るんだよ。て教えてあげてました!
あとはうちの子もそうだったんですが、寝室が暗くて怖かったみたいなので少し明るめから始めてここは怖くないところて教えてあげました*
あと、あかちゃんが眠たいときねずぐずってる時て、眠たいけど今寝たらもう次、明日には目が覚ませられないんじゃないかって怖さを感じているて言う話も聞いたことあります!なのでうちでは、寝る前のイチャイチャタイムとして、今日はこんなことして楽しかったね、明日もたくさん遊ぼう。もう寝てもいいよ。怖くないよ、また明日ね!て話しかけてました😅

背中スイッチに関しては
おくるみでおひな巻きにしたり置き方を研究して解除させました笑笑

• まき

まき

ねれてないと、ほんとしんどいですよね😓お昼寝したってやっぱり夜寝ないと疲労感が全然とれないですしね💦

• 7月2日
  • しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😢
    確かになんか暗いとこに行くと落ち着かないみたいです。昨日少し電気間接的に当てるようにしてみたら少し寝てくれました。声かけもしてみたら昨日は、ゆらゆらで寝ました😢💕

• 7月3日
  • まき

まき

ほんと毎日手探りで疲れますよね😓💦すこしでも寝てくれるようになったみたいでよかったです!!

• 7月3日
ちー

助産師さんが抱っこしたまま腕の下にクッション挟んで寝たりすればいいと言われました。
あとはあまり良くないんですが縦抱きでぎゅっと抱っこしたままそっと横になると腕枕状態になるのでそのまましょうがない時は寝てました。
あとは寝たの確認してドーナツ枕にそっと移してました。

• しおこんぶ

しおこんぶ

ありがとうございます😭💕コニーの抱っこ紐も購入したので縦抱きのまま寝かせるのもチャレンジしてみます。ありがとうございます😭

• 7月3日
めっち

うちの子も4週目のとき夜中全く寝てくれませんでした😭
昼間寝かせないように起こしておくようにしたら夜寝るようにはなってくれました。
まだ昼夜わかってない時期なのかもしれないですね!
辛いですが朝から朝日を当てて、昼間なんとか起こしておくことはできないですかね?