※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産前に実母に産褥期のお世話を頼みたいけど、義母には遠慮してほしいと思っています。これはワガママでしょうか?

出産を控えています。入院中、産褥期は上の子のお世話も含め実母にお願いしたい。
義母はできれば遠慮、お願いした時だけ助けて欲しいって言うのはワガママなことですか?

コメント

お願いした時だけ助けろは都合良すぎだと思います。
義母さんの気持ち考えてないし、今後トラブルの原因になると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございました!

• 7月2日

身内の方が気が楽ですもんね💦

でも義母さんも良かれと思ってしてくれるのだと思うので拒否することはないのかな?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にも書いたんですが、1個お願いしたらアレもこれもと張り切ってしまって…💦

• 7月2日

退会ユーザー

補足見ました!

元々実母さんが来てくれる予定だったのですね😊
    上のお子さんに関することで手伝いたいと仰られていることなら『自分でやらせたいので〜』とか
    手伝うと言ってくれていることに対しては感謝を伝えた上で
    スイミングの送迎以外のことに関しては『本当に無理ってなったらお願いするのでその時はよろしくお願いします!』とか
    そんな感じで言っておけばいいんじゃないですかね⌄̈⃝

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報不足ですみませんでした💦
    言い方でかなり印象変わりますよね✨
    感謝を伝えた上でいざと言う時はお願いしたい旨伝えようと思います!
    再度の回答ありがとうございました😀

• 7月4日
とっちママ

どれだけやんわり言えるかでも
変わってくるかと思います。
実母が今回上の子のお世話など見てくれるとの事で甘えようと思っているのですがどうしても都合が合わない時はお母さんに甘えてもいいですか?とあらかじめ伝えておくとか😊
頼りません!と言っていて
いざやっぱり助けては都合良く思われますし🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足にも書いたんですがとっちママさんの言う感じで1個お手伝いをお願いしたらアレもこれもと張り切ってしまって…💦
    頼りません!って言うよりは見守って欲しい、でも何かあった時は助けて欲しいってスタンスはワガママなのかなぁと思って質問した次第です💦

• 7月2日
  • とっちママ

とっちママ

陣痛中はお産に集中したいので誰も居てほしくないんです😂助産師さんや看護師さんのほうがあれこれ言いやすいので大丈夫です。産まれたら夫から連絡させますね!と
    言えばいいかと🙂
    アレもこれも〜と言われたらわー助かります。お願いしたい時連絡しますね!でいいと思いますよ🙂
    何か言われても今回は遠い中実母がきてくれているのでせっかくなので実母に頼ろうと思います🙂実母が帰ってしまった後不安なのでそのときはお母さんが助けてくれると嬉しいです😭と言っておけば矢は立たないかなと😌
    ワガママではないですよ。
    はっきり言うのは相手に対して失礼とゆうか気を悪くさせてしまうと思うので言い方は気をつけたほうがいいと思います🙆‍♀️

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方でかなり印象かわりますね✨
    ハッキリ言うのではなくて、感謝を伝えた上でいざと言う時には助けて欲しいと伝えようかなと思います!
    陣痛中は連絡せず、産まれたら連絡するように夫にも言っておこうと思います。
    再度の回答ありがとうございました✨

• 7月4日
mochan

状況が分かりませんが、お友達の中には、上の子どもも連れて里帰りをし、そのまま産褥期も実親の元で過ごしている人も何人かいましたよ😊
私は、1人目の出産自体がこれからなので、アリかナシかも答えるべきではありませんが、義親より実親を頼りたい気持ちは分からなくはありません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ちわかっていただけてうれしいです。
    里帰りしたら良かったかなぁと今更ですが思っちゃいます😭💦

• 7月2日
ママ🧸

実母に手伝ってもらえるならその旨を義母に伝えます(^_^)

でもだから義母のサポートは必要な時だけで大丈夫です、は言えないかな😣
もちろん遠慮して欲しいですが!実母に手伝って貰えると言えば出番ないと察してくれませんかね🤔
ままりんさんがやりやすいように決めるのが1番だと思います(^_^)産後は疲れやホルモンバランスで不安定になりやすい時期ですからね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母に手伝ってもらうが、習い事の送迎だけお願いできないかと言ったらアレもこれもやりたい!となってしまって…💦
    出産してあかちゃんに会えるのはすごい楽しみなのに、産後のことを考えるとすごい憂鬱になっちゃいます〜😭
    回答ありがとうございます!

• 7月2日

我儘ではないかなと思います!
命懸けの思いして産んで、そりゃ1番自分にとって安心出来るママに頼りたいですよね 😢

私も次そうなったらそうしたいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ハッキリワガママでないといっていただけて心のモヤモヤが少し晴れました✨
    何も心配しないで出産に挑みたかったのになんかグダグダしてしまいました…💦

• 7月2日
🐱

すごくわかりますよ!
そりゃそうですよね(^^)
私は実母が遠くに住んでるのですが、2人目の入院中は実母に来てもらいましたし、3人目もそのつもりです🌟!
実母のがなんでもいいやすいし笑
文句も注文も🤗
精神的に自分が楽な方がいいですよね(^O^)
だけど、産んだあと、上の子の幼稚園のお迎えは義父母にお願いしなければ行けない状態なので、嫌々だけどwお願いするつもりです(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような境遇ですね!
    実母だと文句も注文も言えるし、料理も私好みのもの作ってくれたりするからいいですよね🙂
    どうしてもってところ以外は頼りたくないって言うのが本音ですよね…

• 7月2日