※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぴたろう
子育て・グッズ

赤ちゃんの湿疹について悩んでいます。医師から石鹸で洗うように言われたけど、広がって心配。顔を洗うかステロイドを塗るか迷っています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

湿疹について質問です。
画像のように湿疹が顔や耳たぶに出ています。
18日に1ヶ月検診で医師に赤ちゃんには出やすい
症状で石鹸を使って顔を洗うようにと言われました。
日に日に湿疹が広がっているのでとても心配です。
ネットで調べてみると顔を石鹸で洗うか病院で
ステロイドが処方され塗っていくかと書いてありました。

同じような症状がある方、あった方
どのように対応されましたか。

コメント

kanamam76

同じものできてます!
母乳を塗ると落ち着きましたよ(^^)

mym

たいていの子供が通る道なので、大丈夫ですよ!
石鹸で優しく洗ってあげて、白色ワセリンでうちはよくなりました。ドラッグストアでも販売されていますし、小児科や皮膚科でも処方してくれます^ ^

あまり症状がひどくなったときはステロイド入りのものを処方されました!

いつの間にか何も塗らなくてもツルツルお肌です。

みなみ

こんにちは!
うちの子も生後1ヶ月の頃同じように湿疹が出ていました。
看護師していますが、先生や薬剤師と相談して、ステロイド使ってしっかり治しました。
最初は弱いステロイド(ロコイド軟膏など)が処方されると思います。
強くありませんから、たくさん塗っても心配ない、それよりも今の状態を改善する方が先だと説明を受け納得して薬を使いました!

ステロイドに頼らずなおす方もいるかと思いますが、ここはママの考え方次第ですね。
わたしもかなり悩みましたが‥‥

でも、どのママも出来れば薬に頼りたくないというのが本音ですよね!
毎朝顔を濡れたガーゼでおさえるように拭いてあげてください。改善しない、または酷くなるようなら皮膚科か小児科に行って相談することをオススメします!
今は大変なときだと思いますが頑張って!!

かっぴー♡

3ヶ月の息子を育ててます(*^_^*)
うちの息子も1ヶ月すぎたころに同じような湿疹ができました(>_<)耳たぶまでできてグチュグチュしてしまいかわいそうでした(>_<)
皮膚科に行ったところ2.3ヶ月のころには自然に治るとのことで薬は処方されませんでした(*^_^*)
濡れたガーゼなどで顔を拭き、保湿を心がけてくださいとのことでした(*^_^*)
薬は塗らずに治り今はツルツルですよ(*^_^*)

にゃんコ

自分も、産後半月ぐらい経ってからこんなカンジでしたが、毎日アトピタの泡タイプの全身ソープで洗ってたら、ほぼ湿疹なくなりましたよ(●´-`●)

ぴらこ

うちの子も、1ヶ月頃そうでした!
綺麗にしてるのにどんどん酷くなるし増えるしで心配でしたが、ママ&キッズで洗って同じシリーズのクリームで保湿してを根気強く繰り返し気長に見守りました☺︎
今は見事に綺麗なツルツルお肌になりましたよ(^^)