※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

娘を通わせる幼稚園で公立か私立かで迷っています💦一つ目、公立の幼稚園…

娘を通わせる幼稚園で公立か私立かで迷っています💦

一つ目、公立の幼稚園
・家の前に送迎バスが停まる
・元気っ子な感じで教育面では期待できない
・市内に唯一の幼稚園なのもあり人気で毎年抽選
入れなかった場合は空きがある保育園になる
・娘が将来通う小学校校区内
・月謝?は収入に応じてで、私はシングルで実家暮らしなのでその場合、正社員でバリバリ働いている母の収入も含まれる

二つ目、私立の幼稚園
・バスが通る範囲外なので使えないため送り迎え
・教育にも力を入れている
・年少クラスから入ろうとすると何個かある優先項目に一つも当てはまらないため入れない可能性が高い
・年少クラスの下、3歳児クラスで今年の秋応募→来年の誕生日月から通う場合は受かる可能性が高い

みなさんならどちらにしますか?😂
金銭面を考えると公立の方が安いとは思いますが、母の収入も含まれるので…無償化になれば私立と月謝はさほど変わりません。でもその他諸々やはり私立と公立とでは全然変わってきますかね💦

また、私立の幼稚園3歳児クラスを今年受けておいて受かれば来年の誕生日月の9月から通うことになりますが、来年の夏に公立も受けて抽選になっても8月には結果がわかるはずなのですが、私立を保険として受けておくこともできるんですか?💭💭

コメント