※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

上の子が下の子をいじめる悩みがあります。可愛がることもあるが、いじめる頻度が増えています。経験者のアドバイスを求めています。

2歳11ヶ月と5ヶ月の息子がいてます。最近上の子が下の子ををいじめるのがあり、上に乗ったり、叩いたりつねったりだんだんひどくなってきていて、、
最初の方は、可愛がってくれていたのですが、、ここ最近、可愛がることもあるんですが、いじめる頻度が多くなってきています。息子なりに我慢していることもあると思うし、ママを独り占めできなくなり下の子をいじめているのかなと思い、できる限り、抱っこしたり、褒めたりしているのですが、、、
このような経験した方、こんな風にしたらよかったとかあったら教えて下さい!

コメント

3707

初めまして(^-^)
上の子と真ん中の子が小さい頃は、上の子に、下の子お世話を一緒にしてもらって、上の子が寂しく感じる時間が減ったと思います。
お手伝いしてもらうまでは、同じように可愛がる時といじめる時がありましたが、お手伝いしてもらう事により、お姉ちゃんとしての自覚が自然に芽生えたようでした。( ^ω^ )

• そら

そら

オムツとってきてーや、下の子の体を洗ったりしてくれるのですが、もうちょっと、一緒に出来ることをして、寂しくないようにした方が良いですかね。お手伝い、もうちょっといれて、関わってみます!

• 7月1日
3707

上の子たちと歳の差があるので久々のイヤイヤ期真っ最中ですf^_^;
最近末っ子が、ママを独り占めしたいみたいで、お兄ちゃんの事してると愚図ったり泣いたりするので、できる時は色々お手伝い(ちょっと頑張らないとできない系のちょいムズお手伝い)をお願いしています。そうすると自分が少しお兄ちゃんになった実感を感じて、どんどんお手伝いしてくれる事が増えました(^-^)
かなり愚図る事が減りましたが、それでも無理な時は子供なりに我慢の限界寸前で防衛本能なのか、めっちゃ甘えてきたり、ママ大好き〜って飛びついてきたりします笑
2歳から5歳ぐらいの時って成長も早いし多感で敏感なので、色々苦労しますよね(^◇^;)
ママも大変ですが、子供の成長の証と思って見守りたいところですね( ^ω^ )