※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

ホームヘルパーさんに不信感を抱いています。他のヘルパーさんと比べて態度が違うことに疑問を感じ、今後の対応に悩んでいます。

いつもお世話になっています。
今とてもモヤモヤすることがあるので相談させてください。
私は身体に障害があり、旦那が仕事で不在の時に民間のホームヘルパーさんに家に来てもらっていろいろサポートしてもらっています。
普段は1人ずつ家に来ますが、我が家に来ていただいているヘルパーさんは数名います。
今日たまたま来ていただいたヘルパーさんは、今までに2回しか来たことがない人で、1回は初めてと言うことで別のヘルパーさんと2人で来てくれて、その後もう一回1人で来てくれました。
久しぶりと言うこともあったのでなれないのはお互い当たり前だと言うのは承知しているのですが…。
今日、息子が保育園で布パンツにウンチを漏らしてしまったようで、ズボンや肌着、Tシャツにもついてしまったと言うことでたくさんの洗濯物が帰ってきました。
本来は自分で手洗いしてから洗濯機に入れるのですが、私はそれが難しく、来てくれたヘルパーさんに申し訳ありませんがとうんちのついた洋服の選択をお願いしました。
いつものヘルパーさんなら、本当はそんなことしたくないと思っているかもしれませんが快く引き受けてくれます。
ところが、今日来てくれたヘルパーさんはあからさまに嫌そうな態度をとり、うんちで汚れたパンツを見て「これ捨てちゃいます?」と聞いてきました。
それほど高いものでもないので捨ててしまってもいいレベルだったかもしれませんが、なんだか他のヘルパーさんならものを大切にしてくれるのにと思ったら悔しくなり、「これはまた選択して使います」と言いました。
ゴム手袋をはめて洗濯してくれたのですが、とてもいやそうで、そしてついには保育園で選択してくれないのかとか保育園のやり方についていろいろ文句を言ってきました。
今日のうんち漏れはおやつを食べているときに突然出てしまったようで、先生たちもたくさんのお子さんを面倒を見ながらだったのでそれでも最低限汚れたパンツは新聞紙に包んでそれからビニール袋に入れてくれていました。
おそらくとっさに布パンツの汚れを拭き取ったか抑えたかしたトイレットペーパーも一緒に入っていたのですが、私としては洗濯は家でやればいいと思っていますし、保育園の対応は間違ってないと思っていたんです。
「こんなゴミ位保育園で捨ててくれたらいいのに」とヘルパーさん。
「今は感染症の心配もあるので保育園で排泄物の処理はしないんですよ。」と私が言ってもふに落ちない感じでした。
とりあえず洗濯が終わり、今度は夕食の介助をしてくれることになったのですが、何か作りましょうかと言ってくれたのでとりあえずお味噌汁だけお願いしました。
味噌汁の中に入っていた玉ねぎを食べたら、上の皮は1枚むいてあったのですが、その下の硬くなっている部分がそのまま入っていて食べたら硬くてしかも苦かったです。
ヘルパー歴は15年とベテランだそうですが、この2つのことがあって不信感を持ってしまいました。
ヘルパーさんがいる間、普段からも私が100%全部全部ヘルパーさんがやっていることを見ているわけでもないですし、息子との関わりも全て見ているわけでもありません。
一応笑顔で接してくれていましたが、私がたまたま見ていなかったところで何かしていたらとかヘルパーさんが大丈夫だと思って目を離した隙に息子に何かあったらと考えるととても不安になりました。
以前にも不信感を持ったヘルパーさんに対し、責任者の方にお願いしてお断りさせていただいたことがあるのですが、今回それに該当するものかどうかと考えると微妙で。
直接何かされたわけでもないですし、このご時世ヘルパーは少なく利用者が増えている現状から私の好き勝手でお断りするのはどうなのかなぁと思いました。
でも、子供や私自身、この家に何かあってからでは遅いですし、皆さんならこんな時お断りしますか?
人に何かをしてもらってる以上、子供も見てもらってる以上、100%の完成度は求めていません。
そして今回、ヘルパーさんのことを悪く書いてしまいましたが、普段から私ができないことを代わってやってもらって、いつも子供や私のことを大事にしてくれて、家の備品などもきちんと管理してくれるヘルパーさん達には本当に感謝しているんです。
他のヘルパーさん達と比べるのもどうかと思いますけど、他のヘルパーさん達には絶対にありえない行動だったので言うべきか言わないべきかと悩んでいます。
ちなみに関係あるかは分かりませんが、そのヘルパーさんはヘルパーが副業らしく、日中は違うお仕事をしているそうです。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

コメント

ぽぽぽん

息子さん分の洗濯等もヘルパー契約に含まれているのでしょうか?もし含まれてなくて、嫌だと思われるのは仕方ないかなと…
もしオムツの種類が選択できる保育園なら、旦那さんがいない日は紙オムツでもいいのかなと思いました(>_<)

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    細かい契約についてはわからないのですが、育児支援と言う内容の契約をしているのでそれも含まれると思います。

• 7月1日
  • ぽぽぽん

ぽぽぽん

育児支援のヘルパーさんなら含まれますよね、きっと(>_<)
    それなら管理者に言ってもいいと思いますよ(>_<)
    そうか信頼できるヘルパーさんが来たときに一回相談してみるか(>_<)

• 7月1日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    相談するにはとても気まずいのですが、やはり子供の安全には変えられないので相談してみようと思います。管理者の方もヘルパーとして我が家に入ってくださっているのでなかなかいいにくいのですが…。

• 7月1日
ママリ🔰

ぷちままさんがヘルパーさんにいつも感謝していること,分かりますし,自分ができなくて頼んでいるんだから,文句を言ったらいけない…なんて考える必要は全くないと思います!きちんとお金を支払って頼んでいることですし。
うんちは,うーん…確かに親の私でも洗うのめんどくさいなーたまにだし,捨てるか😂ってなりそうです😂嫌な顔するのはヘルパーのプロとしてどうかと思いますが,ここは文句言いながら洗われるくらいなら捨てても良かったのかなと😌
でも,本当に今後心配な気持ちでいるのなら,交代頼んでも全然いいと思います✨信頼関係大切ですからね!!

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    共感していただいてありがとうございます。
    私も確かに面倒だなって思うこといっぱいありますしできれば汚いもの触りたくないって気持ちわかりますけど、一応お金払ってやってもらってますし向こうもプロでお年寄りの排泄物を扱うなんてこともあると思うのにとちょっとプロ意識に欠けるなと思ってしまいました。
    捨ててしまってもいいレベルだったかもしれませんが、そこは私の意地になってました。
    管理者の方も我が家にヘルパーとして入ってくださっているのでなかなかいいにくいのですが、ちょっと相談してみようと思います。

• 7月1日