※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
ココロ・悩み

従姉妹からの過剰なおさがりに困っています。次回の断り方や言葉遣いについてアドバイスを求めています。

ご相談させてください!

年の離れた従姉妹がいます。月に1回会うか会わないかくらいの中です。
従姉妹の子は中学生と小学生になりました。私の娘に とその子たちが着なくなった洋服やおさがりのオモチャ、ベビー用品を沢山くれるのは有難いんですが、我が家をクリーセンターだと思ってないか??ってくらい、会うたび大量に持ってきます。。
最初は有難いなーなんて思ってましたがベビーカーなんて10年以上前の物なので幌が極端に短くて日光や雨風モロ当たり。チャイルドシートもバウンサーも10年(以下略)なので死ぬほど重い上に部品がサビついてギッッシギシ。ベビーゲートもネジのタイプだから賃貸の我が家は設置不可。歩行器も2LDKのアパートでなんか狭くて使えない。テーブルに取り付けるタイプの椅子も我が家のテーブルには付けられない。
洋服だって今着れるやつならいいけどサイズ120とかだしその頃まで取っておくなら新しいの買うわ!って感じです😂
正直言って迷惑です。
結局全部粗大ゴミ行きにして新品買いましたし。🤣
こないだもピアノのおもちゃ(座布団くらいのまぁまぁでかいサイズ)を持ってきましたがあからさまに迷惑な顔をしてしまい素直にありがとうと言えず、、
あーー…遊んでくれるといいんだけど😅みたいな。

で、従姉妹はそこんとこしっかりしてて
叔母(従姉妹にとっての母親)やうちの母親が
あれいる?これ持ってく?と、物をあげようとするも
いらない。と速攻で断るそうです。
まさに自分ちの余計なものはさっさと出して
外部からの余計なものは一切取り入れない、そんな考えがみえみえで、一層うちはクリーンセンターじゃねんだよって思いが強くなります😅


と、愚痴交じりに書いてしまった為に前置きがながーーくなってしまいすみません。
次回余計なものを持ってきた場合の断る方法や言葉遣い、みなさんならどうしますか😢⁉️
参考にさせていただきたいです🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

(๑╹ω╹๑ )

親戚くらいでしたら、
えー!こんなにー!😂
うち狭いから置く場所ないよー😂
ごめんねー😂ありがとー😂
って言いますかね🤔

私はどんなにお金が掛かろうとお下がりは嫌なタイプなので、友達とかのお下がりいる?は 結構欲しいの目星付けてるんだー!ありがとー!って言ってましたが、従姉妹は あげる!ってスタンスなんですか😅?

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます!
    ごめんねとありがとう、大切ですよね😢
    確かにいる?って言われたら私も断りやすいですが、仰る通り、必要だろうからあげるね!!!って感じなんです😂

    • 7月1日
  • (๑╹ω╹๑ )

    (๑╹ω╹๑ )

    だいぶありがた迷惑ですね😅
    あんまり神妙にならず、
    わざわざ持ってきてくれたのにごめんねー😂ありがとー😂くらいで大丈夫だと思いますよ!
    それでも持ってきたら、ゴミ処理場とでも思ってるんだと思います😑

    • 7月1日
  • 🐰

    🐰

    そうですよね!
    むしろ、いらねーよ持って帰れよ!なオーラを出したいと思います😂(笑)
    初めての子だから新品で揃えてあげたいし、粗大ゴミ処理もお金かかるし、ほんと親戚や周りからのお古って良いことないなって学びました(笑)

    • 7月1日
deleted user

これまで引き取ってしまってたので尚更言いづらいですよね😔
でも粗大ゴミにするにもお金かかってる訳だし要らないものはいらないと伝えますかね!
私だったら、有難いけどもう買おうと思ってるのがあるとか、使わないものは正直に使わないと伝えて、気持ちだけ受け取っとくと言って断ります😅
それでもギャーギャー押し付けて来たら、まじでいらない!(真顔)ってなります😂

  • 🐰

    🐰

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、、記載した通り最初は有難いと思ってポイポイ引き取ってたんですが、使い勝手の悪さだったり場所とったりで、後悔してます💧
    気持ちだけ受け取っておく、と断るのは大事ですね!
    真顔でいらないから🙁も参考にします🤣💡

    • 7月1日
ママリ

わかります!!!
私も親戚やら、マンションの他フロアのママさんやら、いろーんな方からいろいろ頂きましたが、ちゃんと使えてるのはほんの一部です😂
というか、衛生的に心配な物は触れたくもないですよね(笑)離乳食キット大量にいただいた時は、よくわからない汚れにゾッとしつつ、速攻で処分しました。

うっかり頂いてしまった物は仕方ないですが、物を見た時点で無理!不要!と思ったら、それとなく理由つけて断るようにしてます🙂同じような物あるんですよねーとか、置くスペース無いのでとか、これ以上ベビー用品増えると主人に叱られちゃうので!とか😅

私にとって娘は1人目の子どもなのに、お下がりばっかで何なの?新しいの買ってあげたいのに!と思いますし…
ほんと、我が家をゴミ処理場としか思ってないような人にはイラっとしてしまいます😱もちろん本気で良かれと思っている方もいらっしゃるとは思いますが。

  • 🐰

    🐰

    共感して頂き有難いです、、
    離乳食のよくわからない汚れはヤバイです💦(笑)洗ってあったとしても嫌ですね😭
    確かに主人に怒られる、と旦那を引っ張り出すのもアリですね💡

    新しいの買ってあげたいのほんっとわかります!あんたんちの子供のお下がりなんていらないから😂って今になって思います、、でも結局全部新品に買い換えたのを従姉妹たちの目の前で使ってるんで、少しは気づいてくれてるといいんですけど…😅

    コメントありがとうございました😍

    • 7月1日
shi.

ありがた迷惑なお下がりありますよね🥺💦

うちもベビーゲートを持って帰るように義実家に言われたことありますが、丁重にお断りしました。笑

例えば、ベビーカーはずっと欲しいものが〜とかチャイルドシートも車に合う形のものを購入予定なので、とか嘘でもお友達から譲ってもらう約束してるんです〜とかですかね💦

おもちゃに関しては、置くところないので遠慮させてくださいとか、保育士さんと相談してしばらくおもちゃは増やさないで今あるおもちゃの使い方を覚えさせたいのでとかですかね🥺

粗大ゴミも、取りに来てもらうとお金かかりますし、収集場持って行くのも大変だと思うのでなるべく関係を悪くせずお断りできるのがベストですよね😭

それか、最終手段はお母様から言っていただくか、、ですかね、、

  • 🐰

    🐰

    ほんとにありがた迷惑そのものです!(笑)
    要らぬものを増やさないためには嘘も必要ですね😤
    夏に戸建てに引っ越すので置くところないの言い訳通じるか不安だったんですけど、今あるオモチャの使い方を覚えさせたい、その断り方参考にさせてもらいます😳😳

    そうなんです〜😭
    里帰り中だったんで全部実家に持ってこられちゃって、親に処分してもらったんで申し訳ないなって思います。

    断るのがどうしても難しいって思ったら母(叔母)から言ってもらうのも検討します!
    ありがとうございました☺️

    • 7月1日
amay

家が散らかってて、片付けてスペース出来たら連絡する‼️って言って流します(^-^;
服なんかも衣装ケース無いんだー(>_<)虫食いされたらもったいないから、衣装ケース空いたら貰う!って感じてどうでしょう?

  • 🐰

    🐰

    なるほど!
    真っ向からいらない!じゃなくて、連絡するねー☺️って言ってそれっきりにするのアリですね😂
    実践します!(笑)ありがとうございます😍

    • 7月1日
  • amay

    amay

    しびれを切らして「いるの?要らないの?」ってなったら、他に回して下さい(>_<)まだ片付かないですーで徹底的に回避もいかがでしょう 😂
    本当にゴミ出すのもお金がいる時代ですから大変ですよね😌
    ファイト✊‼️です(^^)

    • 7月1日
  • 🐰

    🐰

    でも さすがに連絡するねー!から何も進展なかったら、あぁ要らないんだろうなって察してほしいですよね😂😂
    要るか要らないかってなったらハッキリ要らないって言える自信はあるんですけど、、今までありがとありがとーって全部受け取ってきてしまったんで😢
    ベビー用品全部もらってお金浮くどころか新品買った上にゴミ出し代でむしろマイナスです💧
    頑張ります!ありがとうございます😤❣️

    • 7月1日
ママ

前もっているかどうかの連絡もなく
当日いきなり持って来られるんですか??!
そうだとしたらかなり迷惑ですよね😅😅
従姉妹とどんな関係にもよりますが
私ならやさいさんも言ってたように
うちクリーンセンターちゃうから
さすがにもういらんわ←って言います!

そう言っても持ってきそうで怖いので
会う前日に明日は手ぶらでえーから!ってメールします😅😅

  • 🐰

    🐰

    まだお腹大きい時に、従姉妹一家で急に来てボカボカ置いていきました💦その頃はまだお金浮いてありがたいな〜としか思ってなかったんですが、のちのちこんな迷惑なことになるとは、、(笑)

    クリーンセンターじゃないから持ってくんなって言いたいのは山々なんですがそんなガツンと言える関係じゃなくて😢
    まずは手ぶらでいいからねって連絡してみようと思います!
    ありがとうございます❣️

    • 7月1日