※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

夫が遅く帰るときの子育ての対応について教えてください。特に下の子が小さい時の経験を聞かせていただきたいです。

二人育児をしている方に質問です。
旦那の帰りが遅くて寝かしつけを自分だけでしなくてはいけない方はどうしていますか?
下の子の月齢が低い時にどうしていたか教えて頂けると嬉しいです。

コメント

エイヤ

私は下の子は添い乳か抱っこ、上の子は添い寝か抱っこでした😊

新生児のときはベビーベッドに寝かせてました。泣いてても放置で上の子を先に寝かせてました😂

2歳8カ月差ですが
下の子は添い乳してその手を伸ばして上の子はトントンしてました。
でも下の子は1歳未満だとちょこちょこ起きるので最初は上の子寝かしつけてから下の子寝かしつけもしてました。

ヤンヤンつけぼー

下の子にはミルクをあげて寝るまで布団の上で座ったまま抱っこ、上の子はその間手を握ってました😂
下の子がある程度大きくなってからはひたすら寝たフリしてます。

ゆめまま

うちはシングルなので全て一人で二人育児です。
(未婚なのでふたりとも1から私がそだててます)
寝かしつけは次男はわりと生まれた時から、寝てくれる子で、新生児のころから、セルフねんねでした。
長男は赤ちゃんの頃から、次男が産まれて半年くらいは抱っこじゃないと寝なくて、帝王切開のキズの痛みに耐えながら抱っこ紐で寝かしつけをしたり、添い寝したりでしたよー☆
それ以降は、セルフでねてくれるようになりました☆

ママリ

うちは寝かしつけの前に下の子に授乳して少し満足させておき、その後一旦布団に下の子を置いてみて、泣かないようなら上の子をなでなでしたり手を握ったりして寝かしつけます。
上の子の寝かしつけ途中で下の子がぐずりだしたら、上の子に「おっぱいあげたらまたなでなでするからね、眠たくなったら寝てもいいからね」と言って、下の子に添い乳。

下の子を寝かせてから、上の子がまだ起きていれば、トントンなどで寝かしつけしています。

いる

ミルクをあげてる時、
膝に頭を乗せて
トントンして
寝てました😊😊

たらこ

うちも夫の帰りが遅いため
平日は私が寝かしつけをしています。

うちは下の子がリビングで寝ている間に上の子だけを寝室に連れて行き
添い寝で寝かせてます。
(下の子がいると上の子が下の子を気になって全然寝てくれなかった為)
上の子が寝たら下の子も寝室に連れて行きます。

ちなみに、寝室は
夫と上の子、私と下の子、という組み合わせで
2部屋に分けてます。

以前、4人で川の字になって寝ようとしたら
下の子の夜泣きで上の子が起きてしまい大変だったので(-_-;)

ぽこ

皆さんコメントありがとうございます🙇
添い乳しながら上の子も寝かせる、上の子が寝てから下の子も寝かせる等皆さんの意見試してみます!
うちの子、授乳してそのまま寝ずに抱っこじゃないと寝ないことがあるのでどうなることやら…。
頑張ってみます!

深雪

質問締め切っていたらすみません💦
私も、自分一人で二人を寝かしつけする方法を色々と考えているところです。(旦那が遅いときなど

ポコさん、その後どんなやり方に落ち着きましたか??

• ぽこ

ぽこ

せっかくコメントいただいたのに申し訳ないのですが、今のところ旦那の帰りが遅くなることもなく、一人で寝かしつけはまだしてません😣💦
    これから次第に旦那の帰りが遅くなるはずなので、今からビクビクしています😟

• 7月12日
  • 深雪

深雪

そうなんですね(^^)
    でも、一人で寝かしつけしなくていいのは、いいばかりですね♬
    我が家も、いつ来るか分からない一人寝かしつけに備えなくては(^^)

• 7月13日