※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲むのが不安定で、夜は特に食べたがります。遊び飲みが続く理由や対処法を知りたいです。

生後3カ月半の赤ちゃんを育てています。昼間は母乳のみ、寝る前にミルクを40足しています。
1週間前から母乳をあげている途中でニコニコし始めたり、キョロキョロしたり飲むのをやめてしまうようになりました。片乳だけ数分飲んだらもう咥えてくれません。しばらく遊んで眠くなると、お腹が満たされていないことに気づくのか欲しがるので反対のおっぱいを吸わせるとそのまま寝落ちします。
今までの3〜4時間おきとか規則正しいリズムはどこかへいってしまい、訳がわからなくなってしまいました。回数もすごく頻回になってしまい、そのせいで?夕方になると母乳が枯渇しているのか寝る前に80足さないと満足してくれなくなりました。19時に寝かしつけると次は0時過ぎまで寝てくれるのですが、そのときは究極にお腹が空いているせいか、本気で飲んでくれます。

おそらく遊び飲みだと思うのですが、何かいい方法はありませんか?いつまで続くのでしょう?寝る前におっぱいを咥えないと寝なくなってしまったのでそれも何とかしたいです。母乳の時間がイライラしてしまいゲンナリしてます。

コメント

ともすけ🔰

思い切り母乳をやめてミルクに切り替えてみるのはどうですか?
わたしなら母乳やめますけどね。

• ころ

ころ

母乳が出るうちは母乳で頑張ってみます!返信ありがとうございます😊

• 7月1日
りんご🍎

うちはほとんど規則的に時間で上手くいく事は無かったですよ〜😂本当、娘には振り回されたなぁと思っています💦母乳の量も上手くいかなくて悩んだりもしました😅ですがそれがきっとお子さんのペースなのだと思いますよ😊息子さんもおっぱいを飲んで寝るだけでは無くなってニコニコしたり、周りが見えるようになったりして色んな感情が芽生えてきてるからではないでしょうか✨ころさんが一生懸命お世話されているので息子さんもすくすくと成長されているのだと思いますよ^_^足りないならミルクを足そうくらいに思ってあげたら良いと思います😊
私もなかなか素直にそう思う事ができなくて、授乳の時期を楽しめなかったりしたので💦お互いぼちぼちで頑張りましょうね〜😂

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊コメントを読んで涙が出てしまいました…
    今日も膝の上でおっぱいを飲まずにニコニコしてる息子に「もう飲まなくていい!!」と強い口調で言ってしまい、自己嫌悪に陥っていました…😭😭😭せっかくニコニコしてくれているのに…!!!
    明日からは力を抜いて気楽に、おっぱいが足りなければ足して頑張ります!

• 7月1日
  • りんご🍎

りんご🍎

分かりますよ〜💦特に今の時期なんて栄養面が自分にかかってるんだなんて私も結構思い詰めてしまっていました😅
    ミルクもガンガン使っていこ〜!と思えた頃には哺乳瓶拒否(´°ω°`)↯↯ そして今は食欲はすごいあるんですけどじっと座って食べないので食べないなら片付けるよ!(`_´)なんて言っている始末で踏んだり蹴ったりです😂
    ミルクであろうと母乳であろうと愛情に変わりはないですよね✨うちは明日から保育園デビューです‼️お互い頑張りましょうね(^^)v

• 7月1日
  • ころ

ころ

そうですよね、また離乳食が始まったら色々あるんだろうなぁ😰
    保育園も初めはすごく泣くから後ろ髪引かれるっていいますよね…
    お互い頑張りましょう!!!

• 7月2日
  • りんご🍎

りんご🍎

こんな回答にグッドアンサーありがとうございます😂💓💦その月齢によって何だかんだ悩んでます〜笑 母性って本当に忙しいなって思いますよね(๑¯ω¯๑)娘は慣らし保育初日、ずっとギャン泣きだったみたいです😅娘にとっても私にとっても試練ですが頑張ります‼️✨

• 7月2日
みーこ

うちも3ヶ月くらいから遊び飲みが始まりました。
ちゃんと飲んでくれないとイライラしちゃいますよね(>_<)
1日のトータルの量も心配になりましたが、集中してくれないときは飲ますのをやめ、少し時間をあけて飲ませていました。
そのときはリズムとか諦めました(笑)
今でも集中しないときはありますが、マシにはなった気がします(^^)

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    諦めるのも必要ですね!あまりこだわらず気楽にやってみます!

• 7月1日
しほ

わたしもその時期遊び飲みありました😭
混合だったのですが、おっぱい飲んだだけでミルク飲んでくれなかったり、片乳だけで満足そうにしてたり、、、
どうやっても飲んでくれない時は、思い切って切り上げてました!
そして、3時間空くまで飲ませなかったです。でもだいたい2時間経ったぐらいからギャン泣きし始めるので、2時間半ぐらいであげてましたね😅
限界まで我慢させると、物凄い勢いで飲んでくれてましたよ😄

泣いてるのに時間を空けなきゃいけないのでかなり精神的体力的にキツかったですが、ひたすらお散歩したりしてなんとかやり過ごして、1週間ぐらいすると遊び飲みなくなりました☺️
あまり無理せずに、できそうだったらやってみてください☺️その子に合う合わないもあると思うので😓

• ころ

ころ

夜間は5時間くらい空くので、必死に真剣に飲んでくれるんです…。あと昼間出かけてて授乳時間が空いてギャン泣き始まってからあげるときも、遊び飲み無しです😩
    時間をあける作戦も明日やってみます!ありがとうございます😊

• 7月1日
はなび

うちは、今二人目は、ミルク育児ですが、同じような感じです😆
キョロキョロして飲まないときは、少し休んで、しばらくしてからあげてますよ。

母乳なら、時間、リズムど返しで、欲しがった時に吸わせるで良いと思います。
ミルク足すのは、気にしなくて良いと思います。うちも、朝と晩は、ミルクを足してました💦
(●´ω`●)

一人目は、母乳育児
二人目は、ミルク育児です。

• ころ

ころ

飲みたいときに飲ませる、おっぱい足らなければ足す!ちょっと力を抜いて気楽にやってみます!

• 7月1日

そのぐらいの時から今でも娘もそんな感じです*ˊᵕˋ*
私は完母ですが、キョロキョロするときはいらないんだ。と思って飲ませるのをやめます😳🌟
欲しがる時、眠いときはその後クズリだすのでそれを合図にしてあげてます(´・ω・`)
そうするとゴクゴク飲むようになりました👀👀

• ころ

ころ

泣いて起きたらなんとなく流れであげていましたが、お腹がまだ空いてないのかもしれないですね!無理に飲まそうとしないで気楽にやってみます!

• 7月1日
いちご

同じ悩みです、、、!
日中すぐにおっぱい離してヘラヘラしたり、乳首を引っ張りながらこっち見てきたり、、切り上げてミルクをあげてみても、舌で押し出して飲まずで、やめたらやめたで怒ったり泣いたり、でも飲ませようとすると飲まずで、、、。なので日中お腹減っているのかずっと機嫌が悪いです😰
ただ、寝る前だけは究極に眠いうえにお腹もぺこぺこなので必死にのんでくれます。
ギャン泣きしんどいですが、もう合わせるしかないなって感じですよね😵😵

• ころ

ころ

ほんとまったく同じです!日中、特に午後はずっと機嫌悪いです😰夜間だけはたくさん必死に飲むんですけどね…
    お互い頑張りましょう!

• 7月2日
725

授乳の時間がしんどいの、辛いですよね。
3ヶ月になる直前くらいに我が子も同じ状況になり、昼間も夜も短い時は授乳間隔が1時間くらいになってしまって。夜は寝れないし体力も無くなり...
母乳外来に相談に行ったら
「自我が発達して、周りが気になりキョロキョロし出す時期。頻回に欲しがるならそれに付き合ってあげて。しんどいと思うけど、今この子はそういう飲み方になってしまっているから、今は赤ちゃんに合わせてあげて欲しい。」と言われ、頑張ってほしがる時にあげるようにしました。

それから1ヶ月くらいして、急に感覚が2時間~3時間きっちりあくようになり、遊び飲みもほぼ無くなりました。
母乳外来での「しんどいと思うけど、触れ合った分だけ必ず赤ちゃんはいつか愛情で返してくれるからね。一歳になるまでどれだけ手をかけて頑張ったかって、そのあとの赤ちゃんの感情に必ず影響するからね」との言葉を思い出して授乳していました。

母乳は私も夕方頃には足りなくなったので、母乳が増えるハーブティーを飲んだりミルクを足したりしていました。
解決策ではなく申し訳ないのですが、今は遊び飲みをする時期でも必ずきちんと飲める時が来ます。
気持ちを楽にしつつ(と言っても色々考えてしまうし辛いですよね💦)お互い頑張りましょう。

• ころ

ころ

温かい言葉に涙が出ます…涙腺が緩んでて…😭
    今日私も急遽、母乳外来予約したんです。
    しっかり愛情かけてがんばります!

• 7月2日
びび

うちもです😅💦可愛いじゃないですか!
なんて呑気なこと言ってられないですかね笑
寝る前におっぱい咥えないと寝なくなるのってそんなに困りますか?
私は添い乳万歳🙌添い乳も飲んだらすぐ寝てくれるんですよね?
イライラせず適当に付き合ってあげてください❣️

• ころ

ころ

お昼寝でもおっぱいを咥えないと寝ないと、外出先ですごく困ってしまって…

• 7月2日
  • びび

びび

長い外出とかですか??
    うちは外では飲んでくれないので最高でも4時間くらいしかしたことないです😭
    昼間も添い乳です😅💦

• 7月2日
  • びび

びび

抱っこで寝ないとなると辛いですね💦

• 7月2日
  • ころ

ころ

こないだ初めて友達とランチしたんです。場所もママカフェを選んでドキドキしながら参加したんですが、おっぱいを咥えながらしかねれないので、途中ギャン泣きして大変だったので。。。

• 7月2日
 ゆか

母乳を飲んでて、途中で止まるのは人間の赤ちゃんだけらしいですよ。
生理的欲求(空腹)を満たすのだけではなく、
お母さんの顔や周りを見て反応、声かけを期待する、愛着形成に大事な行動の一つ…だったと思います。
ごめんなさい、元保育士ですがもう何年も前に勉強したので記憶があってるかビミョーですが(^_^;)

とは言っても、1回で満足してくれないと家事や睡眠を中断されてつらい時もありますよね。
うちもおっぱい枯渇してるわーとか、気持・体力的におっぱいもう無理!!って時はミルク足してました。
出来れば母乳で~と思う気持ちもわかりますが、
ミルクや哺乳瓶を使えると、預ける時楽ですよ(^-^)

• ころ

ころ

愛着形成に大切なんですね😲
    確かに膝の上でニコニコ笑いかけてくれたり、喃語で話しかけてくれたり本人は嬉しそうにしてます。もちろんよそ見もしますが…

これも成長の一つだと思って頑張ります!

• 7月2日

うちも悩んで母乳相談室に通って乗り切りました。
子供とおっぱいの状況はそれぞれだと思うので、いろんな意見のあるネットでなく プロに見てもらうが一番スッキリでした。

ちぃちママ

うちもそうでした😄
愚図る⇒加える⇒見る&離す⇒置く⇒愚図る・・・
夕方は、加えさせても出てないのか機嫌悪くて辛かったです。
でも、携帯で調べたら夕方母乳が出づらくなることがあるみたいです。
人は夕方になると疲れが来るらしくそのせいらしいです。
今は、だいぶ間も空いて母乳飲みですが、まだ慣れない育児にお母さんは疲れやすく
子供は外の世界に慣れてきたじ気なんだと思います😄

• ころ

ころ

夜間や朝は母乳もたくさん出てるのが自分でもわかるんですが、夕方は枯渇しますね…
    凹んでる私を横目に息子はギャン泣き😱
    これも成長の過程だと思って頑張ります!!!

• 7月2日
れん

うちもその頃遊び飲みなのかなんなのか、飲んでる途中でにこぉ〜って笑って口からおっぱい話しちゃうことありました💦
助産師さんに相談したら、何か理由があるわけでもなくただ単にそうしてるだけだから気にしないで、と言われました。笑
回数増えたのは、急成長してる時期だからじゃないですかね??
今はまだ赤ちゃんの欲しい量が母乳の量より多いので、飲んでも飲んでもお腹いっぱいにならなくて頻回になってるんじゃないかと。でも、頻回であげてれば母乳の量増えてきますよ👶逆に今ミルクを足しちゃうと、ママの体が母乳作らなくていいんだ!と勘違いしてなかなか母乳量増えていかないんじゃないかな?と思います。
一回三時間おきになってからの頻回授乳は辛いですよね。
私も、三時間おきになってから頻回になったのでお気持ちわかります😱その時は、一時間おきにあげるものなんだ!と頭を切り替えて、乗り切ってました。
ストレスためすぎないように、この時期を乗り越えてくださいね。

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    また新生児の頃の頻回に戻るの辛いですよね😱
    夕方になると母乳も枯渇してしまうし…確かにもともと大きく生まれて、すでに8キロあるのでお腹いっぱいになるほど出てないのかもしれないですね…
    ミルクを足しつつ、出来るだけ母乳で頑張ります😁

• 7月2日
さかな

全く一緒ですよ😂
遊び飲みする前までは母乳3時間置きでお風呂上りに60足すぐらいだったのに、
今は飲みたいだけ飲んでもういらなーいってぺっしたのに2時間後お腹空いて眠れなーい!!って怒っています。(前まではセルフネンネしてたのにお腹が満たされてないのでしなくなりました。。)それで夕方足りなくなってお風呂上りは80〜100足してます😂

おっぱいで寝落ちするのはおっぱい辞めた時に心配ですが、まーいっかとそのリズムに付き合ってます。

• ころ

ころ

同じ状況の人がいて、それだけでも安心しました😊
    おっぱい寝落ちも直したいですが、自分のおっぱいを咥えて安心してくれてるんだーと嬉しい気持ちもあり…
    諦めながら、楽しみつつ頑張ります!

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

その頃そんな感じでした!
遊び飲みしてもなるべくしっかり飲ませるように頑張ってみて、それでも飲まなかったらそのあとお腹空いて泣いても3時間はあげませんでした😅
いつの間にか無くなりましたよ💡1ヶ月ぐらいだったかな?
遊び飲みの時期が終わったあとはグズって飲まない時期が来て、抱っこゆらゆらしながらのあ立ち授乳が辛かったです😂

• ころ

ころ

1ヶ月くらいで終わったんですね😲でも抱っこしながらの授乳、恐怖すぎます😱😱😱

• 7月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

抱っこ授乳は珍しいようです😅
    みんなそんなもんだろうと思ってて赤ちゃんイベントのとき立ち授乳してたら驚かれました😂

• 7月2日
はなまろ

ミルクですが、、、遊びのみはどうしようもないので、遊び出したら終わりにしてました😂
次の授乳が早めになりますがそれは仕方ないとしてお腹空いたらあげてましたよ⭕️飲みムラもあり、飲んでくれる時と飲んでくれない時とありました。
まだ3ヶ月半ですし、生活リズムがどうのってよりは赤ちゃんのペースに合わせてあげたらいいと思います。
うちは朝起きる時間とお風呂と寝る時間だけ決めてやってましたが、自然と生活リズムはつきましたので😊
もし夜頻繁に起きて ころさんが辛いようでしたら夜寝る前だけミルクにしてみるとか、工夫をしたらいいと思います!

• ころ

ころ

夜は19時から20時の間で寝かしつけ、1時と6時に起きますが割と寝てくれて、母乳も必死に遊ばず飲んでくれます💦
    問題は昼間ですねー😰
    でも皆さんが仰るように、ミルクを足しつつ頑張ります!

• 7月2日
ふー

うちも最近から遊び飲みするようになりました😭まさに昨日、母乳相談室で助産師さんに相談したところでした💦 周りがすごく気になる時期だから、テレビがついていたり、誰かと話してしたら気になってキョロキョロしてしまう、とのことでした。。

静かな環境でも、すぐおっぱいを離して仰け反り😭怒る、向こう側を見る👀感じで、ミルクを飲ませようとしても舌で出して泣く、といった感じでお腹すいてないのか心配でしたが😭
眠いようでもあったので、そのまま寝かしつけ、1時間後ぐらいに起きたときまた授乳したらちゃんと飲みました😓
なかなか難しいですね〜😭

• ころ

ころ

難しいですよねー💦私も今日、急遽母乳外来予約して今から行くところです。
    おっぱいが出てないのか、お腹空いてないのか、眠いのか…まだ新米ママには手探りです🌀

• 7月2日