※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

泣いている理由や対処法を知りたいです。

皆さんの、何で泣いてるのかな?な時の手順を教えてください。

新米なので選択肢の引き出しが大して無いのですが、私の場合(だいたい)下記の順番で試しています。

・前回飲んだの何時くらいかなお腹空いたかな
・オムツのラインは青くなってるかな
・さみしいのかな抱っこかな
・寝かしつけてほしいのかな

こんな感じです。

皆さんの、こういう理由で泣いてるのかな?こうしてほしいのかな?という考えや、手順が知りたいです。
よろしくおねがいします。

コメント

deleted user

生後2ヶ月ころは

おしゃぶりかな?
オムツかな?
ミルクかな?
暑い・寒いかな?
抱っこかな?
眠いかな?

の順でした😔💦

今はなんとなくわかります☺️

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶりという選択肢があったんですね!何で泣き止まないのかなぁ…さっきたくさん飲んだのに…まだおっぱい?な時が多くて疑問でした😅

    7ヶ月にもなったら分かってくるんですね!ありがとうございました!🥺❤️

    • 7月1日
deleted user

うちの子の場合はお腹減った時や眠い時は指しゃぶりをしながら泣くので授乳の時間でどっちか判断してます!
あと涙を流さず泣いてる時は構って欲しい時かな?と思ってあやしてます😊

  • ママリ

    ママリ

    ふむふむ…😀
    指しゃぶりが判断材料にもなっているんですね、私も指しゃぶりを注意深く見てみます。涙も🥺

    みんなが同じ赤ちゃんではないことは念頭において、参考にしてみたいと思います!
    ありがとうございます!!💕

    • 7月1日
deleted user

お腹が空いた
おしっこ、うんちした
暑い寒い
寝たいのに眠れない

これ位です😅
寝たいのに眠れない、だと抱っこしてトントンユラユラしながら「あー眠いよねー眠れないよねー大丈夫、寝れるよー」と声掛けしてます。

  • ママリ

    ママリ

    眠いときに声掛けするんですね、私も今寝たそうなので、やってみます!
    ありがとうございます!🥺💞

    • 7月1日
こしあん

この時期なら、
暑い、寒い(両手足、お腹背中チェック)
ママどこ?!
ミルク(水分)
オムツ
眠いけど寝れない
ですかね?

  • ママリ

    ママリ

    ママどこ!?分かります😂
    最初に気温なんですね、やはり夏の暑さだったりエアコンの寒さだったりありますからね😅

    両手足、お腹背中チェック、参考にさせていただきます🥺💕

    • 7月1日
いくみ

単純に選択肢だけでいうと

暑いor寒い
眠い
お腹すいた
オムツ替えて
どこかが、もしくは何かが不快
さみしい、飽きたなどの情緒

くらいですかね。

  • ママリ

    ママリ

    飽きたというのもあるんですね、赤ちゃんは何もかもが新鮮で、常に学んでいるものだと勘違いしておりました😅
    参考にさせていただきたいと思います🥺💕

    • 7月1日
ぴっぴ

おむつ
ミルク
寝かしつけ

の順番です✨

寂しい時、甘えたい時の泣き方は違うので判断できます😊

  • ママリ

    ママリ

    泣き方違うんですね!!
    私もじっくり観察して、すぐに理解・対処できるよう努めたいと思います😭💕

    • 7月1日
ピョンス

お腹空いた?
オムツ汚れた?
抱っこ?
寒い?暑い?
変顔見たい?
泣く時は泣くか!

の順です笑
何しても泣く時は泣きたい時なんだなとしばらく泣かせておきます。

  • ママリ

    ママリ

    最終的には泣かせるんですね!
    その心の余裕、憧れます😅

    その前の変顔にも笑いましたが、私も諦めて泣かす前に変顔という選択肢を使ってみようかと思います。笑

    ありがとうございました😊

    • 7月1日