※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
お仕事

初出勤した女性が、週2日からOKと思っていた仕事で実際は月11日しか入れないことを知り、扶養範囲や社会保険の問題に悩んでいます。週2〜3日しか入れないと保育園に通わせるのが難しい状況で、就労証明書の内容と実際のシフトが違う場合、どうなるか不安です。

すみません、誰か教えて下さい😭
今日仕事が決まり初出勤でした。
求人に週2日からOKという事が書かれていて、扶養範囲内でと言う事でお願いしてたのですが、雇って頂けました。
今日行ったら、なんとマックス月11日しか入れない事を知りました😰
時給は1000円です。時間は9:30〜17:00です。
扶養の関係?らしくて、8万くらいを越したら社会保険に入らなきゃいけなくなると言われました。(会社の規定なんですかね🤔)
まさかそんなに入れないとおもわず、ちゃんと聞かなかった私が悪いのですが、、、😱
そうなると週2〜3しか入れないのですが、それだと保育園ダメですよね😭
もし、仮に就労証明書には週4日と言う事になっててるけど、本当に入るのは週2〜3しかシフト入れてもらえないとなった場合もダメなのでしょうか?
期限も迫っててパニックです、。

ちなみ熊本市です。

コメント

deleted user

扶養の範囲内なら短時間保育しか申請できないと思います💦
市にもよりますが、うちは月120h働かないとだめなので普通にフルタイムです。
就労証明書が週4になっているなら保育園の審査は通りますが、会社が虚偽の証明書は書いてくれないと思いますよ(´・ω・`)💦

  • ぷー

    ぷー

    コメントありがとうございます!
    うちの市は通勤に時間がかかるなら通常保育で大丈夫と言われました!
    そうですよね、虚偽を書いてもらうと会社に迷惑がかかりますしね😱
    また仕事探さなきゃ😭

    • 7月1日
ゆっくり

時間を9時半~13時半で日を増やしてもらうことはできないですか?
多分、月8万ということは103万以下/年で扶養に入れるということです。
社会保険の税金を払っても大丈夫なら130万以下/年の収入になるようにしたらもう少し入れるので保育園の問題もクリアできるかなと思います。

  • ぷー

    ぷー

    月はマックス11日じゃないとダメだと言われました😭
    そこがちょっと理解できなかったですが、、、。
    私的に旦那の扶養で130万までと思ってたのがそれってできないって事なのですかね🤔

    • 7月1日
かんかんママ

https://kiki-kiki-kitchen.com/amount-to-work-in-support/
このサイト分かりやすいですよ😊
保育園はちょっと分かりません😅

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます!
    もう扶養もわけわからないのに保育園もわけわからないです😱

    • 7月1日
はじめてのままり

私は住民税は自分で支払い、社会保険のみ旦那の扶養という「103万以上130万の壁」の中で年収調節して働いています😊
しかし社会保険の扶養の定義は年収だけでなく勤務時間も関係するので、週30時間以上働くと必然的に扶養から外れて自分の社会保険になるはずです💡
なので月11日なのではないですか?
私は月曜から金曜、1日5時間勤務で月100時間ほど働いていますが通勤時間考慮されて保育園は通常時間で預けていますよ⭐️

  • ぷー

    ぷー

    社会保険の定義難しいです😱
    1日を減らして週を増やしてくれるならいいんですが😩
    11日以上はダメと言われてちんぷんかんぷんです😭

    • 7月1日
にゃんず

就労証明書や勤務証明書、自分で書いたことありますよ笑
印鑑だけ最後に借りて。
勝手にではなく、最後に確認してもらいますが。
書くの面倒だし字汚いからこうゆうの書きたくないんだよ~と言われ。
あ、じゃあテキトーに書いちゃいますねって。
あとはこの内容書いてくださいって書いたメモ渡して、その通りに書いてもらったりしてます。

  • ぷー

    ぷー

    そうなんですね🤣
    いけるかな🤔
    もうとりあえず稼げないから仕事は違うの探すのは決めたんでその間だけでも今の所で働きたいです😭

    • 7月1日
のり

確か、従業員が500人を超える大きな会社だと、社会保険加入しないとならなくなりましたよね😥それでですかね…💦💦なので、従業員が少ないところであれば130万以下までなら扶養内で働けますよ‼︎

  • ぷー

    ぷー

    なるほど😱
    130万ってのは従業員少ない所限定なのですね😨
    なら扶養で稼ぎたいなら大手で働くのは無理って事ですね○rz

    • 7月1日
deleted user

個人事業主のお店とかならいいと思いますが
扶養内も金額とかだけじゃないので、
500人以上は、、とか上の方が書いてあるように決まってたり、
その会社の社員さんの4分の3だったかな?以下にしないと
社会保険に必ず入らないとだめだったりします。
保育園は送迎の時間とか考慮して
短時間から標準にすることは
全然できます。就労証明の上に
申し立てとして書けば大丈夫です。

  • ぷー

    ぷー

    扶養って難しいですね😰
    保育園の標準時間かは通勤で増やして大丈夫と言われました🙌
    でも勤務日数が13日以上じゃないと預けれない見たいで、、、😱
    足りないんです○rz

    • 7月2日
deleted user

私は9:00〜16:00の扶養内で週3ほどです💦週によっては週4の日もあります。
通勤遠い為標準保育にしてもらってますよ!
月マックス11日は増やせない感じですか?

  • ぷー

    ぷー

    時間的にはなんですが、日数が足りないみたいです😱
    11日からは増やせないみたいです🥺💦

    • 7月2日
ぴよ

うちの自治体では、時間満たせば複数のお仕事(メインと副業)でも良いと聞きました。今のお仕事が時間数増やせないのなら、サブのお仕事見つけるのも手だと思います。

  • ぷー

    ぷー

    副業考えてます🥺💦
    時間足りないし、それじゃ全然稼げないし😱
    頭痛いです○rz

    • 7月2日
ママりんご🍎

初めまして、熊本市在住で市内の認可保育園に通わせてます。
求職活動中に週3の勤務で働けるか市に問い合せたところ、
「1ヶ月4週計算のため、週3では月12日勤務換算になるのでダメ」
と言われました。(最低でも月13日以上勤務日がなければ保育園に入れないとの回答でした。)
また、仕事を始めて3ヶ月後には就労証明書を市に出さなければなりません。
仮に採用時に週4で就労予定証明を書いてもらい申請が通っても、就労証明書をまた出す時に実績を書いて出すので、その時月11日しか勤務実績がなければ退園となりそうな気がします😢💧

解決策としては週3~4(月13日以上)勤務で、扶養範囲内で働けるところを探し直すか、週1くらいでWワークするか…💧
どちらも厳しいですよね😭💦
良いところが見つかることをお祈りしています🙏✨