※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ
妊娠・出産

37週で誘発分娩を勧められ、子供の体重や産院の心配があるが、早産ではないと言われた。腎臓の問題で早めの出産になる。

37週になったら誘発分娩を勧められました!
私の体が原因なので、予定日より早く会えるし
体も戻ってくるので私はいいことしかないけど…

36週の検診では2160gでした👶
37週になるとはいえ、そんなに大きくなるものですか?
まだまだ小さい気がします…

結局、正産期を迎えることができそうなので
NICUのある大学病院に転院という話もなくなり
産院で経膣分娩ができると言われてはいますが
誤差があるとはいえ、なんか信用ならない!笑

本当に大丈夫ですか?小さすぎない?
産まれてから大きくなればそりゃいいだろうけど
まだちっちゃいのにこんな田舎の病院で産んで
平気なんだろうか…

心配だから聞くと、早産じゃないから大丈夫!
って言われたんですけどどうなんでしょう…

37週入ってすぐ出産した方話ぜひ聞きたいです!

子どもが大きすぎてっていう素晴らしい理由の方は
羨ましいけど、今回はすみませんが…!🙇‍♂️

ちなみに私の場合は腎臓が弱くて尿蛋白プラス4、
高血圧も浮腫みも出てないうちに産むことになりました!

コメント

hiro

回答になりませんが、私も帝王切開なので37週で産みますよ😌

• ツナ

ツナ

そうなんですね!
    順調に大きくなっていますか?37週と言ってもまだ早い子は早いですよね😥

• 7月1日
  • hiro

hiro

この前の検診では順調と言われてます😊
    上の子は39週で出産だったので、3000いかないかなと考えてます😌

• 7月1日
  • ツナ

ツナ

私は誘発分娩の話はずっと出ていたのに、このグラム数なのに、順調に大きくなってるねと言われて、本当に⁉︎って思ってました笑
    お互い時期が決まっているとはいえ、どきどきですね🥰

• 7月1日
メメ

自然分娩ですが37週で2340グラムの子を産みました☺️
低体重ではありますが、やはり大きさよりも在胎週数の方が大事と言われましたよ。
なので小さいですが保育器にも入ってないし、一緒に5日で退院しました🙋‍♀️

• ツナ

ツナ

わあああ一緒に退院できたって話が聞けていまとっても安心しました!ありがとうございます☺️元気出ました!
    私の体の都合で産むことになっちゃうので、早くてごめんねって気持ちでいっぱいだったので😭

• 7月1日
  • メメ

メメ

勿論病院の基準もそれぞれですが、助産師さんや保健師さんなんかはやはり37週以上いたのが大きいんじゃないかと言ってました😊
    うちも早く生まれて体重も軽かったけど、今は平均的な2歳児男児で元気なので大丈夫ですよ🙋‍♀️
    風邪とか高熱も多い訳ではなく、下痢なども滅多にしなくて痩せてるけど健康優良児と健診で言われる元気っ子です😊

• 7月1日
  • ツナ

ツナ

息子さんが今も元気って聞けてますます私も元気が出ました!
    体が出来上がっていれば、産まれても大丈夫なんですね!うちもちっちゃくても健康な子が産まれるように祈ります☺️

• 7月1日

赤ちゃんは大きさではありません!まずそこです😊
37週0日の2000gの赤ちゃんと、36週0日の1800gの赤ちゃんがいたとしたら、それは間違いなく前者の赤ちゃんの方が安心です!
小さいから大きいから云々ではなく、何よりも週数を稼ぐことが元気な赤ちゃんに会える第1歩なので、37週での誘発分娩は妥当だと判断しました(^^)
もちろんエコーには大体前後200gの誤差が(中にはそれ以上の誤差も)ありますが、37週までお腹にいたのであれば問題ないと思います!
ただ一つ言うとすれば、ツナさんの出産予定日が確実であれば、ということが前提になります!私が医者なので医学的なお話になってしまうため省きますが、中には出産予定日が確実なものでは無い人もいるからです!
ですが先程言った通り、37週過ぎているのであれば基本的には大丈夫と判断します😊

退会ユーザー

すみません、例えが逆でしたね😅

37週0日の1800gの赤ちゃんと
    36週0日の2000gの赤ちゃん

でした。
    申し訳ありません😞

• 7月1日
  • ツナ

ツナ

突然の妊娠だったので、確実な週数はわからないのですが、生理不順になったことがないまま妊娠がわかり、産婦人科に行った時に週数の割にこんなに早く心拍が分かるのは珍しい!もっと早く生理来なかった?と言われました!関係ありますかね…?
    あの頃は成長早いなんて言われてましたが、今では平均だと思うので小さめかも?とかなり心配でした😂
    とてもわかりやすい例えです!ありがとうございますっ!

• 7月1日

退会ユーザー

そうだったのですね😊
    少し懐かしく思うかもしれませんが、妊娠8週〜9週の時の赤ちゃんの大きさを計らないと確実な予定日は後にも先にも絶対出ません!これは医学で決められています😊なので、その週数で検診に来るように指示されているor診察しているのであれば、予定日は確実なものと判断します!
    万が一その週数で検診を受けていなければ、今出ている出産予定日は「あくまで予定日」になってしまいます。そこまで徹底する医者と大体でいいだろうという医者がいるので、担当医によるんです😊難しいお話をすみません😅

• 7月1日
  • ツナ

ツナ

はじめわからないことばかりで、妊娠週数の計算とか安定器がいつとかわからなかった時期に、表で何週目が何日になるかわかるようなものをもらいました!だから安心できる、確実なのかも…です!
    ほぼ毎回同じ先生に診てもらえてるので、先生が判断してるなら信じてみるしかないですね🤔

• 7月1日

私も自分の体の都合上、37wに入ってすぐに誘発予定でしたがお腹の子が確実に2000g超えてるかわからないから少し延期しましょうと言われました💦
ちなみに36週間で2003g
37週で2299gでしたが±300gの誤差がある事を考えてもギリギリだからとのことで38w入っての誘発になりました!
ちなみに生まれた時は2720gだったので結構成長してました😂

• ツナ

ツナ

2000g越えてないのは心配でしたね…誤差があるとはいえ、小さい=危ないみたいなイメージしかなくて😂
    妊娠するまで3000gとかが普通だと思っていたので、予定日まであと3週間でそんなに大きくなるのか?とその時点で既に不安でした😂周りが大きい子ばっかりで!
    ちょうどいいくらいで産まれてきてくれたんですね👶
    臨月での成長スゴイ!

• 7月1日
りくりりママ

私のお友達のお話ですが先々月予定日よりちょうど1カ月前に破水から出産になり、2300グラムくらいで産まれたみたいです!
でも何も問題なく一緒に退院して、今もすくすく元気だって言ってました😊

• ツナ

ツナ

そんなに早くても大きくなっていたのですね!すごいです!
    まあ何グラムになってるかなんて計らないとわかるわけないですよね😂赤ちゃんによりますもんね…
    私の子もそんなパワフルな子が産まれてきたら嬉しいです😆

• 7月1日
たゆと

私は上の子を胎児発育不全のために37w0dで誘発分娩しました。

産むときに2000あって元気ならNICU行かなくても平気よー!って言われました。結局足りなかったので入院しましたが。

赤ちゃんは健診のたび大きくなってますか?もし順調なら2000きることはなさそうかなぁと思うので安心かと思うんですが…。

• ツナ

ツナ

大きくなっているそうです!週4日くらい通院してるのでこまめにチェックしていただくと、一昨日より減ってる?とかもありましたが、大丈夫らしいです👌
    胎盤が元気かとかも心配されてましたが、頑張ってくれてるみたいで、早いうちからNSTもしてもらってるんですが、問題ないって言われます!信じます😂

• 7月1日
ちー

私も母体側が原因で
37週で出産しました。
36週の健診で2457g
健診後そのまま入院となり
いつお産になってもおかしくありませんと言われている中、
1週間何とか持ち堪えて
促進剤を使ってのお産となりました。
赤ちゃんの体重の増えが悪いと言われていたので不安でしたが
出生体重は2722gでしたよ😌
1週間で結構増えたな😳と安心したのを覚えています。
いくらお医者さんの言っている事でも
不安ですよね😭
私も不安で質問しましたが、
同じように返されました😅

• ツナ

ツナ

不安ですよね😂
    私はあと3日で37週に入れるのですが、体調も当然のように毎日悪いので余計不安です…
    だいぶギリギリで生きてます…
    同じような感じですね!
    体調見ながらここまで頑張ったので、入院はなんとか免れてますが、週4日の検査と検診のたびに入院セット用意して行ってます😂笑
    先生と、我が子を信じてあと3日耐えて、元気に産めるように頑張ります!

• 7月1日
きぃほ

私は一人目の時、37週で誘発分娩で出産しました(^^)私も腎臓が悪く高血圧症になり、37週入り次第産みましょうという感じで。2198gで産みましたが、36週で2400gあった赤ちゃんより早く私の赤ちゃんは退院できました(^^)4日くらいしか違わなかったのですが、36週だと早産扱いで、37週だと生産期に入り安心して出せる週数のようです。
今は3歳ですが、他の子と全く変わらない大きさです。同じ病院で産んだ友達は1800gで生まれてましたが、うちの子よりも大きくなってます。なので、37週入っていたら安心かと思います(^^)

• ツナ

ツナ

それが聞けて安心しました!
    私も明日から37週で、体調次第で誘発分娩になりそうです!
    体調がよくないので帝王切開の話もたくさんされてますが、安心して産める週に入れることを考えて、元気な赤ちゃんに早く会えるのがただただ楽しみです😍😍

• 7月2日