※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

産後9か月の女性が、産院でのストレスや体型に関する周囲の言葉に悩んでいます。同じ経験の方からの乗り越え方を教えてほしいと相談しています。

現在産後9か月。
緊急帝王切開をし元気な男児出産しました。
退院時、思った以上にお腹が出ており🙀実家帰宅際には、もう一人お腹入ってるんじゃない!!?
と家族にディスられまくりかなり萎えました(T-T)

以前登録していたのですが、機種変更うまくできず、
出産の経緯を長いですが書かせてください(><)

妊娠中期ごろより、切迫気味で絶えずウテメリン服用。
安静で途中、一週間でしたが入院までさせられることに。地獄でした(T-T)。ベッドは固くてほとんど寝れず。
枕は合わない薬はキツくて体調が一気に悪くなりました。自宅から枕、クッション大量に持ち込みましたがマットが合わず背中は痛いし、点滴は少しの段差で何度もエラー。
その度にナースコール。
その産院は私には合わなかったんです。

受付は対応悪い上、不親切。
なので産院に行くのは気が重く産院では必要以上に笑ったり話したりしませんでした。
「最初一人で通っていました。切迫気味時付き添いあり」
ただ、自宅からその産院が通いやすかったのです。

臨月に、アンケートを受け結果点数が10点で異常だと
言われ、出産に対して不安なことはあるか?
と聞かれました。
私は特に心配事は有りません。
しかし先生に質問しても言っている事がわからない。
初産で分からないことだらけなのに、
質問に対しての答えが私には理解できないです。
いわゆる、お年寄り先生でベテランにもかかわらず
医療用語を使い自分だけが理解していて噛み砕いた説明が少ない為患者である私はドンドン不安に陥っていく。
それに対して先生は本、読んでくださいよ!!
‥。ハイ?。
呆れました本当に。何のための検診なの?と思いました。
そして私が普段から無表情なので‥という理由で
入院時には産院関係者全員に要注意人物扱いをしていたと言われました。
私はショックでしたし、検診時の度にこういう先生なのだと諦めていたのが本当にバカバカしくなってきました。
かなり気分屋で、前者でバタつくと後者の私は対応がイライラしてたり。
切迫気味でしんどかったのに笑えますか?って感じです。
そして最後には、自分の非は一切認めず謝らずして、
他にも産院があるのでと、勧めてくる始末です。
しかも臨月にです。
悩んだ末、別の産院へ行きました。
その時の尿検査が蛋白の数値?が異常で、平均値の10倍程でした。その為、総合病院を勧められ、何せ臨月ですので直ぐに病院の手配して下さり実家市民病院へ転院し、一週間後に破水し、入院、次の日陣痛促進剤で出産に挑み無事出産しました。
後で思うと最初の産院でとてもストレスを感じていたのでは?と思いました。
その時こちらで相談できて転院する決心がつき無事出産できました。

最近、実家に帰ると、出産を経験し、育児も一旦落ち着き、体型も戻り今は痩せているという先輩義姉と実の姉が
私の体型についてほんま太ったなー。
まだお腹へこまないの?
運動したら?
歩いたら?
普段の姿勢正したら?
二人目って勘違いされそう。と
痛い所を突いてきて、自分の経験と私と子供を常に比べできて、実家に帰ってるのに辛くなっています。

義姉は子供が中学に上がってから夜歩いてかなり痩せたんです。子育て中は妊娠していないのに妊娠に間違えられた経験有りなのに‥
私は元々9号サイズで細身でした。
なので余計にそう思うのでしょうか?
今は13号サイズになってしまいました。
産前安静で筋力がほとんど落ちてしまい、産後は育児で疲れきって寝るという日々でした。
身体が辛くて痩せる体力が残っておらず、筋力も少ないので何もしなくてもお腹腰回り背中、太もも‥二の腕と
惨めな姿となってしまいました。
外出は日々の買い物だけで精一杯、家事に育児‥
三月、四月は頑張って公園へベビーカー乗せて散歩してましたが、最近は暑くて出掛けようとも思えず、梅雨入りしました。
私が主人の休みの日週2日働く事が決まり、
その事についても、たった2日やろっと、働いてない義姉につっこまれ、私は何か悪いことでもしたの?
悪意が言葉に感じられ、
本当辛いです。
実家に月一で帰ってますが帰りたくないなと思ってます。
同じような経験ある方おられたら
どう乗り越えてますか?
教えて欲しいです。
諦めて気にせずに私は私。と思えたら良いんですが、
つい余計な考えが‥悪い癖です(T-T)。

コメント

かんかんママ

あまりにも辛いと感じるのなら実家に帰らない方が良いですよ😅

私も実家に行くとわんぱくな3歳の息子に、うるさいとか、少し落ち着きなとか毎回言われてて、流石に頭に来たので2ヶ月行ってないですし、連絡も取ってません😥

  • はる

    はる

    そうですょね〜
    できれば行きたくないなって思ってるんですが、
    姉や母から100%連絡くるのが予想されます(T-T)
    何か理由をつけていかない事にしようかな💦

    3歳の男の子にじっとしてなさいって通じないし、そうゆうわんぱくな時期だから仕方がないし、理解しようという気持ちだけでもね〜😢
    甥っ子が3歳なのでよくわかります…我が息子も三歳になったら私大丈夫かな?って、おもっちゃいます笑(^_^;)
    3歳は親も子もある意味闘いですね!!

    • 7月1日