※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

福山市木ノ庄町は子育て等住みやすい場所でしょうか?わかる方いたらお願い致します。

福山市木ノ庄町は子育て等住みやすい場所でしょうか?
わかる方いたらお願い致します。

コメント

あーちゃん

子育ては例えばどんな所でしょう?
キノショーは、実家近くなのでよく行きます。ハートやオンリーワンなどのスーパーもあるし、ロッツやゆめタウンも遠くないし。車は必要になりますが。。
めばえ幼稚園や、樹徳保育所、小・中学もあるし、学研などもあるし、いいと思います。

ママリ

アズー様
お返事ありがとうございます。福山市に引っ越し予定で福山駅からあまり離れていない住居を探しております。
全く土地勘がないため大変
助かります。
まだ先のことなのですが幼稚園、学校などは地元でも割と人気のあるところなので
しょうか?
また、夜などは静かな環境でしょうか?
よろしくお願い致します。

あーちゃん

そうなんですね!
昔は中学校はやや荒れてたけど、5年前くらいに友人に聞いた話では、学区外からでも入学させたい、とかで受験させたりするくらい、落ち着いてたみたいですよ。高校も自転車で行ける範囲にあります。坂の上になりますが。
家がキノショーでもどの位置になるか、ですが、そこまで賑やかではないと思いますよ

ママリ

アズー様
再びありがとうございます。
大変参考になります!
学区が落ち着いているのです
ね。不動産屋に紹介された物件は三丁目あたりでした。
夜があまりうるさくないといいなあと思っております。
私が運転が不慣れなのですが
道路などは混むような地域
でしょうか?

あーちゃん

三丁目ですと、ハート[スーパー]が近いですね!火曜と土曜はチラシが出るので、道路は混みます。一時的ですが。一本、道路を入ると中央線がない道路もあるので、運転が苦手な方は少しすれ違うのが怖いかもしれません。
通勤時間帯などは混みます。特に国道二号に向かう道は。

ママリ

アズー様
スーパーの件詳しくありがとうございます!
国道2号に向かう道は混むのですね。運転する際は時間帯を気をつけたいと思います。
福山駅まで歩いて20分程度のようなのですが、やはり駅方面に向かう際は車社会のためあまり歩いてる方などはいないのでしょうか?
何度も質問すみません。

あーちゃん

そこまで多くはありませんね。自転車は見ますが。

ママリ

アズー様
ありがとうございます。
住みやすそうな地域のようなので色々と物件を見てみようと思います。詳しく教えて
頂きありがとうございます!

Hmama

木之庄の上の高校に通ってましたが
特に夜とかもうるさくないと思いますし
スーパーなども周りに何ヶ所か
あるので住みやすいと思います☺️
ですが、高校が2つ、中学もあるので
朝と夕方の学生ラッシュの時間は
車も混むし自転車ビュンビュン通るので
お子さんとの散歩などは道によっては
危ないかもしれません😅

ママリ

H mama様
詳しくお返事ありがとうございます。近くの高校に通われてたのですね。学生の自転車などは少し気になります。
子供と近所を散歩出来るところが良いと思っているのでもう少し静かな場所であるといいなあと思います。
駅に割と近く、交通量も少なめな落ち着いたエリアというのはありますでしょうか?
もしご存じでしたらお聞きしたいです。

Hmama

たまに木之庄の方に用事があるので
通ったりしますが木之庄のフレスタが
ある辺りは夕方などは激混みです😅

ママリ

お返事ありがとうございます。
激混みなのですね、、
他の地域も検討してみます。
ありがとうございます!