※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももか
家族・旦那

少し愚痴らせてください。旦那さんの家族の方々がみんな口を開けば誰か…

旦那さんの実家に産後お世話になっています。
少し愚痴らせてください。


旦那さんの家族の方々がみんな口を開けば
誰かの陰愚痴ばっかで嫌になってしまいます。

旦那の陰口だったり、周りのみんなの陰口だったり。
なんでそんなに言わないと気が済まないのかな。
と思って仕方ありません。

それに言うことも二転三転してコロコロ変わります。
例えば
「お風呂上がりには赤ちゃんに白湯を飲ませなさい。」
と言われ白湯を飲ませていると
「赤ちゃん用の麦茶や赤ちゃん用のポカリを飲ませなさい。」
と言われ麦茶を買ってきてもらい飲ませたら
「どうせすぐミルクあげるなら麦茶じゃなくてミルクを飲ませなさい。」
と言われ飲ませてたら昨日は
「白湯を飲ませないの?」
と言われ。

私は初産で義実家にお世話になっているので
アドバイスを頂いたらそれをそのまま
行動にしてみるようにしています。
でもまだ生後14日の赤ちゃんに麦茶は早い気がするし
ポカリなんてもってのほかだとも思いますし
ミルクか白湯かどっちか意見をまとめて言ってくれ。
と思ってしまいます。

他にも色々と意見が
二転三転している事があります。

(今母乳をあげていた時にできた傷が
化膿して母乳をあげれないので、ミルクです。)

他にも納得出来ないところがあり

泣いたらミルクが足りないか喉が渇いてるからミルクをあげろ。
と言われミルクを作って持っていくと
「飲み過ぎ。」と言われ。

何なの?という感じで…。
人それぞれ子育ての方法があるのはわかっています。
私はまだママになりたてなので右も左もわからず
教えてもらうことの方が多いです。
ですが、人によって違うことを毎日言われ
その人の中でこれが出来ていない。あれが悪い。
と言われると私からすれば誰を信じればいいのかわかりません。

どうすればいいんですかね。

コメント

chi

出産された病院の助産師さんなどに指示を仰ぐことは出来ますか?
専門家に言われたので!と言えば少しおとなしくならないかなぁ💦

  • ももか

    ももか

    へその緒もちゃんと洗って。と言われていたのですが、慣れているからと言ってお風呂を入れてくださっていていざ蓋を開けてみるとおへそが膿んでいて昨日病院に行きました…。
    そしたらちゃんとお風呂で洗ってないからそうなる。と言われ(._.)

    それを伝えると私達はそんなことをしたことがない。だの言われ(;A;)
    私達が我慢すればいいことならいいのですが、赤ちゃんに危害も加わっていてどーするべきなのか悩んでいます。
    旦那の実家なのと見てもらっているのでそんなに強く言うことも出来ず…。

    • 7月1日
  • chi

    chi

    今と昔では変わったことがたくさんあります💦
    今の育児を勉強してくれることはないでしょうが、せめて理解してもらわないと今後お子さんにも良くないかと😰
    見てもらっているからといって言いなりになる必要はないと思います😣
    お子さんを守れるのはお母さんだけなので!!
    旦那さんも頼りにならない感じですか?💦

    • 7月1日
  • ももか

    ももか

    旦那さんはお仕事が忙しくてなかなかお家にいる時間が少なくて…🤦‍♀️
    ほんとに自分の子を守れるのは自分だけだなとおもって気を強く持ちたいと思います😣😣😣

    • 7月2日
  • chi

    chi

    旦那さん、家にいなくても、義家族に口出ししないよう言ってくれると良いんですが…😰
    なんとか頑張ってください💦

    • 7月2日
ママ

地域の保健師さんや出産した病院の助産師さんに聞いてみたらいいと思いますよ!
私はお風呂上がりにミルクの時間になるようにしてお風呂いれてます!そしたらミルク飲んでそのまま寝てくれますよ!

  • ももか

    ももか

    ミルクだけでいいですよね(._.)
    初めはミルクだけだったんです…。
    病院でもそうでした(._.)

    生後14日なのに生後1ヶ月から飲めるポカリとか飲ませたりとか普通しないですよね。
    味のついたものは離乳食からでいいかな。と思っていたので…。

    3日に検診があるのでその時に聞いてみたいと思います…

    • 7月1日
  • ママ

    ママ

    ミルクだけです!
    でも最近暑くて寝てても喉乾いて起きるので1ヶ月から飲める麦茶を薄めて飲ませてます!さすがに赤ちゃんでも飲めるポカリみたいなのも6ヶ月からとかになってます!私もまだミルクか麦茶を薄めたやつしかあげたことないです!
    昔はお風呂上がりは白湯をやってたのかなって思うくらい昔の人は白湯をあげなさいって言ってきますよね…
    いろいろ口出しするならちゃんとした知識を教えて欲しいですよね😥
    そうしてください!それで検診の時に言われたのでって言ったらいいと思います!

    • 7月1日
  • ももか

    ももか

    ですよね🤦‍♀️
    お昼までも白湯をあげなさい。と言われ…🙃

    明日白湯などをあげた方がいいのか聞いてみたいと思います😣😣

    • 7月2日
  • ママ

    ママ

    はい…
    お白湯あげるくらいならなんでもミルクのタイミングにしちゃいますよね🤣

    聞いてみてください!

    • 7月2日
なつ

私もただ今旦那の実家です!

さっきと違うこと、言わないでください!なんて言えないですよね。あくまでも旦那の家族ですから…

発展途上国の貧しい方々にかわいそうと言うのと同じ、その人の発言は何もしない無責任な言葉という話を聞いて納得しました。

とりあえず旦那の家族の発言は信じないほうがいいと思います。