※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ吉
子育て・グッズ

生後一ヶ月半の赤ちゃんが寝かしつける時に首を反らせることがあり、泣いて困っている。寝る時だけこの体勢にこだわり、心配している。同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後一ヶ月半
ミルク後寝かしつけるときに抱っこするのですが、最近首を後ろに異常に反らせたがるようになりました。
腕の中で、足をピーンと伸ばし、背中と首を反らせて腕を広げて寝ようとします。
その時に、いいポジションがなかなか見つからず泣いて何度もその体勢してベスポジを探してます。

ベスポジが見つからず怒って顔を叩いてきます。

その首の反らしがかなりあって心配です。
手で支えると怒ります。

昨日はベスポジがなかなか見つからず、祖母が変わって普通に寝かしつけたのですが、15分くらいで思い出したかのようにパッと目覚め、私に抱っこをせがみ、また反ろうと必死になっていて少し心配になってきました。

普段は反ったりしないのですが、寝かしつける時だけ異常にその体勢にこだわりうまくいかないと泣いてしまいます。あまりに必死にやるのでどこか悪いのかとか心配になってしまいます。

同じような方やアドバイスなどあったらお願いいたします。
写真は私が座ってる状態ですが、立ってる時も同じ体勢をとろうとします。足もピーンとはります。

コメント

ぺんなつ

我が子も同じです😅
ウチの場合は新生児の頃から首を反らすのが好きで、頭に血が上らないかとか心配で心配で大変でした😭
今日で2カ月になりますが、未だに好きです。(笑)

無理に抱っこし直すと怒ったり泣いたりするので、私はもう諦めてしばらくは好きな体勢で寝かしつけます。ウトウトしてきた頃(少し首を動かしても何も反応がない頃)に体勢をすこーしずつ直して、最終的には反らないような抱っこ→布団インしてます。

うちはコレで上手くいってます😌参考にならなかったらごめんなさい😅

• マメ吉

マメ吉

同じなのですね。安心しました💦やっぱり好きなようにさせるしかないですよね😓本人怒っちゃうし。
    しかしあそこまで反って痛くないのか。赤ちゃんは柔らかいですね。

• 7月2日

首がしっかりしてきたのだとおもいます。
仰け反られると肩の負担が辛いですよね💦
そのうち縦抱きがいいって泣きますよ笑
うちの子もよくやります。
うちの場合は眠いんだけど、本人はまだ寝たくないよーって時によくやってます。そのまま寝かしつけて力が抜けたあたりにCの字にして寝かしてます。

• マメ吉

マメ吉

そうです!肩の負担がすごくて痛くて重くて😰全体重乗せてくるから辛いです笑

• 7月2日