※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naa
妊娠・出産

前回流産後、安静にするように言われて休職中。診断書が1ヶ月単位でしか書けず、有給も30日しかない。安定期まで休むための方法を知りたい。


現在妊娠8週に入ったところです。
前回16w6dで流産してしまいました。

前回流産してしまったことで、
病院の先生にも次は安静にした方がいいと
言われ、現在休職中です。

前回安定期に入ってからの流産だったので
6ヶ月入るまではお休みしたいと考えています。

診断書を書いてもらおうと思って話したのですが、
1ヶ月単位でしかかけないと言われました。


もう後悔はしたくなくて、安定期に入るまでは
お休みしたいのですが、

診断書を書いてもらえなかったら
お休みできないですよね?

有給も30日前後しかないので、
6ヶ月入るまでの有給はありません。

何かいい方法があったらいいのですが、
同じような経験された方いたらお話聞きたいです!

よろしくお願いします!

コメント

めも

一ヶ月毎に診断書をもらいに行き職場に提出することはできないのですか?

  • naa

    naa

    その時その時で何も異常がないと書けないという事だったのでそれが心配で…。

    • 7月1日
  • めも

    めも

    安静にした方がいいと言ったのは医師なんですよね?
    その医師がどのくらいの期間安静にした方がいいと考えているのかハッキリ聞いたほうがいいかもしれませんね。
    こちらから6ヶ月まで毎月書いてほしいと伝えても上記の回答ならその病院の方針だと難しいのかもしれないですが…💦

    • 7月1日
  • naa

    naa

    医師に言われました!
    そうですよね…次の検診で聞いてみます!
    ありがとうございます😊!

    • 7月1日
ぴぴ

1ヶ月ごとに診断書をもらいに行くか
有給があれば使いつつ、言ってしまえば有給なくても休めることは休めるので不可能ではないと思います。
ただそこまで休むなら正直、退職も考えては?と思いました😅

  • naa

    naa

    退職は今の所考えていません(>_<)

    • 7月1日
  • ぴぴ

    ぴぴ


    ならば毎月診断書貰えるか病院に行きつつ
    無理な時は有給などで休んで
    また体調に変化とかあったら病院行って診断書もらうとかですかね😓

    • 7月1日
  • naa

    naa

    それしかないですよね…
    ありがとうございました😊!

    • 7月1日
ぴっぴ☺︎

私が休職したときは1ヶ月ずつ診断書を書いてもらいました☺️
毎月会社に提出してました💦

そのような方式でも書いてもらえないんでしょうか😭

  • naa

    naa

    出血や張りとか無くても書いてもらえましたか(>_<)?

    • 7月1日
ママリ

同じく、高齢で不妊治療し、ようやくの妊娠で、一度は流れた過去もあるので、長期休暇とりました。
仕事もハードです。

有給を全て使いきって、安定期と言われた5ヶ月に入ったところで復帰しました。
もう少し休みたかったのですが、職場が、連続する5日以上の休みでは必ず診断書が必要とのことでした。
順調だったので診断書は出なかったです。

母子健康連絡カードで、勤務の緩和と休憩時間の確保、にチェックを入れてくれたので提出しましたが、ウチの職場では休みを取れるまでの効力はありませんでした。

今は、2〜3日に1回の欠勤を挟みながら、働いています。
安定期までを安静にしていたせいか、仕事でお腹が張ることもほぼ無く過ごせています。

  • naa

    naa


    やはり順調だと診断書はでないですよね…!

    母子健康連絡カードというものがあるのですね!知りませんでした!

    前回は仕事していてお腹の張りなどがあったので私も今回はお腹の張りや出血もなく過ごしたいなと思っています😢

    貴重な経験談、ありがとうございます!😊

    • 7月1日
ママリ

こんなんです。
母子手帳の中に見本が入ってます。病院に書類はあると思いますよ☻
右下の、通勤緩和の措置、休憩に関する措置、というところにチェックしてくれました。
具体的な勤務体制などは、職場次第、とのことでした☻

  • naa

    naa

    わざわざお写真までありがとうございます😭🙏
    確認してみます!!!

    • 7月1日