※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポポ
子育て・グッズ

いまだに離乳食を食べません…。もうすぐ9か月になりますが、なんとか3口…

いまだに離乳食を食べません…。
もうすぐ9か月になりますが、なんとか3口ほど食べるだけで仰け反って嫌がります。
ひどいときは一口も食べません。

果物とかサツマイモとか赤ちゃんが好みそうなものも食べません。

市販のものはほんの少しだけ多く食べる気がしますが、あまり変わらないです。
味付けや時間や食器や椅子などいろいろ工夫しましたが変わらないです…😢

なめるほどしか食べないのでアレルギーチェックもほとんどできてません…。

大丈夫ですかね
そのうち食べてくれるんですかね

同じような方、いつごろどんな風に食べるようになったとか、アドバイスなんでもいいです。

よろしくお願いいたします。

コメント

✨かぜきちmama✨

スプーン掴もうとはしませんか?
うちはまだ食べてくれる方なので、参考にはならないかもしれませんが、スプーン持たせて遊んでる隙に口に放り込んでしまいます☺️

  • ポポ

    ポポ

    スプーン持たせたら机にたたきつけたり投げたり口に突っ込んだり…
    というか、仰け反って嫌がるのでそれどころじゃなくなる感じです😢

    • 7月1日
ゆうまま

離乳食今してますが椅子ではなく、膝に座らせるようにしたら食べるようになりました。
してたらすみません。
でも、いつか食べてくれますよ👌
上の子全く食べなかったけど、手づかみ食べするようになって食べてくれました。
結局少食だったことが判明しました。

  • ポポ

    ポポ

    膝でも同じ感じです😢
    うちも手づかみだと食べてくれるようになるといいんですが…
    この前赤ちゃんせんべい持たせたら食べないで遊んでしまいました😢

    • 7月1日
ゆき(o^^o)

にんじんとかもダメなんですか?
こしですか?潰しですか?キューブですか?

うちは、おかゆには混ぜませんが、おかゆに混ぜてもだめなんですか?

  • ポポ

    ポポ

    にんじんもダメです…
    昨日はにんじん3口食べられたのにきょうは一口もダメとかあります。
    味じゃないのかな…。

    食べてないけどいつまでもペーストだとだめだとアドバイスもらったので、いまはみじん切りにしてます。
    大きさがいやかな?と変えてみたりもしましたがどれも変わらずで…。

    お粥に混ぜても一緒です💦
    お粥も食べません😢

    • 7月1日
deleted user

上の子がそうでした😭😭
お腹空かせた状態であげるとか、味変えてみたら?とか周りのアドバイス等色々試しましたが、ほんっっっとーに何してもダメで...。

あげる度ギャン泣きされてお互いストレスかなと思い、食べている時欲しがったらたまにあげる程度にしてました。
1歳半すぎからふりかけご飯と麺類なら時々食べるようになったくらいです。

2人目妊娠を機に2歳の誕生の次の日から断乳したら食べなかったのが嘘かのように食べるようになりました😂(笑)
うちの場合は母乳で満足してたみたいで、それが食べない原因でした(>_<;)

同じくらいの月齢で食べる子見たら焦ってしまいますが、ずっと食べない子は居ないのでいつか食べてくれるようになる日が来ると思います🌼

ママリ

次男が同じく全く食べず、果物やサツマイモなども拒否でした💦
完母で母乳以外の水分も拒否、お茶や水など全く口にしなかったです😣

うちの子は結局1歳過ぎても全く食べずどんどん痩せ細ってしまい色々あって1歳半の時に全身の精密検査と食事を食べる練習をするために大学病院に2週間入院して、それがきっかけでやっと食べるようになりました💦

ゆゆ

毎日お疲れ様です。
うちの子も生後9ヶ月頃から同じような感じになり、
ほんとに「何してもダメ」って言葉しかないほど何しても食べませんでした💦

離乳食は味・形状・固さ・量・市販のもの…色々試しました。赤ちゃんせんべいもダメでした。
食器もキャラクターのもの・持ちやすいもの…揃えてみましたがおもちゃになって終わりました。
環境も見直し、食べてくれたら大袈裟に誉める・大人と一緒に食べる・お腹をすかせておく・ミルクの量を減らす・好きなテレビを入れる・椅子をやめて膝の上…等々、色んなことをやってみましたがそれでも断固拒否してました😅

保健師さんや栄養士さんにも相談していましたが、毎日子どもの泣く姿を見ていて
「本当に食べたくないんだなぁ…」「私も食べたくないのに食べるの辛いしなぁ」「子どもにも食事は楽しみながらしてほしいな」
という気持ちが強くなり、生後11ヶ月頃には食べさせるのをきっぱり止めました!

ミルクだけの生活になり栄養面も気にしましたが、もはや何もできないし身長体重も平均くらいで病気もしなかったので、自然に食べ物を欲しがるのを待ちました。
これまで「何してもダメ」と感じるしかないくらいできることをしてきたから、踏み切れたのかもしれません💦

離乳食やめてから定期検診でも相談していたのですが、「そういう子もたくさんいるし、辛い思いしながら食べるよりそれがいい」とお医者さんも仰ってくれました。栄養面の指摘は特になかったです。

たまにおせんべいやご飯を子どもの口元に運んでみて、拒否されたら「やっぱりいらないのねー」と大人しく引っ込めて、そんな感じで毎日過ごしていました。

食べるようになったのは一歳2ヶ月を迎える頃だったと思います。
おもむろにアンパンマンのおせんべいを一口パクッ!としたので、その瞬間すかさず「おいしー!!」「えらいねー!!」と楽しそうに誉めたら、そこからは早かったです。
いつの間にかスプーン拒否もなくなっており、口元に運ばれてきた物もすんなり口に入れてました。

今ではご飯の時間が楽しみなようで、「ちょうだい」のポーズをして求めてきます👶

食べられるようになるまでは事情を知らない人から「ご飯食べさせた方がいいよ!」と言われ憤ったこともありましたが、楽しそうに食事をしている子どもを見ていると私は食べさせない選択をして良かったと思っています😃

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

「子育て・グッズ」に関する質問