※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
子育て・グッズ

義家族からもらうベビー用品のおさがりがストレスです。初めての子供で自分で選びたい気持ちがあり、義家族からのおさがりに囲まれるのが嫌で悩んでいます。夫は貰うことに賛成。どう気持ちを整理すればいいでしょうか?

義家族からもらうベビー用品のおさがりがストレスです。

義妹には1月に生まれた子供がおり、いらなくなった肌着やベビードレスを夫が知らないうちにもらってきていました。
その他にも、使わなかったベビーベッドやもういらないベビーバスなども貰うそうです。
また、義母は布団を買ってくれるし、義兄の子供が使ってたものも貰うそうです。

私は初めての子供だし、ベビー用品は自分で選んで揃えたいという気持ちがありました。
夫は貰えるものは貰って必用なものだけ買えばいいという考えなので、貰うことには何も抵抗はありません。

私は結婚の時に反対され、仲のよくない義家族からのベビー用品に囲まれていると思うだけで、とても嫌で泣けてきます。
善意で貰えることはわかっていて、そんなことで悩むのはおかしいかもしれませんが、どうしても嫌です。
夫には勝手に貰ってこないでと言いましたが、断りきれないようです。

とりあえず貰っておいて、使わなかったら捨てればいいとは思うんですが、これを貰わなかったら新しいの買ってあげられたのにと思うと楽しみが減った気持ちにもなります。
どうやって気持ちに折り合いをつけていけばいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私も姉からお下がりたくさん貰いましたが最初は抵抗ありました。
でも私の場合ベビーベッドは全く使わず、ベビーパスも1.2ヶ月ほどしか使わないので、正直自分で用意するよりもお下がりで十分ですよ!!
布団買ってくれるならいいぢゃないですか👌自分で選んだものを買ってくれればいいと思います!
赤ちゃんのうち使うものって振り返ればすぐ使わなくなるので、私はお下がりフル活用して必要なものだけ自分たちで買う方がいいと思いました!
もうここは割り切りましょう😅

• りんこ

りんこ

回答ありがとうございます。
    短期間と思って割りきって使わなきゃですよね。

• 7月1日
ととこ。

新品のものを貰っても新しいもの買いましたよ〜(笑)

初めての赤ちゃんをどれだけ楽しみにしてるかなんて意外と当人にしかわからないし何より義家族サイドの旦那さんは理解もできないと思います。
もちろん大きなものは仕方ないですが肌着やお洋服なんかのお下がりはオムツ替えの時の敷きパッドがわりにして使い捨てにしちゃいましょう(笑)
沐浴の時に飛び散った水をふきあげる雑巾がわりにしてもよし。
服をもらったから着せなきゃないなんて決まりはありませんからその辺で落とし所をみつけるのも方法ですよ☆

私はそもそも他人の家のニオイのするものは全部ダメな人なのでお下がりは絶対無理です。気持ち悪くて主人に半狂乱で泣きつきました(;゚∀゚)
主人の空気読めない親戚が安いチャイルドシート買ってきた時も自分で安全性や使用感も確認できないのは絶対嫌!てかその人から貰ったものを使うのが嫌!と大騒ぎしてやりました。

• りんこ

りんこ

貰ったからって着せなくてもいいというお言葉に救われました。

• 7月1日
  • ととこ。

ととこ。

私は嫌いな主人側の親戚が買ってよこした義母好みのベビー服はお付き合いで1回着せたくらいでサイズが合わないとか季節がちょっととかのらりくらりとかわしてサイズアウトさせてました(笑)
    それにお下がりってよこした方には思い入れがあったりこぎれいなつもりでも度重なる洗濯で色落ちもひどいもんなんですよ。
    私の場合ですが2人目はいろいろ子供の成長過程を知ったのでなんかもったいないってなんでもお下がりでいいや…なんかもういいやって気分になってしまいお下がりの利用も多くなりました。

でも初めてのお子さんですから!お下がりも悪くないと思うには経験が必要なんです(笑)
    とにかく心ゆくまで楽しんでください☆
    しんどい事も多い赤ちゃんとの生活の中で好きなデザインの服、真新しい肌着…お金は少しかかるけどこんなモチベーションをあげることはないです。
    ピカピカの赤ちゃんとピッタリなお洋服( *´艸`)
    うん!素敵❤️

• 7月1日
  • りんこ

りんこ

貰ったものの中には毛玉がついてたり、状態がよくないものもあってよけいに嫌でした。
    新しいものも適度にかってモチベーションを上げたいです。

• 7月1日
ぽぽ

わかります😂

私も義姉が子ども産んだので、それのお下がりとかの話がたくさんありました💦
旦那さんも貰えるのは貰えばいい、もったいないっていう考えなので私の気持ちは分かってもらえなかったです😭

義姉のこうした方がいい!これいらないに振り回され、それいるの?っと旦那さんに言われたりもしました😵

でも、こう育てたいとか、どうやって子育てをしやすくするかとか考えて出した結果だったので、義母に私はこうやって育てたいから買いたいんですけど、どう思いますか?と義母を味方につけて買って貰ったりしてました👌

お下がりでさなく中古で買ったものとかもありますよ😳
それだと、納得して買えますよ☺️

• りんこ

りんこ

自分の子育ての考え方をしっかり伝えられるようにできればと思います。

• 7月1日
リトルミー

私も一人目の時はそう思っていました。
でも、全て新品だとかなりお金がかかりますし、気に入ったものを選ぶとなおさらです。
成長とともに色んなものが必要になってくるので、衛生面が気にならないものならもらっておいていいと思います。
実際ベビーベッドやベビーバスはちょっとしか使わないので、お下がりを使って、その浮いたお金で、他のものにお金をかけられる!と思えばいいかなと思いますよ。

• りんこ

りんこ

浮いたお金で他のものをという考え方はいいですね。

• 7月1日
ママリ

わかります😂💦
ストレスなりますよね😨💦

いるものはもらうけど、いらないものはいらないって言ってます!
チャイルドシートやベビーベッドはお下がり使ってます!
買ったら結構値段もするので、その分別のところにお金をかけます🤣👏

私が一番いらないなー🙅‍♀️って思ってるのが、おもちゃです😨💦
全力で断ってます笑笑

• りんこ

りんこ

要らないものははっきり断れればいいんですが…。
    頑張らないといけないですね。

• 7月1日
みぃ

義家族嫌いだと抵抗ありますよね😅
うちはそれなりに仲良くしてるのにお下がりを貰ってくることに妊娠中はイライラモヤモヤしてました😂

ちなみに肌着はすべて新品のオーガニックコットン揃えたので一切着てませんし、ベビードレスは要るか聞かれたので新品着せたいから要らないって言いました🤣

りんこさん家はお金に余裕がありますか❓
お下がりを使うことで掛けたいところにお金がかけれると切り替えてはどうでしょうか❓

服とか昼間は自分で買ったの着せて夜はおさがりをパジャマとして着せてましたよ~😆

要るものはアパート持ってきて要らないものは義実家の旦那の元部屋に戻してます😉

• りんこ

りんこ

たぶん嫌いな人からもらうことが一番嫌なんだなぁって思います。

• 7月1日
ゆで卵

肌着は、ウンチの漏れてつくこともあるので、
ウンチ付いたら捨てる!
と割り切るのはどうですか?

私もお下がりでたくさんの物を頂きました!
服は、気に入ったものがのしかったのでお出掛け様に数着買って、後はお下がりで過ごしています。

産後すぐは、ウンチの付いた服なんて洗う心と身体の余裕が無かったので容赦なく捨てました!
買った物だと勿体なくて出来ないですが、お下がりならと捨てさせてもらいました◡̈

あと、欲しいものの値段を書き出していくと良いかもしれませんでし!
赤ちゃんの物は高いものが多いですし、必要なものも多いです!
使える期間は短いのに
合計するとかなり高額になるので、お金浮いてラッキーとと思えるかもしれません。

うちの娘は、新品で買ったものは
数着分の服とベビーカー、消耗品、口につけるであろうおもちゃ数点。
それ以外はお下がりやプレゼントしてもらった物で過ごしています\(◡̈)/

ザッと考えて20万は浮いたと思います!正直助かりました!

あと、何か買ってくれるなら買い物に同行して欲しい物をリクエストしちゃって良いと思います!
旦那さんにそこは、譲れないと言って、買い物当日は金額気にせずバンバン買い物かごに入れちゃいましょう♡!

• りんこ

りんこ

汚れたら容赦なく捨てようと思います。

• 7月1日
ちま

貰ったけど、あたらしいの買ったのとか全然あります!
ベビーバスなんかは、なんでもいいやって思ったので使いますが、服とかは自分で買いたいですー!😊

• りんこ

りんこ

服もおさがりが来そうですが、気に入ったものを着せたいです。

• 7月1日
まよ

ベッドやベビーバス、本当に使う期間少なくて買わなくてよかったんじゃないかとも思います笑

布団が新しいなら何も問題ないと思います🥰

逆に貰えるの羨ましい!

お洋服はきっと好みがあるので、自分で買いたいというのを貫いていいと思います!

肌着は基本見えませんし、よく着替えるので、いくつあっても良いから
お金浮いてラッキーです❤️

• りんこ

りんこ

使う期間が短いものは、気持ちを切り替えて使うしかないですよね。
    服は気に入ったものを着せたいです。

• 7月1日
アン

わかります💦わかります💦
ストレスですよね🤮義実家、産前は仲良しでしたが産後大嫌いなので主人がもらってくるたびイライラでした💦しかも義姉の子は5歳…
5年も前のものでおさがりの状態も悪く…

ちなみに自分の兄弟からのおさがりは喜んでもらってます。
単純に嫌いな人からのものは嫌なんですよね💦
主人に何度か伝え、ようやくおさがりこなくなりほっとしてます。
けどここまでくるのにストレスだったのでお気持ちよくわかります。
みなさんがおっしゃってるように割り切るのが一番と思ってはいますが私はなかなか割り切れなかったので根本から絶ちました🤣

• りんこ

りんこ

根本から断てるなんてすごいですね。
    割りきるのもなかなか時間がかかりそうです。

• 7月1日
りんこ

みなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
長々と質問してしまいましたが、お返事を頂けてとても嬉しかったです。
すべての回答を参考にさせていただきます。