※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぷりこ
子育て・グッズ

2人育児で効率的なタイムスケジュールを知りたい。現在はワンオペで、上の子のお迎えや夕食後のバスタイムに悩みあり。効率的なアドバイスを求めています。

2人育児の方の、これ効率いいよ!っていうタイムスケジュールあったらお聞きしたいです!!

2週間前に2人目が生まれて、昨日まで実母が手伝いに来てくれてたんですが、今日からほぼワンオペになります。
とはいえ、今週いっぱいは上の子のお迎えを義母がしてくれ(19時くらいに帰宅する感じ)、来週から私がお迎えに行きます(17時くらいに帰宅)。

今は午前中に沐浴をしていて、上の子は基本的には夕食後に私とお風呂に入ってます。

今日初めて1人で夕方からの忙しい時間を過ごしましたが、ちょうど夕食時に下の子がぐずって中々ごはんにありつけず…
上の子が保育園なので夕食くらいは一緒に食べたいんですが、実情難しそうだなぁと😂
お風呂は上の子と一緒にテレビを観ながら授乳後の寝かしつけまでを待ってもらってから入りました。
いつもより30分くらい寝る時間が押したんですが、初日にしては上手く出来たかなぁと…
よく、2人目は授乳以外で泣いていても放っておいていろいろと済ませる!と聞きますが、実際どうなんでしょう??
マンションということもあり、やっぱり気になってつい全てをストップして下の子に行ってしまいます…

なにか効率よく進めるアドバイスがあればお願いします!!

コメント

いと

私も2週間ほど前に出産しましたが、効率の良いタイムスケジュール聞きたいです🙄

• かぷりこ

かぷりこ

おめでとうございます🎉
    1人の時と違って中々時間通りにいかないので大変ですよね…

• 7月1日
さらさら2

私は親が毒親で頼れず、退院直後からワンオペでした。旦那も娘達が寝るまで基本帰れない時間帯に帰ってきます。

こんな私のタイムスケジュール
6~7時 上の子起床 朝食準備(順次下の子起床 ミルク)
8時前後 上の子テレビ その間に洗濯干しなど掃除
9時前後 上の子保育園登園
10時前後 買い物か普段しないとこの掃除か仕事 どれか3つの内1つを下の子の朝寝タイミングに合わせ作業
12時前後 下の子支援センターでお出かけ ミルク
13~16時 下の子昼寝 その間に仕事や夜ご飯を作る.起きたらミルク
17時 上の子お迎え後、ルーティンのプレイランドへ連れていく
19時前後 晩御飯 
19:30前後 下の子 ミルクや風呂 上の子テレビを見せながら交代で風呂 就寝準備
20:30前後 二人一緒に寝室へあがり、本を読ませ21時前後に二人とも寝る

仕事も平行しており、ほんと育児も完璧仕事のうちに入ってますね。だらだらしてる時間がひとときもないです

• かぷりこ

かぷりこ

細かくありがとうございます!
    夕方から寝るまでの間で、下のお子さんがミルクやおむつ以外でぐずっている時などはどうされてますか?
    2人目以降だとしょうがないけど放置でとりあえず時間通りに進めるって方をよくお見かけするんですが…

• 7月1日
  • さらさら2

さらさら2

上の子の必要な用事(風呂、食事、トイレ)のときは下の子は泣きっぱなしでも上の子を優先させます。特にお風呂はどうしようもないですね、、。テレビ見てたりだと当然下の子です。テレビはほんと大活躍です笑

• 7月1日
☆★

うちは下の子が半年位(寝返りが出来るよう)になるまでは下の子が寝たら上の子中心で隣の部屋で遊んだり、昼寝してました。