※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププママ
子育て・グッズ

乳児育児中にギックリ腰になり、回復方法や工夫を知りたい。息子を抱っこするのが難しく、買い物も不安。実家での生活を考え中。整形外科や婦人科にも相談済。

おととい息子をベビーサークルから抱っこしようと前かがみで手を伸ばした瞬間やってしまいました!
ギックリ腰‼︎
もう電気が走ったというかあっやった…と思いました。
息子を抱っこしてる時じゃなくて本当に良かったですが

歩くスピードはASIMOみたいで旦那にシャララーラって歌われたり、朝はどうしても立ち上がれず部屋中をゴロゴロ転がり出窓にしがみついてみたりしましたが結局40分かかってリビングまで貞子みたいにはいつくばって行き椅子を使って立つ始末。

幸い実家の近くに住んでいるので今実家にお世話になっています。
初日は抱っこも出来ませんでしたがなんとか垂直に立ち上がれば抱っこは出来るようになりました。

前置き長くなりましたが乳児育児中にギックリ腰になった方何か工夫したとか〇〇して乗り切ったとかアドバイスあればお願いします。何日くらいでなんとか回復って感じになりましたか?

スクワットで結構寝てくれる息子ですが今は座ったまま抱っことかしか出来なくてグズグズで疲れて授乳でなんとか寝てくれている感じです。

抱っこ紐もなんとか出来ますが長時間はまだ不安だし、ベビーカーも家の前5段階段があり普段は持ち上げていましたが3輪の9キロのベビーカーなので息子より重くて持ち上げる事での腰への負担も怖く買い物とかどうしよか不安ばかりです。

1ヶ月ぐらい実家にいたい気持ちでいっぱいですが3日ぐらいお世話になって帰ろうかとは思っています。

だらだら長くてすみません。
整形外科に行ったよとか婦人科で痛み止めもらったよとかでもなんでもいいのでアドバイスあればお願いします。

出産の時のテニスボールで押してくれーって感じのあの悪夢の痛みなので皆さんも気をつけてくださいね。

子育て中のギックリ腰最悪です。

コメント

ちょん

わかりますー😭
私も娘が6ヶ月くらいの時にやっちゃって最悪でした!
私は整骨院にいきましたが…担当の方はすごい自信満々に施術してくれましたが全く効果なし😂結局、炎症起こしてるから湿布で治まるのを待つしかないみたいなこと言われました。。笑
なんか一回やると癖になるみたいで、当分はかがんだ作業ご怖かったです。
十分にお気をつけください。。お大事に🙇‍♀️

しるふ

産後すぐにギックリやりました😅
私は鍼で劇的に良くなりましたよ!特に痛みには即効性があると思います👍️流石に1日では無理ですが、整体とかより効果は早く感じられると思います。

あるぱかーさん

ちょうど?さっきなりました😭過去三回ほどなりましたが、育児中ははじめてです💦夫に腰を曲げたまま固まってる姿を笑われました笑

以前は整骨院にいき治療してもらいました。整形にも行きましたが、診断と処方はできるけどマッサージとかはないので、個人的には整骨院の方が治りは早いです。
痛みを早く取りたい~ってときはやはり薬なので、整形外科へ。どっちも行ければもっと早く楽になるかもです😂

お互い早くなおしましょう👍✨

さちまま

元々ギックリ腰になりやすい体質ので、コルセットにサポートパンツに厳重に警戒していましたが、私もやってしまいました。。

用心していたので軽くて済みましたが、ひたすら安静ですね〜…
完治まで一週間はかかります。無理すると酷くなってもっと時間がかかると思います。
動くときはコルセットを必ず付けて、腰にかかる負担を最低限にされてくださいね。
私は鍼に通ったりして痛みを和らげていました。
辛いですよね…。
なるべく無理せず、実家でお世話になるのが一番楽で早く治るのでは…?

お大事にされてください。

おはぎ

生後3ヶ月の時にやりました😂
整骨院行って電気当てたりしましたが全く良くならず、整形外科で注射も打ってもダメで、私の場合はマットレスを高反発のものに変えたら落ち着きました!
あと家にいる時はぎっくり予防で腰にベルト巻いたりする事もあります。

なああむ

私は結婚前の仕事で腰を悪くしてから、いままでで3回ギックリ腰なってます😭
最後にやってしまったのは臨月目前でもう、本当に地獄でした。。
娘が重たくなってからはまたいつやってしまうかとハラハラで抱っこ紐も使わないようにしています。
育児中ではないですが、ギックリ腰を経験した者からのアドバイスで、腰を伸ばすようにゆーっくりかるーくストレッチをした方がいいです。(本当に無理のない程度でゆっくりです!)
前にかがむ姿勢はしばらくはあまりせずにかがむ時は膝からまっすぐかがむと腰への負担が少ないみたいです!
整形外科で痛みが止めをもらいました!
その時に先生からこうアドバイスされましたよ😊
私は普段の生活から、前かがみになる時は怖くて膝を曲げてます😂

長々と失礼しました!
早くよくなりますように😭🙏

ゆう

全く同じく、先程ぎっくり腰しましたー😭!

私は9ヶ月の我が子を抱き上げた瞬間、体制が良くなかったのかぴきっと腰に痛みが走り、そこから動けなくなり·····
いまは薬飲んで少し良くなりましたが、歩いても座っても横になっても痛くて·····
なので気持ちお察しします😫
たまらないですよね〜💦

私は明日朝一で整形外科に行こうと思ってます!
妹が、ぎっくり腰なったときに整形外科で薬をもらって2日で良くなったと聞いたので😖💦

無理せずお大事にされてください😭🙏🏻

マ〜

私も3ヶ月程前にやりました。

キッチンの端から端まで移動するのに14分かかり、10kg超えてる子供を抱く事も出来ず逃げられたら追えないので1つの部屋から出ないで生活をしてました。

ダイニングテーブルの椅子に抱っこも出来ない、オムツ交換も普段の座り方が出来ないので片手を自分のお尻の辺りについて片手だけで交換してました。

子供の食事も和室で、椅子に座らせ無いまま地べたであげた日も続きました。
お風呂も浴槽に抱っこで入れられないのでシャワーのみ。

ワンオペなので仕方ないですし、実家もすぐ近くで義実家も2時間弱の距離ですが実母と義母ともに股関節と腰が悪く杖無しでは歩けないので頼めないので、御実家が近いのであれば甘えた方が良いです。

私はギックリやってから3か月間ずっと毎週1〜3回程度針に通っていて先月中旬から何とかコルセットサポーターを付けなくても大丈夫になりましたが
無理をすると違う箇所でギックリや肉離れになる事が多いそうですし、3か月間針を続けていても元には戻っていないので居れる間は実家に居るのをお勧めします。

早く治られます様に。

chiii

私もこの前やりました😅
辛いですよね!
私も鍼に4回通いました!
抱っこ紐はしない方がいいです!
可能ならベビーカーで過ごして、日中は私は仕事で娘は保育園なのでそのあたりはなんとかなりましたが、帰ってきてからもなるべく抱っこしないで過ごしました!
お風呂も湯船には浸からない方がいいみたいで、娘だけつかってました!

あんず

私もなりました!
生後4ヶ月の娘を抱っこから下ろそうとした時初めてなり、1歳目前の時にも。。。
整形外科行きましたが、診断されるだけで授乳中だからと何も薬もらえませんでした😭
接骨院に行ったら見違える程良くなって、現在も定期的に腰痛が出る前に見てもらってます!

❤︎男女ママ♡

鍼とコルセットがオススメです

あと一番は動かないこと
抱っこできてもやらない!
3日お世話になるなら3日は身体治すのに専念してください
その方が早いです◡̈⃝
癖になるので、しっかり治してください◡̈⃝

まめ

出産時にもらったカロナールの残りありませんか?
ギックリ腰で整形外科に行って、カロナール処方されて飲みました。
産後何度もやらかしています。
ほかの整形外科ではロキソニンの湿布を処方されて貼りました。
市販のものは買う時に授乳中じゃないか確認されるものですが、処方されたものを買う時に薬剤師さんにも確認済みで大丈夫みたいです。
長期に使うことはできまね

いまは整形外科でギックリ腰にならないようにリハビリ中です。
家でも教えてもらった筋トレやってます。
ならないための抱っこの仕方とかありますよ!
一度整形外科に行ってみてもいいと思います😊

みみ

私も生後2ヶ月の時ギックリ腰やりました😭
整骨院で鍼してもらいました😊
数回通うと楽になりました!
お大事にして下さいね😂💦

ププママ

まとめての返信で申し訳ないです。
こんなにたくさんの方からのアドバイス励ましありがとうございます。

カロナールが少しあったので飲んだのですがもうなくて病院でもらおうか悩み中です。
知り合いの整骨院で2時間手厚く電気音波軽いマッサージなど腰以外に負担になっているところもやってもらって初日よりはましになりました。
整骨院なので薬は出せなくて…

ちょっと良くなってきて調子にのると後々長引きますよね。
今日も安静にしたいと思います。

鍼も行ってみたいです。

皆さん本当にありがとうございました。
そして今まさに同じ状況という方も結構いらしてお互い無理しないようにしましょうね。

まとめてで本当に申し訳ないです。
ありがとうございました😊

ぽん

整形で勤めてましたが、速効性求めるなら注射がいいと思います💦
ただ、効果はやはり個人差あります😢
良くなれば一発の人もいます!
あとはただただ安静になりますが、コルセットで効果あればした方がいいですが、効果なければしなくても同じです😢

あーちゃん

もともと若い時にぎっくり腰にもなったことがあり、
腰痛持ちでしたが、10ヶ月の時に、もう抱っこひもでの抱っこは、5分もできないほど腰が痛くなり、整形外科の麻酔の注射を打ってくれる病院へ行きました。

痛み止めの薬と湿布と、
週一の注射で💉痛みは、1ヶ月程で治りましたが、
また1年後くらいに腰痛が悪化。
今度はMRIをとりました。
椎間板ヘルニアになっていた箇所が何箇所もあり、
ブロック注射を5度ほど打ち、2ヶ月くらいで大丈夫になりました。