※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaki36
その他の疑問

もやもやするので相談させてください。旦那には妹がいるのですが、まだ…

もやもやするので相談させてください。
旦那には妹がいるのですが、まだ結婚はしてません。
私の子が初孫になるのですが義母が会うたびに、うちの子供の服をちょーだいね、どんどん回してねって何度も言われます。
あと2人子供が欲しいと私は考えているので、自分の次の子に回してからならいいのですが、次の子が生まれる前に妹ちゃんに子供が生まれたら回して欲しいと言われました。
ベビーカーやチャイルドシートならいいとして、服はどんどん毛玉になるし古くなるので私は嫌なんです。
正直なんで自分の子じゃなくて義妹に回さなきゃいけないんだろうともやもやします…
ちなみに子供服はほぼ実母が買ってくれていて義母は一着もかってくれたことはありません。
なので妹には義母が買ってあげればいいじゃんて思います…

まだ義妹に子供ができてから考えればいいんですが、最近よく言われるのでイライラしてしまい…

普段義母も義妹も優しくて好きなのにこんな風にもやもやする自分が嫌で…

服は親戚で回さなきゃいけないんですかね?
こういう経験がある方いますか?

コメント

もなか

はっきり下の子に回すのでとか言ってみたらどうですか?
結婚もしていないのになんだか厚かましいですねー💦
今はそうですねーとか軽くかわしてあんまり深く考えなくていいような気がします
というか、お古を回さないって怒ることないと思います

• saaaki36

saaaki36

そうですよね!次言われたらはっきりいおうと思います!あとは出産するとなったとき考えて今は軽く交わしときます!返答ありがとうございます♡

• 3月22日
くろすけ

義母が服を買っているのなら話しは分かりますがそうでないなら回す必要はないのでは?と思ってしまいます^^;
私も姉や弟が先に子どもを出産しておさがり貰ったりしましたが、私の親が買ったものだけ貰いましたよ!

• saaaki36

saaaki36

そうなんです!義母が買ってくれたものならなんとも思わないのですが…次言われたらやんわり断ってみます♡返答ありがとうございます♡

• 3月22日
さとたか

何度も言われるとイラっ!としますね。というか、妹さんが結婚、出産と実際になってから言うならまだしも、先を意識し過ぎですね(´・_・`)ちなみに私は10年以上前の子供服(親戚の)よかったら使って!と義母に渡された事ありますが、全捨てしました。

あまりしつこいようなら、ご自身の気持ちをやんわり伝えてもいいと思いますよ。「まだ次の子にも使いたいし、生まれ時期によってはサイズのズレもありますのでタイミングが合うといいですね〜」みたいな感じです。

• saaaki36

saaaki36

そうなんです…ちっちゃいことなのに何度も言われるといらっとしてしまい…妹はいつ結婚するかもわからないし、産まれ時期によってはほんとサイズのズレがありますよね!具体的にありがとうございます♡

• 3月22日
ぷにまな

あと二人くらいは産む予定なので~!とやんわり伝えたほうがいいかもしれませんね(-_-;)毎回言われるとストレスになりますよね😓➰

• saaaki36

saaaki36

そうなんですー(ノω・`)毎回言われるとイライラするんですよー(°_°)伝えた方がスッキリしますよね!ヽ(゚∀゚)ノ返答ありがとうございます♡

• 3月22日
ナチュリ☆

それは嫌ですね。。。
義妹さんに言われるならまだしも、義母さんが言ってくるなら、勝手に言っているだけだと思います。テキトーに流しちゃいましょ♪
お気に入りの服に関しては、『うちの子、これを着て何度も吐き戻ししたりお漏らししちゃったので、とてもあげられませんよ~。』とか言い訳しちゃいましょ(^^)v
あとは『これは、友達にもらったものだから次の子まで使いたい。』などなど…。
少しずつ断っても空気をよんでくれない時は、ハッキリ言っちゃうしかないですね!!
子育てや子供に関する事にはストレスためたくないですよね(´Д`)

• saaaki36

saaaki36

そうですよね!次の子まで使いたいっていう旨を話してみます!!きっと義妹も初めての子の肌着とかが使い古したお古ってのも嫌なはずですし!返答ありがとうございます♡

• 3月22日
aymk

義母が買ってくれたものを回してって言うのならまだしも買ってもないのに言うなんて図々しいすぎますよね!!うちの義母や義妹も軽く言ってきます(・_・;
実母が買ってくれたものがほとんどなんで私は無視してます(・_・;
おさがりの、靴はない?服はない?と聞いてきたので、うちのこも大きくなって新しいの買わなきゃいけなくて、うちの母が買い物に行ってくれたんですけど、春の可愛い服たくさんでてたって話してましたー!!◯◯のお店みてまむたらどんなですかー?って言いました(・_・;

それか、saaaki36さんに兄妹はいないですかー?いたら、実は母が買ってくれたのが殆どで私の兄弟に子供ができたらお下がりで回せるねーって色々してくれるんですよー!うちの子は新品だから、ラッキーですけどねー!私達が買ったもので義妹さんに回せそうなものは取っておくので大丈夫ですよー(^^)って話してみてはどうでしょうか?

• saaaki36

saaaki36

お店を紹介するのいいですね!靴やら服やら自分で買えばいいのにって感じですよね!義母がかってくれたものはチャイルドシートだけなんで、それは全然快くあげるんですが…(笑)返答ありがとうございます♡

• 3月22日
リーハ❤

すみませんが、今母方従兄弟が妊娠中なのでそちらに貸すことになってます(^^)親な買ってくれた物なので断われなくて…すみませんね。

で逃げます(^_^;)

• saaaki36

saaaki36

それいいですね!実母が買ってくれたものだから誰にあげるのも私の自由ですもんね!返答ありがとうございます♡

• 3月22日
  • リーハ❤

リーハ❤

兄弟とかだと、ご主人経由でバレてしまってもいけないので(^_^;)
    従兄弟の出産まで旦那さんが把握してないでしょうし(^^)
    今→今度とかにぼかしてもいいかと…

• 3月22日
ねぼすけ。

私は親戚(叔母)からお下がり貰ってます😃
想像の斜め上を行くくらいたくさんの服や靴を送ってくれるのでわちゃわちゃしてます(笑)

それは、次に子供を産む予定かないからですが。
こればっかりは、あげる人の意志です。
この人にならあげよう。
そう思える人になら、あげても良いのかなぁと思います😁

• saaaki36

saaaki36

いいですねー!私は友達でも親戚の中でも1番に出産したのでお下がりをもらうツテがないです(´・_・`)
    なのにくれくればっかり言われて…私は実母が買ってくれたのできれいに取っといて自分の妹が出産したときに譲りたいと思っています!
    返答ありがとうございます♡

• 3月24日