※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中で仕事がつらい。仕事は好きだけど体調が辛い。甘えすぎか心配。同じ経験の方いますか?

今妊娠9週目の初マタです。
営業職なのですが、最近仕事に行くのが嫌で嫌でたまりません。
職場はかなり理解があって、遅刻していっても早退してもそれをどうこう言う方はおらず、ある意味自分の担当さえ少し休んでも回せていたら他の人にあまり迷惑をかけることもありません。

ただ、痰悪阻がひどくてティッシュに吐き出しながら運転したり、メーカー営業なのでクレーム現場にも赴き、気持ち悪くても我慢しながら対応するのもなかなか精神的に辛いものがあります。

食べ物が食べれないわけでもないし、吐いたりするわけでもない。体重もそんなに減ってません。
ただ臭いや痰悪阻がひどくてたまに座ってすらいられない時があります。

仕事も職場の人も合ってるし、旦那の協力もある。なのに仕事から離れたくて一日中横になっていたくて、自分は甘えすぎだと分かっているけど辛いです(´;ω;`)💦

仕事はやめたくないけど休憩したい。
こんな甘ったるい考え持っていて母としても務まっていくのでしょうか??
同じような経験があるかたいませんか??

コメント

いちご🍓

私は仕事辛くて休んだ挙句
退職しました。
往復2時間の運転が辛いのと
4桁超える高級車等扱うお店だったので
見た目の綺麗さ(立ち居振る舞い)も厳しく
常にヒールでお客様と接するホールは
1階なのに従業員トイレは2階(嘔吐する場所がない)なのに疲れてしまって😓

こんな私みたいな母親でも
大きな怪我せず息子は元気に
成長してます🙆‍♀️

つわりって内容違えど
すごく辛い事だと思います。
薬使う訳にもいかず、逃げ場がないので。
そんな中お仕事してるって
本当に本当に凄いことだと思います。
私みたいに逃げてしまう人もいるので😓

今は自分に甘くていいと思います、
ご自愛ください(><)♥️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4桁越える高級車を扱うお店ってかなりですね(*_*)💦
    悪阻の状況で立ち振舞いまで言われたら、私も確実に仕事やめてると思います。。。
    立派に息子さん育てていることもホントに尊敬します!!

一度、旦那にも相談して職場休めないか話して見ようかと思います。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月1日
シナモン

ありました!
最初の子の時は全くなかったのに、2人目妊娠初期に私も仕事が嫌で嫌でしょうがない、行きたくない、辞めたい、ってなりました😅
仕事の事を考えると涙が出たり…
マタニティブルーだったみたいでした😂

産院に悪阻が酷くて仕事に行けないから診断書を書いてくれと言って会社から2週間お休みをもらい傷病手当を受け取って乗り切りました。
妊娠中期になると、あのときなんで辞めたいなんて思ったんだろうと思うくらいなんともなくなりました。
酷い時は無理せず可能ならばしばらくお休みをもらうのもいいかと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます!
    悪阻で診断書を書いてもらった時って、体重とか極端に減ってましたか??
    産院によっては診断書を書いてくれないところもあると聞きました(´;ω;`)💦
    病院の先生に話してみる価値はあるんですかね??

• 7月1日
  • シナモン

シナモン

相談するだけでもしてみたら良いと思います!
    ただし重度の悪阻でないと診断書は書いてくれないので(私はマタニティブルーでしたけど悪阻が酷い!とゴリ押ししました笑)
    私の通っていた産院はちょっとゆるめの所だったのですぐ書いてくれましたよ😅笑
    有給があるなら有給でもいいと思います(診断書を添えて…笑)
    妊娠中は体が普通ではないのです。
    きつかったり、辛かったり、悩んだりするのは当たり前です。
    甘えたっていいですよ!
    まわりに甘えて乗り切りましょう😊!

• 7月1日
ちゃん

私も同じく、総合職です🙆‍♀️
ただ、私の場合は悪阻があり妊娠報告をしたのが早く、その時点で配置転換をしてもらいました😥

今まで外にいたのにいきなり中で、体力的には楽なんですが、それが逆にストレスで、仕事のやる気も無くなりました😂

初期は悪阻で2週間以上有給で休み、最近は切迫流産の診断書を貰って休んだりして家に居たりします😞
旦那も会社も優しいので休ませてくれますが、こんな甘ったれで母親になれるのか不安になるときはしょっちゅうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、配置転換ていう手段もありますよね(*_*)
    まだ私も有給が残ってはいるので、今日病院に行って、一度先生に診断書書いてもらえないか相談してみます

• 7月1日
もっちゃん

つわりでしんどいので、そう思うんでしょうね。
今は仕方のない事ですよー!
自分に合っている会社だと思うなら辞めるのはもったいないです。
これからお金もかかりますし💴
体調が落ち着くまで休ませて貰ったらいかがですか?
わたしもつわり落ち着いたらまたバリバリ働けるようになり、来月末から産休入ります。
診断書があった方がいいなら、病院で相談してみるべきです!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事はやめたくないんです、、、
    ただどうしても身体が着いてこなくて💦
    運転していてもぐったりして、たまに起き上がれなくなることがしばしばあります(´;ω;`)
    悪阻が終わると比較的仕事も進めやすくなるってことですね✨
    一度病院の先生に相談してみます

• 7月1日
さなつぅ〜

学校で教員をしています。
職種は違いますが、50分の授業を立ちっぱなし、大きな声あげて、生徒の様子を見ながら進めるのには辛かったのです。
育児、仕事、家事に悪阻があり体がもたなかったので病院で診断書を書いてもらい病休扱いで休みました。
病院によっては診断書をすぐに書いてくれない所もあるようですが、母子管理カードというものは書いてもらえるはずです。
通勤や勤務内容の緩和など会社に要求できます。
診断書なくても悪阻の為にいつまで休養しなければならないとかを医師が証明してくれるものになります。
病院で体がしんどい旨を伝えて相談されるといいですよ😊
妊娠初期は大事な大事な時期ですから‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど✨
    母子管理手帳というものがあるんですね(*´∀`)ノ
    実は教員免許持ってて教育実習で授業を少しやらせていただいたことがあるので、なんとなく大変さは分かります。
    50分立ち続け、話続けるのはなかなか厳しいですよね💦
    私も今日先生に相談してみます

• 7月1日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

つわりのしんどさは個々で違いますから、症状がこうだから休めるとかではないです。

私は安定期入るまでは吐き悪阻で嘔吐ばかりしていましたが、ケトン体とか+にならなくても水分とれなかったりしたので点滴にも通いました。
    最近では悪阻の症状は改善しましたが、疲労感や息苦しさ、頭痛、鼻血などの症状があるのでよく仕事を早退してます。
    今日も1時間早く仕事を切り上げて帰ってきましたよ😊
    上の子が帰ってきたら休めないので、少し横になって休養してから保育園へお迎えに行って、家事も最低限しかしていません。
    ご無理なさらずに上手く休める事をお祈りしてます!

• 7月1日