※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Keymy
お金・保険

シングルマザーの方が、薬局で働いている中の医療事務で収入を得ています。現在は18〜22万円程度の収入で、家賃が5万円以上かかるため、生活のお金の振り分けについてアドバイスを求めています。元旦那からは養育費や日用品の支援を受けています。

シングルマザーの方に質問です。
差し支えなければ、職種、収入、1ヶ月にかかるお金(家賃や水道電気食費など)を教えていただけませんか。参考にしたいです。
この度2歳の息子を連れてシングルマザーになりました。現在は実家にお世話になっていますが、諸事情で両親が遠方に行くことになり、わたしと息子の2人の生活を始めようと思っています。

現在わたしは薬局の中の医療事務で働いています。今の段階では時給は低いですが、今年登録販売者の試験を受けようと去年から勉強し始めて着々と試験勉強を進めてきました!登録販売者になると時給が200円以上上がるためです。なので今年わたしが登録販売者の試験に合格しないと話になりませんが(T-T)
働き先の方には事情はすでに説明済みで、こちらから言えばフルタイムで働かせてもらえるそうです。後々はそのまま正社員になれるように手配する、と言ってくださいました。

なのでパートでフルで働いて18〜22万程だと思います。そこから色々引かれてしまいますが…

このお給料だと、家賃はいくらが相場でしょうか?
どうしても最初の方は変動してしまうので少なくなる事を考えて、できるだけ家賃は安くしたいのですが、どう頑張っても5万円以上かかってしまいます。

同じような方で生活出来てる方いらっしゃったら、お金の振り分けを教えてもらいたいです。

一応元旦那に毎月2万〜3万の養育費と、息子のオムツ、お尻拭き、洗濯洗剤、麦茶は送ってもらっています。

コメント

きこりん

義妹がシングルです。
家賃は手取り給料の3分の1が相場だと聞きました!
民間の団地などが応募しているか確認されてみるのも良いかもしれませんね!ちなみに義妹は手取り8万程度で実家住まい…出る気もないみたいです。生活費を入れるどころか父親からお小遣いまでもらってますよ。
試験頑張って下さい!!!

• Keymy

Keymy

3分の1なら6万ぐらいまでなら出して大丈夫でしょうか…?わたし自身一人暮らし経験がないので生活費どれぐらいかかるのかわからなくて不安でたまりません😢安いに越した事はないのですが、やはり出来るだけ綺麗な所に住みたいと思うと6万は出さないといけなくて…もちろん住みながら市営など応募してみようとは思ってます!
    実家楽は楽だけど子育てのことで色々バトってしまうのと、もうわたしも親になったのに親の力を借りて生活したくないと思って、息子と2人で再スタートを切りたいと考えています。
    ありがとうございます頑張ります😭😭😭

• 7月1日
  • きこりん

きこりん

素晴らしいと思います!義妹は親に甘え過ぎで見ててイライラしますよ!親はいつまでも元気とはいえないのに30過ぎて親からお小遣い、子供を預けて夜遊びもしています。
    なのでkeymyさんの考え方尊敬します。まず役所に行って相談してみるのも良いかもしれません!

• 7月1日