※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リママ
お仕事

子育てと仕事について悩んでいます。正社員で働く理由や専業主婦を選んだ理由について、皆さんの意見を聞きたいです。

お仕事をしているママさん♡専業主婦のママさん♡
どうして、お仕事をしながら子育てをしようと思ったのか、また専業主婦を選んだのか、教えてください‼︎

私は今、正社員でフルで仕事をしています。
下の子は保育園、上の子は幼稚園の延長を使っています。

最近、旦那と仕事に対しての意見が合わず
何が正解なのか、分からなくなってきました。
旦那はもともと、子供が産まれたら子供との時間を大切にしてほしいから、保育園は反対派、働くとしてもパートで良いと言っていました。
ですが、私はずっと正社員で働いていた事もあり、
変にプライドもあり、これまで正社員を続けてきました。

義理のお姉さん達も妊娠をきっかけに、仕事はやめて専業主婦です。
なので、親戚で集まった時も、
子供とずっと一緒にいれるのは今しかないからね〜
とか、仕事も良いけど、子供が小さいうちは子供優先
とか、いろいろ言われ、仕事を辞めるべきなのか悩んでしまいます。
たしかに最近バタバタしてしまって、子供とゆっくり過ごせていないし、保育園、幼稚園に預ける時間が長くてかわいそう…と思う事もあります。

私は子供が小学校に上がるまでは、正社員で頑張って、それまでお金を貯めておきたい、と考えていますが
正社員で働くママさん達は、正社員にこだわる理由はありますか💦?
正社員となると、朝も夜もバタバタな日々だと思いますが、そこまでしてなぜ正社員で働くか、教えてください😭
また専業主婦のママさんも、なぜ専業主婦を選んだのか教えていただけたら嬉しいです。

まとまりのない文章ですみません(>_<)

コメント

まる(25)    3児ママ

現在、6月中旬から長男のみ幼稚園、
下2人は自宅保育中の専業主婦です!

ほんとは3人保育園に年末〜年度始めくらいに
入れようかとも思いましたが
3人いるとやはり病気をもらう確率が高すぎる、
ただでさえ、3人で風邪を1ヶ月〜3ヶ月くらい移しあってるので
仕事しても休むことが多くなりそう
→仕事の人に迷惑かける
→仕事の人間関係も難しくなる

というのと、

やはり、3人自宅保育でも
わたしは全然よかったですし
むしろ長男がいたほうが
次女の面倒見てくれるので助かってましたが
長男も今年で4歳なので
流石に同じくらいの子たちと
遊んだり、友達を作って欲しい
ということで幼稚園に入れました!

幼稚園に入れて1週間で
手足口病をもらって帰ってきて
長男→長女→次女→私 でうつって
やはり、専業主婦でよかったと思いました😂

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    兄弟がいると、移り合いますよね💦
    たしかにそう考えると仕事で、自分の立場が難しくなりますもんね(>_<)

• 6月30日
ありす

私は専業主婦です😊
子供が出来たのをキッカケに専業主婦になりました。
やはり小さいうちはあっという間に成長しちゃう、やれる事が増える、それを近くで見ていたいという気持ちからです😊
下の子が保育園に年少で入るまでは専業主婦でいたいと思ってます。
その後、仕事しようと私は思ってますよ😊

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    やっぱりそうですよね😭私も理想は年少からでした😭✨

• 6月30日
love.t.r

正社員で一時間時短勤務しています。
うちは単純に私が働かなければ生活が成り立たないからです笑🤣
4月から復帰しましたが体力しんどいし、イライラすることも増えました💦
バタバタして子供とゆっくり触れあう時間が激減してしまったのでこんなんでいいのかなと考えちゃいます😭💦

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    まさに今その状況なんです💦
    子供が2人になり、バタバタな毎日で、こんなんで良いのかな…と悩み始めてます💦
    同じ方がいて安心しました😭

• 6月30日
はるひ0111

正社員、フルタイム共働きです。
私が働くのは、働かない選択肢がないからです。母も祖母もフルタイムで働いていた環境で育ったので、働かないことは考えられません。新卒で入社して早15年目になりますが、この先も辞めることはないです。
子どもたちとのゆっくりした時間は確かにとれませんが、かわいそうとは思いません。子どもたちもそれが普通になってます。旦那さまと意見が合わないのはツラいですね。

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    なるほど‼︎うちは保育園に入れたのが、うちの子が初めてで、保育園!と言うものに馴染みがないから余計にそう言われちゃうのかもです😭

• 6月30日
Hina mama💕

単純に正社員フルタイムじゃないと貯金ができないから、です。

私の場合は他の事務職よりも年収は多少いいだろうし、育休の実績もなかったのに快く2回もお休みさせてくれて、辞めようっていう理由がないです😅

仕事復帰がありながらも私は保育園にどうしても子供を入れたくなく、実母も同じ考えだったので実母が仕事を辞めて保育園代わりに見てくれることになったので幼稚園までは実母に見てもらいます🙂
幼稚園の送り迎え、小学生になってからも送り出せるのかわからずどこまで実母に頼ることになってしまうのか...とは思っていますが...💦
周りの協力があるからフルタイム正社員で普通に復帰できるんだろうなぁと思ってます😅

• リママ

リママ

ありがとうございます♡
    うちも同じです💦
    お金を考えるとやっぱり正社員フルタイムです💦
    ステキな職場だと、働きやすいですし、辞める理由もないですよね✨✨

• 6月30日

勤務終了が1時間時短予定ですが、本来であればフルで復帰希望です☺︎
フルだと夜勤必須なのと、次の妊娠も通院が必要なので早上がりした1時間を通院に充てるため(本来の時短の使い方と違うかもしれませんが‥)に時短ですが、妊娠出来れば夜勤免除で通院も落ち着くのでフルで働くのが希望です☺︎
小学生まではしっかり働き、小学生からは低学年の間は仕事をセーブしたいので、小さい間は頑張りたいです!
あとは、正社員の方が福利厚生がしっかりしていることと、万が一子供が風邪ひいて休んでしまっても給料の保証をされていることが大きいです!

ゆっ

私は二人目を希望しており、夫の給与だけでは貯金できないからです…今後の教育費や老後も気になりますし、同じ働くならお金を多く貰える方が良いからです😄
たしかに実際保育園に行き始め色々病気にはなってますが…体が強くなるしと割り切っています💦💦

現在正社員、育児時短勤務です☺️

高校でてフリーターしてたら拾ってくれた会社なので
恩もあります(もうその方はいませんが)

働くのが好き、動くのが好きで
休みも掃除やら買い物やら何かしらしてないと落ち着かないし

1人目の産休育休中も
早く仕事復帰したくて毎日仕事復帰したら…を考えてました(笑

もうすぐ二人目の産休に入りますが憂鬱です(^^;

それくらい
仕事してる時間が好きなので
専業なんて考えたことないです

ちに

正社員フルタイムで働いています。

やっぱり仕事が自分の能力を発揮できる場だからでしょうね。

私は小さい頃から家事や育児は得意ではないとぼんやり思っていましたし、仕事が好きです。

あと、結局正社員フルタイムが時間当たり一番効率良いので。

でも家族のために仕事を辞めるというはありだと思っています。

家族を犠牲にして得られるものはありませんので。

でも、今のところ家族が犠牲になっていると思うことがなく来られているので、今に至ります。

Ⓜ︎

専業主婦です😊
元々ずっと仕事人間でしたが、妊娠して辞めました。
子供が大きくなったらまたいくらでも働けるし、幼稚園までは私が側で成長を見ていたいと思っています☺️

♡YU-KI♡

私は結婚する前から
次男の産休まで
ずっと正社員のフルタイムで
子供より仕事優先にしてきました。
子供達が熱出ても実母に預けたりしてまで働いてました。
次男の出産後も育休明けてから
正社員で働く予定でしたが
まさかの保育園拒否で
ストレスでもどしたりしたので復帰を断念し
今は専業主婦になりました。
(人生初の専業主婦です😅)

私がここまで正社員にこだわって働いてたのは
新車を買ったり
マイホームを買ったり
いざローンを組む時の勤続年数が欲しかったのが一番の理由です。
そして私の性格上
専業主婦は向かないと思ってたので😅

現在は退職して専業主婦になりましたが
それとほぼ同時期に小3の娘がクラスに馴染めず学校行きたくないと言い出したり
末っ子の夜泣きが酷かったり
もし正社員で復帰してたら
完全にパンクしてぶっ倒れてたなと思ってゾッとしてる真っ只中です😅

子供達も常にママが家にいるという安心感があるみたいで
子供達の機嫌も良くなりました。
夫婦仲も私が仕事してた時より良くなりました。
唯一不満を言ってるのは
旦那が
仕事休みの日ぐらい(シフト制)一人になりたい。
なんで(私が)いるん?とぼやいてます😅

はーちゃんママ

正社員です。
子供が一歳になる前に復帰してしまい、最近は、もっと一緒にいたいと思ってます。
正直、復帰した職場でも、孤立してしまっていて居心地悪く、なぜいるのか、なぜ毎日通勤にも時間かけてるのかと自分でも思ってます。
正社員で転職考えてます。
理由は、パートとかだと自分のプライド的にも、収入的にも満足しなくなるだろうなというのがあります。
転職したら昇進や昇給したいという野望もあります。
いま35歳なので、いまパートとかにして、子供が小学生になった頃に正社員になりたいと思っても、その時自分が40なので厳しそう、なので今のうちに正社員で転職というのもあります…。
復帰した今の会社にある程度貢献し、自分も本当に続けるのが辛くなったら、一度辞めて専業主婦になって、ゆっくり転職先探すのはありかなと思ってます。

あおまいか

正社員です。
・専業主婦が向かないから
・夫のお給料だけでは貧乏生活になり、学費もままならず、老後もまともに思うような生活ができないことが目に見えているから
・自分が生きるお金は自分で稼ぎたい
・家も車も日々の生活も、お金がないことで我慢ばかりしたくない
・辞めるにはあまりにももったいない会社だから

子どもが我慢していることもありますが「うちはこうなんだよ」「だからこういうこと(お出かけが多いので)ができてるんだよ」とずーっと教えてきていて、子どもも納得しているというかこういうものだと理解しています。
うちは土曜日は習い事(その間に掃除など家事を片付け)、日曜は出かけると割りきっていて、月2,3回は遠出しています。私のお休みは残った1日の日曜だけですが、慣れちゃえばそんな生活もできますよ。

POOH

正社員フルタイムで働いてます。
働いている理由は
・旦那の給料だけでは無理
・3人子供が欲しい
・親の介護で仕事辞めるなどの時までに貯金を貯めるため
・あとは何より仕事が好きだからです☺️

はじめてのママリ🔰 

共働きです☺️
一番の理由は医療職なのでブランクをあけたくなかったのと、せっかく資格もってるだけの給料もらえるなら働いとくか!って感じです☺️
それに、たまにのお休みだからこそ子供と密に関われたり、家族でお出かけしたりが特別なもので充実してます!たまに長期休暇とかあると、逆にダラダラしちゃって子供の事おざなりになっちゃったり😅
子供も保育園行きだして色んなこと覚えてきて、どんどん逞しくなってきてるし全く可哀想じゃないですよ!
価値観押し付けるのはやめてほしいですよね😵周りが専業主婦が多いとわかんなくなってきますよね💦

はじめてのママリ

専業です!
一番は、子どもの全てをこの目で見ていられるのは幼稚園入るまでしかないから、です。
そこからはどうしても、社会に送り出さなければいけなくなるので、本当に「この子の全てを感じられるのは今しかない!」って気持ちが大きいです。
この子の色んな初めてを、できるだけ一番近くで一緒に喜びたいなぁ、と。
他にも、まだ旦那の稼ぎだけでなんとかなってるからとか、自分の体調面で不安要素があるとかそういうのもありますが、子育てに関しては↑が一番の理由です💡

もふもふ

結婚を期に仕事を辞めました。
母も専業主婦だったし、専業主婦が憧れだったからです。

でも、予想に反して子供がなかなか授かれず、子供のいない専業主婦って本当ヒマで。かといって、毎日カフェに買い物といった経済的余裕はない。

今は1人でネット販売しています。(個人事業主です)

子供は保育園に通っています。

ゆゆママさんの、正社員としてのプライドってすごくかっこいいと思います。
私は正社員がキツくてやめたし、結局今一人で仕事しているので尊敬します。

また、旦那さんの子供との時間を~っていうのは理想論だと思っています。逆に旦那さんは24時間子育てできるの?って思います。

子供といれるのは今しかない。お金じゃ買えない時間。とか言いますが、専業主婦の方はそう言いますよね。
そして、24時間一緒でも辛くはならないのがすごいと思います。
私はずっと一緒はきつかったです。

正社員を希望する方と、専業主婦を希望する方って、どうやっても相容れない平行線の考え方だと思います。
考え方が違うのだと、割り切るしかないと思います。

宗教と無宗教の考え方の違いが相容れないのと同じだろうなとw

ただ、旦那さんがその考えなのは少し寂しいですね。
少しずつ歩み寄ってはいくしかないのかなーとは思います💦

はじめてのママリ🔰

専業主婦、パート、派遣社員、正社員、様々な働き方を経験しました。

働く中で、経済的余裕と時間的余裕を両立させることが大変であることを実感しました。

我が家は有り難いことに主人の給与だけで充分に生活ができます。
けれど、子供二人を小学校や中学校から私学にいれる、家族でたくさん出かけたり旅行にいく、夫婦の時間を大切にしたり老後世界一周旅行にいく、と考えると年収2000万以上必要だと思っています。

なので正社員で働いています。
ただ私の場合は起業しました。今は会社役員です。
今までの職場もフレックス勤務やリモート勤務が可能で両立しやすく、弊社もこの制度を取り入れています。同じように悩む女性が一人でも減る社会に貢献したいことも起業した理由の一つです。

起業準備中や立ち上げた当初は、ほんとに忙しく両立にも悩みましたが、今頑張れば後々色々な余裕が手に入ることや、自分と同じように悩む女性が減ることを願って踏ん張りました。

おかげで今は経済的余裕も時間的余裕もやりがいのある仕事をしながら手に入れることができました😊

自分の信じた道を歩むことで自信につながると思っています。
今は揺らぐこともあるかもしれませんが、ちゃんと結果はついてくると思いますよ!
ただ自分が送りたい生活や家族で過ごしたい未来を具体的に想像したり、夫婦で話し合うことはとても大切だと思います💦
まずはご自身の価値観を整理されると正しい道というより自分が信じれる道は見えてくると思います( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長々とすみません💦

• 7月1日

正社員でしたが子供産まれてパートにしました。うちは単純に生活が成り立たないから専業主婦はまず考えられなかったです。 でも子供が1番親にくっついてくれる時期って正直小学生までだと思うんですよね。小学生になれば子供だけで遊んだり反抗期とかも出てきますし大きな成長ってもうないですし。 なので働きつつも正社員よりは子供と接しられるパートにしました。扶養内パートだといくらまでって決まってるから時給高いとこにすれば1日8時間を週3とかですむし、そしたらあとは子供も一緒に休ませて触れ合えることも出来ますし。
それと決めては親が共働きで寂しい思いした時期もあったのが記憶に残ってるのが大きかったです。慣れ、は出てきますが寂しい思いって慣れさせるものではないと思いました。特に小さい時期からは。なので今はパートで小学生になってからまた正社員もどろうかなって感じです

ジョリーン

正職員です。

ぶっちゃけパートになりたいです。

9時〜15時のパートだったら最高なのになぁって最近よく思います…。

うちの旦那も、結婚当初は専業主婦になってもらいたい派でしたが、私は働きたい派で、結局金銭的に私が働かなきゃ大変なので働いてます。

でも私は、仕事が好きだからそれで良かったですが、今は、こんなにあくせく働かなくても、パートになれたら楽だろーになぁ…て毎日思いながら働いてます 笑

でも、家を買ってローン組んだのでやめられないません💦

こどもがいても仕事をするのが普通だと思っているからです。なぜ辞めないといけないかわからないというか…。

あきこ

正社員で働いてます!
理由としては
●資格職なので女性の割に給料がよく専業主婦になると生涯年収の差が大きい
●生産性のある、自立した女性で居たい
●家だけではなく社会でも自分の居場所が欲しい
●正社員で働くのは福利厚生、年収
こんな感じでしょうか。
私は子どもが小学生に上がってからの方が働くのが難しいと思っているので、保育園で資格のある大人が見ていてくれるうちに稼ぎたいと思っています。

リママ

たくさんのご意見ありがとうございます♡
お一人お一人に返信ができず、申し訳ありません(>_<)
いろんなご意見が聞けて、とても参考になりましたし、今すごく悩んでいたので、みなさんのご意見に泣きそうになりました😭😭
共感するご意見も、そんな考えもあったか!と思ったご意見もあり、とてもありがたいです!
またゆっくりコメントを読ませていただきます♡