※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

マンション購入にかかる維持費について教えてください。40歳で購入し、20年ローン。新築3500万~4000万。固定資産税や管理費、修繕費など月々の費用はどのくらいですか。

マンション(購入)に住んでいる方教えてください🙇‍♀️
40歳で購入し、20年でローンを組む予定です。
固定資産税や、管理費、修繕費?的な維持費がかかると思うのですが、だいたいどのくらいの金額になるのでしょうか💦
新築3500万~4000万で検討しています。
月々のローンの支払い以外でどんなものがかかるのか、無知で😱😱💦

コメント

NN4

地方都市マンションです✩.*˚
修繕積立金+管理費12000円
駐車場7200円(機械式)
駐車場10000円(平面)
固定資産税16万ちょっとです💦
売却して戸建てに移ります😭

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!✨ちなちに購入された時、おいくらくらいのお家なのでしょうか?
    売却されちゃうんですか!?なにか理由があったんでしょうか?😱😱

• 7月1日
  • NN4

NN4

3000万ちょっとのマンションです😍あの頃は子供もいなくて購入しちゃったのですが、今は手狭に感じ出して土地探してる所です💓
    住み替えます🤤🌈

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お子さん3人いたら広さが必要ですかね😊💗ありがとうございます!!!

• 7月1日

都内23区です😊
修繕積立と管理費と駐輪場で22000円
固定資産税は18万くらいだったと思います
駐車場はマンションの近くに父が所有する駐車場があるので無料です😊
あとは、火災保険と地震保険です😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!都内!素晴らしい👏👏
    ちなみに差し支えなければお家はおいくら位ですか?🤭🤭
    修繕管理費で3万、固定資産税20万見積もれば大丈夫でしょうか😱😱
    火災保険地震保険!😭すっかり忘れてました💦おいくらくらいですかね💦

• 7月1日

退会ユーザー

築6年になりますが、当時の販売価格で4500万でした😊

広さ等で変わりますので固定資産税はなんとも言えないのと、管理費や修繕積立金も世帯数が少なければ上がって行く率が高くなります💦
    私の住んでいるマンションの近くに27世帯のマンションがありますがすでに管理費と修繕積立金で3万は超えています💦これが今後築年数が増えていけば修理する場所も増えると思うので高くなる可能性も十分ありますね😭

プランにもよりますが、火災保険と地震保険等6個ついたのが10年更新で15万だったと思います💦地震保険だけ5年更新です💦
    内容は契約書みないとちょっと忘れましが、金額的にはこのくらいです😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

とっても詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️都内に住めるなんて夢です💗全く無知でしたので教えていただき感謝してます!ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月1日
ぴっぴ

新築4500万円のマンションです。
修繕積立と管理費合わせて17000円、駐輪場が月300円が毎月の費用です。
今回の組合で、修繕の際の費用値上がりを懸念して、来年から月3000円ほど値上がりすることになりました。
マンションが高層の場合だと修繕の際に追加で数十万~数百万の支払いが必要になることもありますし、機械式駐輪場はメンテナンスにも費用がかかるので駐輪場代金が値上がりすることもあるようです。
取引先のお客様から聞いた話ですが、修繕のタイミングで組合で揉めたけど、追加150万円払ったと言ってました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ひえ〜( i꒳​i )追加で150万·····なんだか未知の世界です💦(笑)
    修繕積立金は高くてもそれが積み立てられているということですもんね。やはり修繕と管理費で3万は見積もっておくべきでしょうか😭😭

• 7月1日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

追加のケースは修繕計画がうまくいかなかったパターンだとは思いますが、高層マンションの場合だと足場を組めないとか海沿いだと潮風で劣化が進んでるとか不測の事態が起きることもあるようです。

修繕費は築古になるにつれて値段が上がる&空室や未納者がいると負担が増えることもあるというのも頭の片隅に入れておくと良いと思います。

なので、マンション購入時に修繕計画についてはきちんと聞きました。1㎡当たり200円が相場だそうです💡

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

なるほど!修繕計画についてはしっかり聞いておかないと老後怖いですね💦お金払えなくなりそう·····詳しく教えて下さり、ありがとうございます💗とっても参考になりました🙇‍♀️🙇‍♀️

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

購入する地域によるかと...我が家は固定資産税や修繕費、駐車場で10万ほどかからます💦

• ママリ

ママリ

地域によるのですね💦
    まぁそうですよね、土地代と建物代で固定資産税も変わりますもんね!ありがとうございます!

• 7月1日