※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンゴ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜寝ない時、寝室で遊ばせるべきか、茶の間で遊ばせるべきか悩んでいます。要相談者はどうすればいいでしょうか?

生後10ヶ月ぐらいのお子さんをお持ちの方、お子さんが夜すぐ寝ない時はどうやって過ごしていますか?

少し前までは17時頃に離乳食+ミルク→18時頃にお風呂→18時30分頃に授乳(寝ない時は+ミルク)→19時頃に就寝

だったのですが、最近授乳をしてもすぐに寝ない事が増えてきました。

そこで眠くなるまで寝室で遊んでいるのですが、明かりはつけた方がいいでしょうか?それとも寝室ではなく茶の間(昼間はそこでテレビをつけて遊んでいます)で遊んだ方がいいのでしょうか?

コメント

ごまだんご

私はお風呂のあと、ミルクを水分補給に飲ませて、ぐずるまでリビングで遊んでいます🙂(体重少ないので、ミルクです)
寝室はあくまでも寝るところで、遊ぶところではないという認識で。

• リンゴ

リンゴ

テレビはつけていますか?

• 6月30日
ぼーるぺん

体力ついてきたんでしょうか^ ^
お風呂の時間をちょっと遅くして、お風呂上がったらそのまま寝るっていうルーティンにするのはどうでしょうか??
うちも前に、お風呂→遊ぶ→寝るを、やってみたんですが、余計興奮して寝なくなりました💧

• リンゴ

リンゴ

以前それをやったのですが、眠すぎてお風呂に入る時や着替える時に大泣きしてしまって……

• 6月30日
わか

お風呂上がりに起きているときは機嫌いいのですか?☺うちは、19時半ころからお風呂なのですが、お風呂出る前に麦茶を飲んで、

お風呂出てからグズる→暗い部屋で授乳する

お風呂出てからグズらない→少し遊ばせる→グズったら暗い部屋で授乳する

にしています🙋今のところ、すんなり寝てくれます🌛

りん

うちはミルク飲んで就寝ですが、寝るまでベッドの上で遊んでます😅
電気は付けてないです。薄暗くした寝室で寝るまで見守ってます😁遅くても30分くらいしたら寝るので気長に寝るのを待ってます。

明るくしてたらなかなか寝ないと思うので電気はつけない方がいいですよ🙂

たい

娘は8時半にお風呂あがってリビングで遊んで
9時に寝室にいき、豆電球だけつけてミルクを飲んで
飲みおわって5分くらいたったら電気を消してゴロゴロしてたら9時半から10時の間に寝るような感じです(^^)

赤ちゃんなのに寝るのが遅く感じて色々しましたが
何をしてもこの時間なので
今はこれで落ち着いています(^^)

息子さん、起きていれる時間が長くなったんですかね?(^^)
いつもの時間に寝かせようとせず疲れるまで遊ばせてあげて
最低でも9時までには寝室で真っ暗にして寝るようにすればいいと思います(^^)

にゃお

うちもお風呂上がりに寝る前のミルクをあげても寝ない時が時々あります。そのときはベッドの上で好きなように遊ばせて、こちらはあまり構わず見守る感じでいると、自然に疲れてか自分のタイミングで寝てくれます。
夜だし、寝る時間なので電気はダウンライトとか、授乳用ライトのみつけてます。