※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠9ヶ月で友達の結婚式に参加できるか不安。参加する場合、友達が1人になる可能性も考えて悩んでいる。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

現在14週、妊娠4ヶ月です。
11月後半に友達の結婚式に招待していただきました。
その頃には妊娠9ヶ月です。
場所は車で1時間以内の場所で、
披露宴のみ2時間〜2時間半だそうです。

9ヶ月で結婚式って参加出来るんでしょうか?
初めての妊娠でその頃どんな状況なのか
わからずとても不安です。

もう1つ心配なのが、誘われているのが身内+
私と友達2人のみ、内1人は不参加が決定していて
実質私と友達1人のみです。
もし参加するということにしても
当日の体調でドタキャンの可能性もあると思うんです。
その時にもう1人の友達が1人になってしまうため、
とても悩んでいます。

ちなみに私は結婚式を行なっておらず、
その友達からは食器をお祝いでいただいています。

先輩ママさんたちの意見を聞きたいです (´ฅ•ω•ฅ`)

コメント

わたしは産むまで悪阻だったのもありますが、後期から吐きつわり(逆流性食道炎)が来る人もいるし、とにかくお腹も重いし座ってるだけで苦痛なので、妊婦時代を思い出してみると無理です💧💧
元気な妊婦さんは出れる人もいるみたいですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

うさまる

元プランナーです。
臨月の妊婦さんがゲストの場合、そういった悩みはすごく多いです。
参加される方はいらっしゃいます。
ご自分の欠席で、もう一人の友人が単独になるのは申し訳なくなりますね。
今急いで結論をだすのではなく、お相手の締切日に間に合わせて改めてお返事しては?
料理の数や印刷物など、早くて1ヶ月前が締切ですから、今よりは当日のイメージがつくと思います。
親族とご一緒に招待される程の仲のいいご友人でしたら、そういう融通をきかせてもらえるのではないかと思いました。
参加の場合には、病院の連絡先などがわかるように母子手帳を手元に持っておき万一の時に備えておけば、式場のスタッフがきちんと対応してくれるはずです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元プランナーさんの意見ありがとうございます!
    お腹の大きい妊婦さんが参加されている結婚式も良く見るので、自分も…と思う反面今つわりの真っ只中で9ヶ月の自分が想像できずとても不安でした。お返事を早くしなければと思っていましたが、もし融通が利くのであれば、少し待ってもらいたいなと思うので、1度友人に相談してみたいと思います。当日の体調などでもしかしたら行けないということもありえるかもと言うことも含めて話した上でそれでもいいよと言ってもらえるなら、行きたいと言ってみようかなと…。貴重な意見ありがとうございました😊グッドアンサーに選ばせていただきます。

• 7月1日
まつげ

私は臨月で旦那の従妹の結婚式に参加しましたよ(´˘`*)

当日の体調でドタキャンするかもしれないという心配があるなら事前におことわりしてた方がいいと思いますよ🤔💭💦

親戚ならまだしも友だちの結婚式になら、私はお腹の子を優先すると思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

臨月での参加、すごいですね😳!
    お腹の子を優先、にドキッとしました。自分の体調のことと断ったら申し訳ない気持ちとの葛藤で、赤ちゃんのことを1番に考えることが出来ていなかったなと考えさせられました。もう1度、お腹の子のことを1番に考えた上で答えを出したいと思います。

• 7月1日
ここ

9ヶ月だと多分結構しんどいので私なら不参加にします😣
お腹がおっきくなって大変だと思うしなにかあったときに友だちの結婚式にご迷惑になるといけないので。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何かあった時が1番大変ですよね😥今はつわりで体調が良くなった時のこと、想像もできないくらいつらいですが、妊娠後期は妊娠後期でまた別の辛さがありますよね😢もしかしたらその頃には安定してるのではと淡い期待を寄せてしまっていました🤢その辺もちゃんと知った上でお返事をちゃんと考えたいと思います!!🙆

• 7月1日
り

私は9ヶ月になったばかりの時に結婚式参加しました❕場所も車で40分位の所でしたが行きました…💦常に座ってますし、きついとかは全然なかったと思います!悪阻とかがあれば別ですが、凄く元気だったので困った事も特に無かったです🐼私は行ってよかったと思ってます‪‪❤︎‬

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

9ヶ月での体験談ありがとうございます!😃車で40分はご自身で運転なさったのでしょうか?体調が良かったら普通に出られますよね。。そこが読めないのがなんとも辛いところです😔

• 7月1日
ゆき

現在ちょうど9ヶ月の身としてもし自分だったらと考えると体調的にしんどいので厳しいかな〜という感じです😢💦💦

ご友人も大事ですが、やはり結婚式となると朝からヘアセットだったり準備が必要ですし、体力的に半日外に出るのはつらいです‪(;-;)‬

なんとか8ヶ月くらいまでは色々と動けましたが、9ヶ月になって一気にしんどくなりました(´⚯`)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今9ヶ月なんですね🥰もうすぐで楽しみですね!❤️
    ヘアセットのことだったり、準備まで考えるとやっぱ半日になりますよね😭😭し 9ヶ月からは体の負担も変わってくるんですね…😷なんとなく、つわりが終わったら安定期で体調も安定するんだと思っていました💦無知過ぎますね😰9ヶ月の体のこと、ちゃんと調べてリスクとかも考えた上で答え出さなくちゃですね😢

• 7月1日
m*mama

ちょうど私も妊娠9ヶ月後半に結婚式の招待を頂きました😊
私は今回娘も連れて参加する予定です!

参加するのは可能ですが体調などによりどーなるのかは
誰にも分からなく本人さえもギリギリでないと分からないとは思います😖💦
私はそれをふまえた上で返事はしました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘さんと参加いいですね🤗
    やはりギリギリでないとわかりませんよね💦私もそのことを踏まえた上でお返事したいと思います!!それでもいいよと言ってもらえたら全力でお祝いしたいと思います❤️

• 7月1日